• ホロスコープ
  • ハウス
ハウス(室)の活用術

5ハウスを充実させて人生をより楽しくする

勉強や仕事に励み、真面目に義務を果たす毎日はもちろん大事ですが、それだけだと味気なくなります。人生は遊びゴコロをもって楽しんでからこそ充実します。ホロスコープで「遊び」の要素を司る5ハウス(室)を上手く活用して、楽しい毎日を送りましょう。

遊びや創造性の部屋

5ハウスが示す要素は、主に恋愛、娯楽、レジャー、創造的なこと、子ども運などです。つまり気持ちに余裕がある状態で楽しむことが多いのです。ここに惑星が入っていると、上記に挙げた事柄に関心を持つようになります。惑星の数が多いほどその気持ちは強いでしょう。遊びやレジャーは人生に欠かせないものかもしれません。そして、入室している惑星によって、運勢の傾向が変わってきます。金星や木星が入室していると5ハウスの要素に関して基本的に幸運で、中身のある充実した時間を過ごせそうです。火星だとスポーツを好むような形であらわれることもありますが、遊びやレジャーを通して何かのトラブルに巻き込まれることも考えられます。水星だと知的な遊びや人との交流が好きでしょう。土星だとどこか堅苦しく、人付き合いも苦手で、遊び下手になるかもしれません。惑星とはまた違う感受点になりますが、ドラゴンヘッドが入室しているとパーティなどに招かれる機会が増えます。ドラゴンテイルだと趣味や遊びを通して、悪縁が生まれることがあります。

5ハウスを上手く使いこなす

もし、自分が「どうも遊び下手だ」「楽しい遊びの機会に恵まれにくい」と感じているなら、現在、空を動いている進行中の惑星に注目してみましょう。進行中の金星や木星、太陽が、自分のネイタルの5ハウスに入室するときは、5ハウスが司る要素に幸運の兆しがあらわれます。その時期に新しい友人を作ったり、趣味のサークルを探したりすると、よい結果が得られやすいでしょう。逆にトランジットの土星が5ハウスを通過するときは、制限や停滞といったあまり嬉しくない影響がもたらされます。何かをはじめても、スムーズに進まずイライラするかもしれません。ただし、伝統的な趣味など、古いものに関する事柄にはよい作用が与えられることもあります。

仲間やパートナーのホロスコープをチェック

また、人を選ぶことでも5ハウスの要素を充実させることができます。友人知人のホロスコープを作成して、自分のホロスコープと重ねたとき、相手の太陽や木星が自分の5ハウスに位置していると、その人は趣味や遊びに関してよい影響を与えてくれる、ラッキーパーソンの可能性があります。一緒に過ごすことで、世界が広がったり、趣味が実益に結びついたりするかもしれません。


占星術ではホロスコープを読むことで、人の性格や運勢の傾向がある程度、わかります。しかし、あくまで「傾向」であって、自分の心がけ次第で、いくらでも結果を変えることができます。実はとても前向きな占いです。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ