• 風水
今すぐできる改善点はココ

風水でリビングの運気をアップさせよう

リビングは家のなかでもゆっくりくつろぐ場所で、リラックスできる空間づくりが大切です。その一方で風水の観点からもチェックすべきポイントがあり、知らずにいると悪い運気を呼び込むことになることも。風水をうまく活用すれば自分の秘めた才能や能力を発揮できるようにもなり、幸運を呼び寄せるには見逃せないポイントです。ではどんなところに注意して運気を高めていけばいいのでしょうか。

風通しをよくすること

空気を停滞していると気の流れを止め、新たな気の流れが入ってこないことになります。澱んだ空気は知らず知らずのうちに気持ちも沈んでいくことになりいい循環が生まれません。リビングに窓があれば積極的に開けて換気をするようにします。窓を閉め切るということは閉鎖的な心を意味します。何事も呼び込むようなオープンな姿勢でいることが運気アップの秘訣です。冬の寒い季節でも換気をすることで空気が澄み渡り、健康面でも好影響になるものです。理に適った風水の教えで心身ともに健やかになりたいものです。

家具は統一感を持って

素材やデザインがばらばらだと空間に溶け込めていない感じになって風水の観点からは好ましいものではありません。ソファやテーブルは派手さを押し出すものではなく、シックな感じで落ち着きもあるものを。ものにも命が宿っているとの見方で良さが引き立つように、空間を整えていくことが大事です。毎日使うリビングですから飽きの来ないものを選びたいです。また、ガラス製や石製のテーブルはリビングに置くことで陰の気が強力になるとされています。新たなことを挑戦するエネルギーがそがれることもあり、使う際はテーブルクロスをかけるなどして陰の気を抑えるようにしましょう。上記の点に気をつけていれば仕事運や家庭運のアップをもたらすと考えられています。風水にのっとった考えで家具の選び方にも意識をしていきたいところです。仕事にも生きる思考はリビングからもたらされるのかもしれません。

テレビを置く向き

テレビを始め音の出るものは部屋の東か南に置くようにします。西側にテレビを置くとテレビに人意識を取られてしまい、部屋のなかでの会話がなくなりがちになるとされます。カップルはこうした状況は避けたいことなので注意しましょう。西にテレビがあるときはテレビの脇に黄色か赤の物を置くと悪い気が緩和されます。テレビはあくまでも部屋のなかで主役になるものではありません。リラックスするのを引き立てるためのものです。テレビに時間や意識を奪われないような空間作りをしていくことが求められます。

ほかにもあるNGポイント

大きな水槽を置くのは風水的に好ましくありません。熱帯魚などを鑑賞するのに水槽を置くことがあるでしょう。水槽にある水の気が運気を下げるとされています。水槽を置くことがあっても家の中心や西、南方位に置くのは避けたいところです。観葉植物がほこりをかぶっていることもNGです。難を隠すとされている観葉植物はラッキーアイテムではありますが、しっかりと管理をすることです。ほこりや汚れに気をつけ常に清潔な状態にしておきましょう。床にものが散らばっていることもしないようにしたいです。特におもちゃなど、遊び道具の類はいけません。遊び道具は箱にまとめ東方に置いておくと家全体の運気を高められます。


リビングは快適に過ごしたいところです。自分のイメージ通りの部屋にしているのにどこかしっくりこない。それは風水の観点でいけないところがあるのかもしれません。部屋の基本は清潔感を保つことです。散らかっている状態ではそもそも精神衛生上いい結果を生みません。整理整頓、規則正しい生活を心掛け毎日を過ごすことです。ものの配置、方位に気をつけ風水の力を信じてみてはいかがでしょうか。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ