• ジオマンシー占い
  • 土占い
紙とペンだけで未来が占える!

ジオマンシー占い(土占い)をやってみよう

こちらで紹介する「ジオマンシー占い」は別名「土占い」とも呼ばれ、土や砂、小石を手に握り締め、それを地面に投じたときに表れる模様を解釈して、運勢や吉凶を判断する占術です。発祥はアフリカとされており、それが中世にヨーロッパへと伝わって、庶民から貴族まで幅広く流行したと言われています。当初、占いと言うよりはオカルトの一種として認識されていたことから、世間の興味が科学技術へと移るとオカルト自体のブームも去り、このジオマンシー占いも下火になっていったと言います。今の日本でも鑑定時にジオマンシー占いを取り入れている占い師は少ないですが、解釈も12星座よりも多い16通りであること、ペンと紙さえあれば簡単に占えることなどから、人気の占術となって親しまれています。

ジオマンシー占いの手順

手順1

まずは紙にペンで、点を横へ書いていきましょう。数は自由で構いません。なにも考えず、リラックスして始めてください。

手順2

これを4行繰り返してください。1行内の点の数は、いくつでも構いません。

手順3

4行で1セット完成です。同じように点を4行並べたものを、4セット作成してください。順序に意味がありますので、図1のように、①~④と番号を振っておきます。

図1. 手順1~3:ランダムな数の点を並べる

手順4

各行の点の数を数えて、奇数なら「◆」、偶数なら「◆ ◆」と書きます。4行の奇数・偶数の組み合わせが、図2のようにシンボルになります。これがジオマンシー占い(土占い)で使用する基本シンボルです。4行の点の数から、1つのシンボルが決まります。4セット(①~④)それぞれでシンボルを決定し、4つのシンボルを導出します。

図2. 手順4:4つのシンボルを導出

手順5

導出した4つのシンボルを、ジオマンシーシールド(図3)の「母①」~「母④」の枠に配置します。1つ目のシンボルを「母①」、2つ目のシンボルを「母②」、3つ目を「母③」、最後を「母④」の枠の中に書き入れます。

図3. ジオマンシーシールド

手順6

「母①」~「母④」のシンボルから、「娘①」~「娘④」のシンボルを導き出します。

「母①」~「母④」のシンボルの、一番上(頭)の「◆」か「◆ ◆」のみを集めて、「娘①」のシンボルを作ります。

同様に、2行目をまとめて「娘②」に、3行目をまとめて「娘③」に、4行目をまとめて「娘④」のシンボルを導き出します。

図4. 手順6:娘①~④のシンボルを導出

手順7

「姪①」~「姪④」のシンボルを導き出します。「姪①」は、「母①」と「母②」を足し合わせて算出します。

シンボルを足し合わせるには、行ごとに「◆」の数を足し合わせます。足した結果が奇数なら「◆」、偶数なら「◆ ◆」になります。図5の例では、「母①」の1行目の「◆」と、「母②」の1行目の「◆ ◆」を足すと、奇数になりますので、「姪①」の1行目が「◆」になっています。

同じように、「母③」と「母④」を足し合わせて「姪②」に配置します。「姪③」は「娘①+娘②」、「姪④」は「娘③+娘④」です。

図5. 手順7:姪①~④のシンボルを導出

手順8

手順7と同様に、「右の証人」に「姪①+姪②」、「左の証人」に「姪③+姪④」を配置します。

図6. 手順8:左右の証人のシンボルを導出

手順9

最後に「裁判官」の枠に、「右の証人+左の証人」で導出されるシンボルを書き入れます。この「裁判官」の枠に導き出されたシンボルが、占いの結果を示しています。

図7. 手順9:裁判官の枠のシンボルを導出

さて、「裁判官」の枠にはどのシンボルが導き出されたでしょうか。裁判官の枠のシンボルから、あなたの運勢を確認してみましょう。

『ジオマンシー占い』で導かれた、あなたの近い未来&運勢

ヴィア(Via)

ヴィア(Via)

意味

道筋・経路

解釈・運勢

日常生活に変化を与えると運気が良い方向へと向くでしょう。通勤路を変えてみる、自分から会話を持ってみる、新しい分野にチャレンジしてみるなど、ちょっとしたことでも構いません。また、旅行も運気向上につながります。

カプト・ドラコニス(Caput Draconis)

カプト・ドラコニス(Caput Draconis)

意味

龍の頭・入口

解釈・運勢

良くもなく悪くもない、平凡な運気と言えます。ですがそれは成功・失敗どちらに転ぶ可能性も持っているということ。新しい分野に進む場合は特に吉なので、なにかを始めるとかお付き合いを始めるとかのタイミングにはグッドです。

カウダ・ドラコニス(Cauda Draconis)

カウダ・ドラコニス(Cauda Draconis)

意味

龍の尾っぽ・出口

解釈・運勢

全体的に良くない運気をまとっていると言えます。すでにゴール目前まで来ている事案については、そのまま乗り切ることができるでしょう。しかし、新しく物事を始めたり、道半ばの場合は、悪い結果になってしまいそうです。

フォーチュナー・マイナー(Fortuna Minor)

フォーチュナー・マイナー(Fortuna Minor)

意味

陽射し・幸運

解釈・運勢

物事が上手くいかない状況でも、誰かがあなたを助けてくれるでしょう。それによって、問題は解決へと向かいます。サポートは積極的に受けるようにしましょう。恩義を返せば、また次へとつながる良い関係が築けるでしょう。

プエル(Puer)

プエル(Puer)

意味

少年・男性性

解釈・運勢

運気は全体的に良くないと言えます。特に同性との人間関係では、なかなか意見の合う機会は訪れないようです。一方、恋愛に関しては良い運気と言えます。近々良い出会いに恵まれるか、今の恋人との関係に進展があるでしょう。

プエラ(Puella)

プエラ(Puella)

意味

少女・女性性

解釈・運勢

あなたが男性なら、女性と良い出会いがあります。あなたが女性なら、美と健康、さらには妊娠など大きな幸運が得られそうです。全体的に良い運気なので、物事を心配する必要はありません。充実した毎日を過ごせるでしょう。

アミッシオ(Amissio)

アミッシオ(Amissio)

意味

損失・紛失

解釈・運勢

全体的に良くない運気のようですが、出会いの運や恋愛運、あと健康運については良い傾向を維持していると考えられます。勝負運や金運についてはその中でもかなり悪い方なので、特に賭け事には手を出さないようにしましょう。

カルサー(Carcer)

カルサー(Carcer)

意味

監獄・檻

解釈・運勢

日常生活でも趣味でも、また仕事でも、あれこれ手を広げるのは良くないでしょう。現状維持を第一に考え、誘惑やチャレンジ精神を抑え込むようにしましょう。守りに入ることは、決して悪いことではないと知っておいてください。

ラエティーシャ(Laetitia)

ラエティーシャ(Laetitia)

意味

達成・歓喜

解釈・運勢

とても良い運気を持っているので、思い立ったら行動してみると良いでしょう。心の中に溜め込んでいた負の感情を、すべて吐き出して気を入れ替えましょう。チャンスと見れば、それをつかむよう即座に行動へ移してみてください。

コンジャンクシオ(Conjunctio)

コンジャンクシオ(Conjunctio)

意味

結合・交差

解釈・運勢

悪い状況が好転する気配があります。もう少しだけ辛抱してみてください。また、出会いの気配も感じられますから、そういった機会を大切にしましょう。なお、結婚や就職、転職、あるいは引っ越しには最適な期間となります。

アクウィシシオ(Acquisito)

アクウィシシオ(Acquisito)

意味

獲得・上向き

解釈・運勢

あなた自身が能動的になにかを得ようと進むなら、全体的な運気はそのときの状況にかかわらず、上向きに転じてくれます。意志の強さが成功率に直結しているので、「こうなりたい」「ああなりたい」と強く願うことが重要です。

ルベウス(Rubeus)

ルベウス(Rubeus)

意味

逆転・赤色

解釈・運勢

信頼は裏切られ、あきらめが成功へとつながる、真逆のことが期間中の前後に起こる運勢になっています。上手くいっていても、明日に油断してはいけません。逆に現状に絶望していても、最終的な結末の前に逃げてはいけません。

フォーチュナー・メイジャー(Fortuna Major)

フォーチュナー・メイジャー(Fortuna Major)

意味

大吉・幸運

解釈・運勢

なにをやっても上手くいく、幸運の運気に包まれています。これまでなら困難だと身を引いていた事柄にチャレンジしてみたり、苦手なタイプの人と積極的にコミュニケーションを取ってみたりしましょう。さらに運気が開けます。

アルバス(Albus)

アルバス(Albus)

意味

白色・成功

解釈・運勢

継続が力となり、時間がかかっても最終的には成功を手に入れることができるでしょう。爆発力は無くても、コツコツと結果や実績を積み上げていくことで、周囲の評価が結実します。自分磨きに、大きな力を注いでみましょう。

トリスティシア(Tristitia)

トリスティシア(Tristitia)

意味

試練・後悔

解釈・運勢

運気は凶と言えます。なんらかの、精神的なダメージを負う出来事に見舞われそうです。悲しみや哀悼を暗示しているので、その試練に耐えうるだけの精神力を持ってください。どんな絶望が姿を見せても、引きずらないように。

ポプラス(Populus)

ポプラス(Populus)

意味

集会・群衆

解釈・運勢

多くの人間とかかわり合いになるでしょう。良いも悪いも影響を受けやすく、自分の意思や目標が揺らぐことになるかもしれません。自信を持って、また明確な態度を示して、他人に染まらない自己を強く確立させてください。

© 恋愛占いPlus+