• こじらせ
  • 独身
  • 結婚
結婚から遠ざかる?

こじらせ独女認定される4つの発言

今すぐにでも結婚をしたい女性や、心のどこかでこっそり結婚を望んでいる女性の皆さん。一生懸命働いて立派に社会人をやっているのに、独身だからといってちょっとした発言で「こじらせてるな~」なんて思われたくないですよね。例え、本当にこじらせていたとしても。ここでは、独身女性が周囲にこじらせている印象を与え、幸せな結婚が遠のいてしまうNG発言をご紹介します。

ブーメラン発言をする

婚活で知り合った同年代の男性について「もうすぐ40歳なのに何で結婚してないんだろう、何か問題があるのかなって思うと怖くてさ~」などと言っていませんか?その発言はブーメランとなって必ず自分へ返ってくるのでNG!ただの傷つけあいです。ある程度の年齢まで結婚しない人は、男性も女性も仕事を頑張ってきた人や、家庭の事情を持った人が少なくありません。あなたと同じように人それぞれ事情があり、その事情は軽々しく他人が「問題アリ」なんて認定するものではないのです。偏見やおかしな思い込みは捨てて、相手の人柄に目を向けることで、あなたの世界も旦那さん候補も広がりますよ。

極端な計画について語る

パートナーができる前からあまりに割り切った発言をしていると、温かい家庭を築ける素敵な男性を自ら遠ざけてしまう可能性があります。「離婚するときにバタバタしないように、婚前契約書を作るつもり」「プライベートを脅かされたくないから、結婚後も鍵つきの部屋が欲しい」などと、声高に極端な計画を語る独身女性は少なくありません。でも、そこに未来の旦那さんの意見が入る余地はありますか?何でも1人で決めて極端な話をせず、もっと楽しい恋愛結婚の可能性を残しておいてもいいのではないでしょうか。もしかしたら、価値観を吹き飛ばす位に大好きな人ができて、今すぐにでも入籍したいと思い、鍵つきの部屋なんて考えられないほど側にいたいと思うかもしれません。

結婚をバカにした発言をする

「1人が1番ラク」「結婚して数年もすればイライラしてばっかりじゃない?」「運命の人なんて幻想だよ」「結婚のメリットって何?」等々の発言です。本当は結婚を望んでいそうなのに、ムキになって結婚を否定する姿は、こじらせているようにしか見えないでしょう。そして、結婚そのものを否定する発言は周囲の既婚者を傷つけてしまう可能性があります。それによって、素敵な男性をなかなか紹介してもらえなくなる可能性もあるのです。「1人はラクだけど2人は楽しそう」「メリットやデメリットではなく、2人で力を合わせるってどんな感じだろう」。そんな前向きな発言を素直にしているほうが、周囲の協力を得て幸せを引き寄せられるでしょう。

条件を重視した発言をする

「イケメン、高身長、年収800万円以上、長男じゃないといいな」。そんな条件を並べているあなた。想像してください。逆に、そんな話をしている男性がいたらどうでしょう。「美人、スタイルよし、年収800万円以上、長女じゃないといいな」。わ~!こじらせてるなぁと感じ、少々引いてしまいませんか……?お互い様なのです。求める条件は最低限にして多くを望まなければ、あなたに興味を持つ男性は増えるでしょう。それによって、年収という数値では決して測れない、安らぎを与えてくれる男性と出会えるはずです。また、好きになってしまえばあばたもえくぼ。恋の魔法にかかれば、どんな男性もイケメンに見えますよ。


独身女性がついついしてしまう、ちょっぴりこじらせた発言と考え方についてご紹介しました。自分の発言を、どんな人がどんな気持ちで聞くのか。ほんの少し気をつけることで、ハッピーな未来を引き寄せられるかもしれません。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ