• 夢占い
自分で診断!夢占い

落ちる夢は、夢の内容で吉夢と凶夢がガラリと変わる!?

体がビクッとなり目覚めてしまうこともある、落ちる夢。夢と現実が重なり、実際にベッドから落ちていたという経験がある人もいるかもしれません。「落ちる」という言葉やその感覚から、落ちる夢はあまり良くない夢だと思われがちですが、吉凶は内容によりけりです。確かに自分の運気が低下している時や、不安がある時に見ることが多いのですが、「落ちる夢」が幸運を運んでくれることもあります。何が良くて何が良くないのか、ケース別で見てみましょう。

「落ちる夢」が吉夢となる場合

落ちて死ぬ夢

死ぬ夢自体が吉夢とされているように、落ちて死ぬ場合も例外ではありません。思わぬ好結果が得られるという暗示です。

気持ち良く落下する夢

気持ち良く落ちる夢は、今抱えている問題を解決する糸口が見つかることを暗示します。なかなか見ることのない貴重な夢なので、この夢を見た後はすぐに問題と向かい合うようにしましょう。

つまずいて落ちる夢

抱えている問題の、その原因がわかることを暗示しています。すぐに解決するわけではないのですが、必要な対処法が見えてくるでしょう。

落ちて、着地に成功する夢

挑戦していることが上手くいくことや、抱えている不安が早急に解決することを暗示しています。何かの上に落ちた場合でも、無傷であれば同じ意味合いの夢になります。

試験に落ちる夢

これは逆夢といって、夢の世界とは違い、現実では逆のことが起こることを暗示しています。なので、実際には試験に合格することを意味しています。

「落ちる夢」が凶夢となる、何かを警告している場合

高いところから落ちる夢

運気の低下や、周りからの評価が下がることを暗示しています。この夢を見ると悪い噂がたったり、信用が落ちたりするようなことが起こりやすくなるので、普段の自分の行動を省みるようにしましょう。

暗闇、奈落の底のようなところへ落ちていく夢

落ちるところが深ければ深いほど、抱えている問題が根深く、簡単には解決できないことを表します。また、「死」に対して恐怖を感じている時にも見ることがあります。

崖や階段から、足を滑らせて落ちる夢

調子に乗りすぎている時に見ることが多い夢です。もっと地に足をつけた方がいいという警告を含んでいます。

落ちて、着地に失敗する夢

落ちて、着地する時に転んだりケガをしたりする夢は、今は挑戦する時期ではなく、堅実に物事を進めていく時期だということを教えてくれています。

エレベーターが落ちる夢

危険なことが迫っているという警告夢です。事故やケガに気を付けるのはもちろん、何か問題を抱えているのであれば、状況が悪化することも示唆しているので、気を抜かないようにしましょう。

他人が落ちる夢

他人が落ちる夢は、基本的に「落ちる人に対する自分の感情」を表しています。嫌いな人やライバルが落ちる夢は、その人が邪魔だと思ったり蹴落としたいと願ったりしている気持ちが隠されており、恋人や身内が落ちる夢は、その人を失いたくないという不安が表れています。まったく知らない人や知人が落ちる夢を見た場合は、ライバルの本心が見抜けるようになることを示唆しています。


落ちる夢を見た時は、その意味を考えるとともに、じっくりと自分の目の前にある現実を見つめ直す必要があります。吉夢であった場合には心配はいりませんが、凶夢であった場合は特に。夢が現状のままではいけないというサインを出してくれています。悪い夢を見てしまったという不安があると思いますが、せっかくの気付きを大切にして、未来を良い方向へと変える努力をしていきましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ