• 嫉妬
元カレや元カノへの思いを完全に断ち切る

嫉妬のココロをコントロールする方法

好きだからこそ気になる、元カレや元カノの存在。その根っこにあるのは嫉妬です。この嫉妬を正面から受け止めてしまうと、苦しい思いばかりになってしまいます。恋愛は苦しみより楽しみをたくさん味わいたいですね。そこで、元カレや元カノに対する嫉妬心を上手にコントロールする方法をご紹介しましょう。

1. 今カレ・今カノ>元カレ・元カノ

「元」よりも「今」のほうが立場的に有利であるのは間違いありません。自分が恋人にとって一番の存在であることに自信とプライドを持つことで嫉妬を抑えましょう。そして、その一番の地位を確固たるものにするためにも、片想いしているようなつもりで彼を惹きつける努力を怠らずにいましょう。

2. 元カレ・元カノをよく知る

敵と戦うには情報が大切。敵とか戦いは大げさかもしれませんが、全く知らない相手だと想像ばかりが膨れ上がって、強敵のように感じられてしまうことがあります。恋人から直接、または共通の知人などから情報を集めて相手をよく知ってしまえば、恋人との会話にその名前が出てもビクっともイラっともしないぐらい、嫉妬を感じにくくなります。

3. 嫉妬している暇はない

嫉妬する暇がないくらい忙しく過ごす工夫をしましょう。まずは自分自身を忙しくさせます。恋人とのデートに忙しい、仕事や勉強に忙しい、趣味に忙しい、どんな忙しいでもかまいません。忙しければ嫉妬を感じる暇はありません。一番おすすめなのは、恋人と共通の趣味などで二人そろって忙しく過ごすことです。

4. 元カレ・元カノと親しくなってしまう

恋人を通じた敵だと思えば嫉妬も生まれますが、元カレや元カノである前に、自分の親しい友だちであるならば、嫉妬より友情が勝ちます。だから、元カレや元カノと積極的に仲良くなってしまいましょう。自分の恋の相談に乗ってもらい、自分の味方につけてしまえば、もう嫉妬を感じる機会はなくなります。


嫉妬は醜いと分かっていても、気持ちをコントロールするのは難しいですね。だからこそ、嫉妬のタネは上手に摘み取ってしまいましょう。コツとしては、恋人に元カレや元カノに会わないで、と懇願するよりも、会う暇がないくらい振り回すこと、泣いたり怒ったりして元カレや元カノを敵視するよりも、笑って味方にしてしまうこと。これできっと、悶々とした嫉妬の苦しさから解放されるでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ