• 茶葉占い
紅茶を飲みながら未来を占う

「茶葉占い」で将来を占ってみましょう

「茶葉占い」といっても、耳慣れない方が多いかもしれません。もともとは、一般家庭はもちろん、軽食やお菓子と一緒に社交の場で紅茶を楽しむ伝統のある英国で、18世紀から19世紀に大流行した占いです。紅茶を飲み終えた後、カップの底に残った茶葉の形から、近い将来に起こることを読み解いていきます。「紅茶占い」と呼ぶこともあります。誰でも簡単にできるこの茶葉占い。ぜひ試してみてください。

用意するもの

茶葉占いを行なうために必要な物は、以下の4つになります。

  • ティーポット
  • ティーカップ
  • ソーサー(カップの受け皿)
  • 茶葉

必ず、ティーバッグではない茶葉を選んでください。茶葉は、細かくてすべてが同じようなタイプのものよりも、葉の形や大きさ、色にばらつきがある方がシンボルを見出しやすくなります。また、ティーポットはフィルターの付いていないもの、ティーカップは茶葉の模様が読み取りやすいように内側が白いものをそれぞれ選んでください。

茶葉占いの手順

1. 紅茶を飲む

まずはティーカップに紅茶を注ぎます。その際、茶漉しは使わないでください。雑念を払い、心の中を無にするようにしながら、紅茶を飲みます。ただし、紅茶は飲み干さないで少しだけ残すようにしてください。

2. ティーカップを回す

右利きの人は左手で、左利きの人は右手でティーカップを持ち、時計回りに3度回します。

3. ティーカップをひっくり返す

ティーカップをソーサーの上にひっくり返して余分な水分を取り、元あった場所に置きます。残した紅茶の量が多すぎると、茶葉が全部流れてしまうので注意してください。

4. ティーカップの内側を見て占う

カップを上向きに戻し、取っ手を手前に向けて見る角度を変えたりしながらティーカップの中に広がった茶葉の形を見て占っていきます。

もし、茶葉が一カ所に固まったりして何の形も読み取れない場合は、もう一度最初から同じ手順を繰り返してください。3回行なっても上手くいかない時は、まだ未来が明らかになる時期ではないことの暗示ですので、占うのを止めてください。

ティーカップの中には何が見えましたか?

茶葉占いにおいては、いかに正しい形を見つけるかといったことはあまり重要ではありません。茶葉が具体的な形をかたどることはほとんどなく、同じような模様を見ても、そこに何を読み取るかは人によって千差万別だからです。大事なのは、カップの中の抽象的な形を見ているうちに自分が何を見出すのか、瞬間的なひらめきなのです。その意味で茶葉占いは、夢占いと同様に心理学的な側面が強いとも言えるでしょう。

ティーカップの中に見えたシンボルの解釈例

犬は信頼できる友人を表わします。犬が走っていたり、元気に跳ねまわっていたりする場合は、友人らと楽しい時間を過ごせたり、これまでの努力や苦労が報われる出逢いが訪れます。また、伏せている犬は「友人の悪口を言ってはいけない」という禁止を表わします。

飛んでいる鳥であれば、あなたに何らかの吉報が届くでしょう。あるいは旅立ちの時の訪れを示しています。その鳥が翼を広げていれば、さらに良い予兆。ただし、フクロウだった場合は不運の暗示であり、特に仕事で問題が発生するかもしれません。

たとえいま困難の中にいたとしても、地道な努力を重ねれば、必ず恋も仕事も素晴らしい結果が出ます。特に仕事上のトラブルは根気強く取り組むことが問題解決への道です。それから、どんなシチュエーションでもお世辞には注意が必要。

希望や愛を象徴するなど、基本的には良い運命の暗示ですが、流れ星だけは不運の暗示になります。六芒星と五芒星では若干意味するところが異なり、前者は「非常に好ましい運勢」、後者は「好ましい運勢ではあるが、思わぬ事態が起きることもあり」。

指輪・円

指輪や円は成功と幸運を示します。指輪および2つの円は、プロポーズをされることの暗示。あるいはプロポーズとまではいかなくても、男性から情熱的な愛の告白をされる可能性があります。また、円は過不足のない状態や完成を表わすため、携わっていることが終わりを迎えることになるでしょう。

開かれている手は、あなたを助けてくれる良き友人を表わします。親指が立っていれば取り組んでいる事、あるいはこれから取り掛かろうとしている事をすぐに先へ進めましょう。反対に親指が下がっていれば、待機すべきという暗示です。また、握りこぶしは周囲に敵が出来ることを、握手は仲違いしている人間との和解を示します。

ハート型

新しい恋の暗示です。ハートが2つ並んでいる場合は、一気に結婚にまでいく可能性も大。ハートの近くに文字があれば、それが結婚する相手の頭文字やイニシャルになります。また、もしそのハートに矢が刺さっていれば、これまで経験したことのない情熱的な恋に落ちることになるでしょう。

太陽

成功や創造性、権力の象徴。生命力と自信が高まり、明るい未来が訪れます。また、太陽の下で快適なバカンスを過ごすことにもなるでしょう。

十字

物事が良からぬ結果に終わりそうです。その原因は、誰かから敵意を持たれたり、健康を損ねたりするといったもの。トラブルや心配事、苦しみを抱える状態がしばらく続きますが、目の前のことに対して忍耐強く真面目な姿勢で取り組めば、乗り越えられるはずです。

希望や野心が叶うことの暗示、あるいは良好な健康状態が続くことを表わしています。同時に地に足をつけることの必要性を示すシンボルでもあります。木の並び方や本数によって解釈が異なり、並んだ2本の木は誰かとの密接な結び付きを、離れた数本の木は誰かとの間に別離が起きることを、たくさんの木は心身共にとても健康になることをそれぞれ表わしています。

あなたの知っている顔であれば、その人と出会うことになります。それが笑顔なら良いことが起こる前触れでもあります。見知らぬ顔であれば、幸運が訪れる可能性が高いといえます。複数の顔が見えた場合は、合コンやパーティなどのにぎやかな集まりに参加し、そこで新しい相手との出会いが待っているでしょう。

シンボルの位置から分かること

シンボルがカップのどの位置に見えたかによって、シンボルが暗示する事象がいつ、どこで起こるかを読みとくことができます。

  • カップの取っ手の近くにあるシンボルは、家の近所で起こることです。
  • カップの取っ手から遠い位置にあるシンボルは、家から離れた場所で起こることです。
  • カップの縁に近い所にあるシンボルは、近々起こることを示します。
  • カップの高さの真ん中あたりにあるシンボルは、これから数ヶ月以内に起こることを示します。
  • カップの底にあるシンボルは、数ヶ月以上先の未来に起こることを示します。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ