• 大人の恋愛
  • 恋愛マスター
ワンランク上の恋愛を楽しむ

大人の恋愛の特徴と恋愛マスターへの道

「年齢の割に落ち着いた恋が出来ていない」
「もっと、スマート恋愛がしたいなあ」
と考える人は多いのではないでしょうか?相手の事が好きな気持ちがあるが故にどうしても束縛をしてしまったり、感情的になってしまいますよね。相手の事を大好きだという気持ちは、恋愛をする上で誰でも持っているでしょう。

しかし、行き過ぎてしまうと敬遠される可能性もあります。自分自身も苦しめてしまいます。そうなりたくないですよね。今回は、大人の恋愛とはどんなものかについてお話をしていきます。楽しんで恋愛が出来るようになるでしょう。

そもそも大人の恋愛とは

まず、大前提として、大人の恋愛とはどのようなものでしょうか?答えは「お互い自立して尊重しあえる関係」です。相手の事が好きな気持ちがある故、「今、どこにいるの?」としつこく聞いたりしていませんか?相手は何度も聞かれるうちに窮屈な気持ちになります。

相手を縛り付けるのではなく、相手の事を信頼して「私たちは大丈夫!」と強い気持ちをもちましょう。そうする事で大人の恋愛が出来るはずです。

大人に恋愛の始まり方

大人の恋愛と言われてもそもそもどのように始めたら良いか難しいですよね。しかし心掛けひとつでこれまでの窮屈で辛い恋愛を変える事ができます。例を挙げながらお話しますね。

他にも夢中になれるものを見つける

今、恋愛の事で頭がいっぱいで他に目を向ける余裕がない人もいるでしょう。そうなると相手にも自分の事だけを考える事を強要しがちです。それでは相手はあなたの元から去っていく事になりかねません。

そうなる前に何か恋愛以外で趣味でも良いですし、資格でも良いので見つけてみてください。
心にも余裕が生まれます。

相手の事を尊重する

自己中心的になって、自分の気持ちばかり押し付けてしまうと恋愛は成り立たなくなります。自分の考え得ている事も相手に伝えつつ、相手の気持ちにもしっかりと耳を傾けましょう。

お互いに支え合う

相手に一方的に依存していませんか?常に支えるだけだと相手は疲れてしまいます。 どちらかが気分が落ち込んでいる時は、支えあう。そういう関係を目指しましょう。

連絡頻度はどれぐらい?

連絡を取りすぎるのは良くないと言われても好きな相手とは少なからず連絡を取りたいですよね。それでは大人の恋愛においてどの程度の連絡頻度が良いかについて解説をしていきます。

社会人になると、学生時代にように頻繁に連絡を取る事が難しくなります。疲れて仕事から帰ってきて相手から鬼にように電話やLINEが来ていたらどうでしょうか?間違いなくウンザリするでしょう。そうならないように予め、2人が仕事から帰って来る時間や連絡が返せる時間を話合っておくと良いでしょう。

また、特に30代のカップルに多いのが毎日連絡はするが挨拶のみというパターン。全く連絡をしないと不安にもなりますが、朝晩の挨拶だけでもちゃんと心が繋がっているんだという気持ちになります。相手の予定や気持ちを尊重するのがベストでしょう。

心地良い距離感

相手との距離感は恋愛においてはとても大切です。くっつきすぎてもだめ、離れ過ぎてもダメ……。あくまでも相手あっての恋愛だという事を忘れないでください。いくつかほど良い距離感を保つための例を挙げます。

1人の時間を大切にする

いつも同じ相手とばかりいたら、飽きてきたりマンネリしませんか?恋愛も実は同じで、一緒に居すぎると新鮮味がなくなってしまいます。もし一緒に居すぎているなと感じたなら、1人の時間を少しずつで良いので作ってみてください。

最低限のルールだけ決める

前述で、連絡を取りやすい時間帯を2人で決めておく事をおススメしましたが、何でもかんでもルールで縛るのは良くありません。必要最低限のルールに留めましょう。


連来は、相手への気持ちが大きくなればなるほど、不安な気持ちも大きくなります。
「何で連絡くれないのかな?」
「今何しているんだろう」
と考えるとどうしても相手に依存する恋愛になってしまいます。ある程度自立した恋愛をするために
・1人の時間を大切にする
・ルールで相手を縛らない
という事を心掛けてみてください。きっとこれまでとは違う、余裕を持った恋愛が出来るでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ