• 恋愛
  • 男性
男性の心を揺さぶる?

男性がドキッとするしぐさ

思わずドキッとしてしまうしぐさってありますよね?はたして男性は、女性のどんなしぐさに、ドキッとしてしまうのでしょうか?

ふだん当たり前のようにしているしぐさがとても魅力的に感じて、ドキッとしてしまう時ってありますよね。例えば女性だったら、男性がネクタイをゆるめる時や、自動車のハンドルを片手であやつる時……などというのが多いのではないでしょうか?では男性は、女性のどういったしぐさに思わずドキッとしてしまうのでしょう。さっそく紹介していきましょう。

髪をかき上げる

「髪は女の命」と言うように、女性の髪は今でも男性の心を揺さぶる武器になっています。片手で髪をかき上げた時にチラッと見えるうなじや、仕事中に髪を片耳にかけているしぐさが、とても魅力的に感じるようです。

髪を後ろで結ぶ

いざ仕事をはじめるときに、髪をうしろで結ぶしぐさ……これも高評価!「これから仕事をはじめる!」と、女性が気合を入れている様が素敵に映るのでしょう。また、髪の毛を結ぼうとしているところに魅力を感じている男性も多いようです。

まとめていた髪を下ろす

逆に、今まできっちりまとめていた髪の毛を下ろす時にも、ドキッとする男性は多数。緊張感のあった時間から、OFFになる瞬間といった感じがして、とてもいいようです。髪をほどいたあと、首をふって髪の毛をパサパサッとするしぐさにも、かなり色気を感じるみたいですね。

ポイント:髪の香りにも気をつけて!

髪をかき上げたり、下ろしたりする時に、ほんのりと香ってくるシャンプーや香水の匂いに、ドキッとしている男性も多数。使っているシャンプーや、香水の香りにこだわってみてはいかがでしょう?

正しい髪の洗い方

男性が髪の毛を触るしぐさを気にしているのに、肝心の髪の毛が痛みまくっていたら、魅力も半減。そこで、正しい髪の洗い方を紹介。

  1. 髪を洗う前にブラッシングをして汚れを浮かせる
  2. シャンプーをつける前にお湯で汚れを洗い流す
  3. よく泡立てたシャンプーを後頭部からつけ、指の腹で洗う。この時に爪を立ててゴシゴシ洗わないように注意
  4. シャンプーが地肌に残らないようにしっかり落とす
  5. トリートメントやコンディショナー(リンス)は毛先から髪の根元に向かってつけていく
  6. 全体に行きわたったら、必ずきれいに洗い流す。トリートメントとコンディショナー(リンス)を併用する場合は、①シャンプー②トリートメント③コンディショナー(リンス)の順番で。

上目づかいで見る

目線の上下の方向によって、人間の上下関係が表れると言われています。そのため、下から上目づかいで見られるというのは、相手に対して自分が優位であることの証拠です。自分に対して従順な視線を送る女性に対し、男性はドキッとしてしまうのでしょう。

ポイント:目を見つめる

目を見つめることは、けっこう重要。当たり前のことのようですが、案外これができていない人が多いのです。目を見つめるということは、相手に好意を抱いているという気持ちの表れを示します。勇気がいることかもしれませんが、まっすぐ目を見つめられるよう、日々練習をしてみましょう。

脚を組みかえる

映画『氷の微笑』でも大変話題になった、シャロン・ストーンが脚を組みかえるシーン。やはりこの脚を組みかえるというしぐさは、男性の心を大変惹きつけるようです。脚を組みかえる瞬間に、ちょっと見えそうになる感じ!が、気分を高めさせるようですね。

ポイント:きれいな脚の組み方

せっかくセクシーさをアピールするなら、美しく見える脚の組み方をして、魅力をアップさせてみましょう。まず椅子に座った時に脚が美しく見える揃え方から。両膝を揃えて軽くどちらかに倒すこと。こうすることで、脚がとても長く見えます。さらに脚を組む時には、上になる脚の重み全部を下の脚の掛けないように注意。体重を全部かけてしまうと、下の脚のふくらはぎがふくれて、脚が太く見えてしまうのです。組むというよりも、隙間を空けず脚を乗せているというような感じで組むのがよいようです。また、足首を伸ばすのもポイント。つま先まで流れるようなラインになるので、脚が長く見えます!

ボディー

ボディータッチ

人はそれぞれ、個人空間(パーソナル・スペース)を持っています。これは、コミュニケーションを取る相手との距離のこと。人によって距離はまちまちですが、近い関係になればなるほど、この距離は短くなっていきます。ボディー・タッチが有効なのも、この個人空間にぐっと入り込んでくるから。ただボディー・タッチもなかなか難しいところで、あからさまにベタベタ触ると、嫌悪感を示される場合もあります。下手をすると、セクハラ扱い……なんてことになりかねません。あくまでも「さりげなく」タッチするのを心がけましょう。

ポイント:さりげなくボディータッチをするには……

では、さりげなくボディー・タッチをするにはどうすればいいのでしょう。ボディー・タッチの中でも、ネクタイを直してくれたり、服についているゴミを取ったり、歩く時に後ろから袖口をちょっと引っぱられたりするのにドキッとしてしまう男性は多いようです。また相手を呼ぶときにポンッ!と肩を叩いてみたり、つまずいたフリをして腕をつかむ……なんていうのも効果的。

表情

話をするときは笑顔で答える

笑顔は幸せの表情です。安心感を与えます。自分と話している時に、幸せの表情をされたら、ドキッとしてしまうというのもうなずけます。

ポイント:素敵な笑顔を作るには

ステキな笑顔になるには、「ビューティー・ヘルス」の「あなたを輝かせる笑顔の作り方」を参考にしてくださいね!

さらに魅力をアップさせるために:交差の法則

しぐさをとても女らしく見せるのに、この「交差の法則」があります。簡単にいってしまえば、左にあるものは右手で取り、右に取るものは左で取る……といったように、わざと体を交差させるようにするのです。例えば、右耳のイヤリングを、左手で取ったりするような感じです。そうすることで体が曲線的になり、とても女性らしく映るのです。


いかがだったでしょうか。この中で、あなたが実際に行っているものはありましたか?いろいろなしぐさがありましたが、どれをとっても、「さりげない」身のこなしというのがポイント!これ見よがしにやるのは、男性だけではなく、女性にも引かれてしまうので要注意!自然な感じにやることが大切です。ちょっとした意識の変化で、あなたを見る男性の目が変わるかもしれません。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ