• 街コン
  • 出会い
出会いの場で確実に成功する!

街コンで良い人を見極めるポイントとは?

街コンは今や、メジャーな出会いイベントとなっています。恋人がほしい妙齢の方だと、一度くらい参加したことがある人もいるのではないでしょうか。実生活に出会いがなくても男性と接点が持てるのがポイントで、主催者側の計らいによりグループ単位で飲食をしながら話をするという流れが多いようです。なかには参加年齢層をしぼったものや趣味が同じ人を集めたものなど、より参加者のニーズに合わせ交際を後押しする企画があり人気を集めているようです。

しかし街コンで知り合っていざ交際となると、相手の人となりがわかりちょっと違うなと思いとどまることや、実際に交際してみてうまくいかないということもあるでしょう。第一印象に惹かれ内面をあまり見ずに進むと、性格の不一致という結果に陥るパターンも。街コンでの出会いを生かすには、その場での相手の見極めが必要になります。「この人は大まかに見てこんなタイプの人だ」と判断できるポイントがあると先に進みやすいことでしょう。街コンでの出会いを効果的なものにし、相手の男性の性格を見極めるポイントをまとめてみました。

街コンに参加する前に心得ておきたいこと

合コンなどとは違って一部のものを除いて街コンは、相手の人の属性や性格などは事前に掴みにくいということがいえます。だからこそ第一印象、見た目に突き動かされることが多いのです。そこをぐっとこらえて、短時間で相手の性格を見極めることが求められます。いわばフィーリング、波長が合うかという部分です。なおかつ付き合うことを考えたなかで、「ここはちょっと無理」と思えるポイントがないかを探っていくことです。こうしたことを念頭に置いて、街コンに参加していくことをおすすめします。

社会人としての価値基準

話のなかで、相手がどんな仕事をしているのかは話題に上ることでしょう。そのときに突き詰めておきたいポイントはこんなところです。まずは仕事を前向きに捉えているかどうか。相手の男性が仕事を嫌々やっていたり、軽い感じに考えていたりすると物事の考え方に問題があると見ていいかもしれません。

転職をしているにしても人間関係が原因だったり、飽きっぽいということが見て取れると、人間性に難ありの判断になります。その場で明るくノリがよくてもじっくり付き合ってみると、協調性がなかったりということにも。そして責任感という点にも触れておきたいです。仕事を最後までやり通せているか、問題に直面したときにどう対処したかなどに人間の本質が問われます。

場に応じた態度や言動

街コン特有のグループでの会話になっているときに自分だけ話そうとしていたり、自慢話が過ぎるとなると、その場の空気が悪くなります。その状況に気付かず自分本位で進めようとする人は付き合うのが難しいでしょう。むしろ話を他の人にも振ったり、会話を広げる発言をする人には気配りがあり、二人で話していても楽しいはずです。そんな振る舞いができるかどうかを見極めたいです。

節度ある金銭感覚

お付き合いを始めていくと、相手との金銭感覚が合わないことがあります。ゆくゆくは結婚を考えていくとなると、尚のこと気になるものです。職業から想定できる収入に合わない遊び方、趣味への消費など会話のなかで探っていけるものがあります。ファッションに必要以上にお金を使っているようであれば見栄っ張りな部分があり、男としてのバランス感覚に欠けるところがあるでしょう。街コンにかける意気込みとして着飾っているところもあるでしょうが、普段の人柄が大事です。

スピリチュアルな部分にも頼ってみる

上記のポイントで絞ってみてさらに迷うようでしたら、相手との気持ちの部分で通じるところがあるかを見てみましょう。「この人はなぜか気になる」「いい関係を築いていけそう」という心で引っかかる部分があるかどうかです。占いでこんな人がいいというアドバイスがあればそれに賭けてみてもいいでしょう。ラッキーカラーとなる色のアイテムを相手の人が身につけていれば、そこにきっかけがあるかもしれません。何か気になる部分があるか自分の心に問いかけてみましょう。


街コンは数をこなしていけば、相手との波長の合わせ方やテンポ良い会話もできるようになります。そうしたなかでどんな男性を選んでいけばいいか、自分なりの尺度を見つけていけばいいのです。街コン特有のムード、人の見方を養い、実りある出会いを掴んでいきましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ