• 占い
  • 人相占い
顔の相で幸・不幸を見る

人相占いの基本を知っておこう

手のシワなどを見て運命を知る方法「手相」はよく知られていますが、実はこの手相と同じように、顔を見る占いがあるのをご存知ですか?一般的には「人相占い」や「顔相学」といわれています。さっそく詳しく見てみましょう。

人相で性格や運命が分かる!?

人相占いは、人相学・顔相学に基づいて人の性格や運命を見定める占いのこと。人相学の起源は、なんと古代ギリシア時代にまでさかのぼるといわれています。そして日本に伝わったのは室町時代。江戸時代には一般人にも広がっていったのだといいます。そんな人相学、目、眉間、眉、鼻、唇などのパーツの形や位置が、人の性格や運命を表すという考え方に基づいています。

まずは顔の形をチェック!

人相占いでは、顔のさまざまなパーツで診断を行いますが、顔の形・輪郭でも全体的な傾向を読み取ることができます。まずは自分の顔の形から、性格の傾向を見ていきましょう。

丸顔

人とコミュニケーションを取るのが得意。特に不満をこぼすこともなくみんなと仲良くできます。ただ欲求が強いため、感情的になって理性や計画性に欠けてしまうことも。裏表がないので、そんなあなたのこともみんなが見抜いてしまいます。社会運が良いのもそんな純粋なところにありそうです。

卵型

思いやりがあって愛情あふれるタイプ。計画性があり、成功しやすいところがあります。時に年長者から引き立てられて出世するタイプです。結婚運も上々で、たくさんのお子さんに囲まれて幸せに暮らせます。ちょっとマイペースなのがたまに傷。

面長型

顔がほっそりと長い面長の人は、頭脳明晰、センス抜群のタイプ。ただ、時と場合によって性格が変わるので、八方美人に見られることも。意外と体力がない傾向があるので、ウォーキングやジョギング、ジム通いなど、続けられる運動をライフワークにすると運も上昇します。

逆三角形型

自己主張が激しいという印象をもたれる逆三角形型。特に美的感度が高く、自分のセンスと美意識を磨けるものであれば何でも果敢に取り組んでいきます。あなたの好き嫌いがはっきりしている潔いところを好む人たちが周囲に残ってくれるでしょう。ただし、あまり良いパートナーに恵まれる運ではないため、その分、結婚相手は慎重に選ぶべき。

パーツごとの運勢は?

では次に、目や鼻、口などのパーツごとに運気を見ていきましょう。

目は心のエネルギーがそのまま表れます。目が大きい人は何でも積極的に突き進んでいくタイプ。華やかで社交的です。一方、目が小さい場合は、慎重で堅実的なタイプ。知的な面もあります。目が細い場合は、慎重さに加えて、忍耐強く、コツコツと努力する性格です。

眉と眉の間、いわゆる眉間が広いと、マイペースでのんびり年功序列を重んじ、敵を作らず進むタイプ。眉間が狭いと、反対に、スピーディーにてきぱきと仕事をこなしていくタイプです。眉が太いのは成功運があり、細いのは出世というより自分のセンスを磨くほうに興味があります。

昔から「福耳」は縁起が良いといわれるように、耳は大きければ大きいほど尊敬され、運気も高いといわれています。耳は幸せになれるかどうかを表します。耳の輪が大きいタイプは、知恵の利くタイプ、耳郭が大きいなら、行動力があります。耳たぶは感情をあらわし、金運にも関係しています。

鼻が大きいのは強運の持ち主。自我が強く、どんどん新しい分野を開拓していきます。一方、鼻が小さいタイプはどちらかといえば会社員向き。仲間との輪を重んじ、ムードメーカーとして上手に溶け込んでいきます。鼻が高いのは頭脳派でプライドが高く、鼻が低いのは縁の下の力持ちタイプです。

口・唇

唇はその厚みで愛情の度合が分かります。上唇は人に対して与える愛情の深さを表し、下唇は人から受ける愛情の深さを表します。よって下唇がふっくらと厚いタイプは、周囲から愛情をたっぷり注がれるタイプ。反対に、上唇が厚いのは、母性本能が豊かで、周囲におせっかいといわれるくらいの愛情を注ぎます。どちらも薄いタイプは、恋愛が苦手なタイプです。


これらは人相占いのほんの一部。まずは自分の人相の、基本的な傾向が分かったはずです。ぜひここからさらに細かい自分の顔のパーツについて、運勢を見ていくといいでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ