• 占い
  • タロット
自分の運勢を自分で占ってみませんか?

簡単!誰でもできるタロット占いのススメ

的中率が高く、どんなことも占えてしまうタロット占いはとても人気のある占いです。たとえばちょっと今日の運勢を占ってみたいと思った時や、気になる男性の気持ちを知りたいと思った時など、タロットは色々な場面であなたにメッセージを伝えてくれます。しかし、一般的にはタロット占いは難しいイメージがあるようです。カードの枚数が多く、スピリチュアル的な要素が強いからだと思いますが、決して難しくはありません。今回はとても手軽に、誰にでもできるタロット占いをご紹介します。ぜひタロット占いを活用して、あなたの日々を素敵なものにしてください。

タロットカードはなんでもOK

タロット占いをするにはタロットカード(22枚の大アルカナと56枚の小アルカナ)が必要です。本屋さんで買うか、通販を利用して購入しましょう。一般的な「ウエイト版」というものがおススメですが、絵柄もたくさんあるので、自分の好きだと思ったものを選んでください。自分の好きなものの方が相性も良く、占いの結果もあなたに合ったものが出やすいです。

大アルカナカード22枚を使う

タロット占いはすべてのカードを使わなくても占えます。まずは大アルカナカード22枚を使って占いを始めてみましょう。

占いをする前に

占いの前に、いったん場の浄化を行います。浄化と言うと難しそうに聞こえますが、とても簡単なことです。空気を入れ替え、周りにあるものを整頓して、カードを並べるテーブルをきれいにします。できるならお香やセージという葉を焚いてみるのがいいのですが、なくても構いません。手を洗ってから、カードに触れましょう。

何を占うのか、テーマをはっきり決める

場を浄化して、カードを前にしたら、何を占うのか具体的な内容を思い浮かべます。内容がはっきりしていればしているほど、カードからのメッセージが明確なものになります。できるだけ無心になって問いかけましょう。

占い前の、カードの切り方

タロットカードを裏返しにして、机などに広げ全体を時計回りに回してシャッフルします。この時、質問したい内容を問いかけながら集中してシャッフルします。そして、裏返しにしたままカードをまとめ、トランプを切るようにしてカードを「ここまで」と思うところまで切ります。それから、カードをいったん置き、左手でカードの山を3つの山に分けます。分けたカードを好きな順で戻し、1つの山にして完成です。

占い方

ワンオラクル

初心者向けの、一番簡単な占い方です。一言メッセージがほしいと思った時や、パッと占いたい時に使います。まずカードを裏返しのまま、ざっと右から左へ並べ、その中から気になる1枚カードを引き、そのまま横に置きます。選んだカードを表にする時、上下をひっくり返さないように気を付けてください。カードの文字が読める方が正位置、逆さになっている場合が逆位置となり、選んだ1枚から結果を読み解きます。

ツーカード

自分の置かれた現在の状況と、その障害となっているものを知るための占いです。ワンオラクルの時のようにして2枚のカードを引き、1枚目が現在の状況を、2枚目がその障害となっているものを表します。

スリーカード

3枚のカードを引き、過去・現在・未来を占います。やり方はワンオラクルの時のようにしてカードを3枚選び、引いた順に左から並べていきます。左から過去・現在・未来を意味するカードとなります。

二者択一

AかBの、どちらを選ぶとどのような状況になるか、を占う方法です。たとえばですが、恋愛をテーマとしてAさんとデートした場合、Bさんとデートした場合、それぞれどうなるかなどが占えます。カードをシャッフルする段階から「AとBを選ぶとそれぞれどうなるか」のテーマを思い浮かべ、ワンオラクルカードのやり方のようにして、まずAを選んだ場合として1枚引きます。続けて同じように、Bを選んだ場合として1枚引き、結果を見比べます。

引いたカードをリーディングする

カードの意味を読み解く際には、専門的な本を使ってもいいですし、最近ではインターネットでカードの意味をわかりやすく説明しているサイトもあるので、そちらを参照するのもいいでしょう。また、予備知識なく、カードを見て得られるインスピレーションやメッセージを大切にするのもいいことです。しかし、タロットカードには「死神」や「悪魔」など、一見悪いように見えて実はそうではない意味を持つカードもあるのでご注意ください。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ