• バツイチ
  • 恋愛
  • 注意点
問題がないかチェック!

バツイチの人と付き合う時の注意点

今や「婚姻カップルの3組に1組は離婚している」と言われる時代。バツイチの方向けのサービスが充実した結婚相談所が登場するなど、一昔前より婚活の場でバツイチの人と出会う機会も増えました。今回は、好きになった人がバツイチだった場合に着目したい3つのポイントについてご紹介します。

離婚時のトラウマはないか

離婚は、一度は愛し合った仲にも関わらず、だんだんとお互いの愛情が薄れていくのを目の当たりにする辛い経験です。ましてや別れ際に揉めたり、相手からひどい仕打ちを受けたら、トラウマとして記憶に植え付けられてしまうことでしょう。

もし、好きになった人に離婚に至るまでの辛い記憶があるなら、次の恋になかなか踏み切れない可能性があります。その場合は、彼のペースに合わせてゆっくり関係を進めていくのが吉。たとえ彼からお誘いがなくても、急かしてはいけません。

子どもの有無

彼がある程度の年齢で離婚している場合、子どもがいるかどうか事前にきちんと確認しておきましょう。もし可能なら彼と子どもの3人で会って、相性や家庭の雰囲気を確かめます。思春期の子どもがいる場合は、受け入れてもらうのに時間がかかるかもしれません。彼にも協力してもらって、根気強くアプローチしてみてください。

また、養育費の支払いの有無も知っておきたいところです。もし将来的に彼と結婚したら、ダイレクトに家計に響いてくる項目になります。

離婚した原因

離婚の原因は十人十色とはいえ、彼との将来を考えるなら、絶対に確認しておくべきポイントです。「奥さんに浮気された」「子育ての方針の違い」など、彼自身に問題がないならよいですが、もしかしたら「彼が奥さんに家庭内暴力をふるっていた」「モラハラ気質がある」など、彼に問題があったかもしれません。

離婚理由はあまり触れられたくない部分なので、彼が理由をはっきりと言わないこともあるでしょう。できれば、彼と前妻の関係を知っている彼の友人など、第三者に聞いてみることをおすすめします。


今回は、バツイチの人と付き合う時の注意点をご紹介しました。これらの項目に問題ないかを確認するだけで、自分の両親や友人たちにとっても安心材料となります。真剣なお付き合いを望むなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ