• 元彼
どっちの彼氏が良かったのか

元彼と今彼を比べてしまう女性が陥る罠とは

彼氏と付き合っているのに、ついつい元彼と今彼を比べてしまうことってありませんか?比べてしまったことが原因で不安になってしまったり…。元彼が居る女性なら、そういった経験があるのではないでしょうか?頭では比べてはいけないともちろん分かってはいるものの、どうしても比べてしまう…それによって悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、元彼と今彼を比べてしまうことによって、女性が陥る罠についてお話しします。

自分の中での過去最高の男性にしか満足が出来ない

元彼と今彼を比べてしまうことによって、自分の中での過去最高の男性にしか満足が出来なくなってしまいます。比べるということは、比較がしたいからするのです。もちろん、何かを判断するときに、比較するということは手っ取り早いですし、方法としては悪いものではありません。ですが問題なのは、その比較対象なのです。何人もいる元彼の中からランダムに選んで比較するのであればまだいいのですが、今彼と比べてしまうのは元彼の中でも過去最高の男性です。今彼はその過去最高の男性に勝たなくてはいけないのです。その結果、過去最高の男性を超えなければ、満足できなくなってしまい、最悪の場合、そのことが原因で別れを迎えてしまうことになるのです。

元彼を美化してしまい、今彼がつまらなく思えてしまう

元彼と今彼を比べてしまうということは、まだ元彼に未練があるのかもしれません。元彼に未練があると、元彼を思い出すときに元彼のいい所を思い出してしまいがちで、元彼を美化してしまう可能性も高いのです。ただでさえ未練がある状態で、元彼のことを美化してしまえば、今彼が勝てるはずもないのです。

今彼への不満が増えてしまう

元彼と比べてしまうと、「元彼ならこんなときこうしてくれたのに…なんで、今彼はそうしてくれないの?」と思うことは多いですよね。しかし、それは、わざわざ比べないといけないことなのでしょうか?誰にでも、こうして欲しいという理想はあります。ですが、それを比べてしまっても今彼への不満が増えてしまうだけです。先ほどもお話ししましたが、比べることにより元彼はどんどん美化されてしまって、今彼に対してどんどん不満が増えてしまうのです。

婚期が遅れてしまう

元彼と比べてしまうと、婚期はどうしても遅れてしまいます。例え、今彼に満足していたとしても、元彼と比べてしまうということは、心のどこかで納得し切れていない部分があるのです。そのため、今彼と別れてまで元彼とよりを戻したいとは思わないものの、「元彼と同じくらい人」を望んでしまうのです。ですが、そんな理想的な男性は、そう簡単に表われるものではないのです。その結果、彼氏がいたとしても、結婚となるとどうしても一歩踏み出せないのです。「この人よりもっといい人が居るはず。元彼のように素敵な男性に出会えるはず」と思ってしまいます。

元彼と今彼を比べてしまう癖を直すには?

今彼の魅力を探す

元彼と比べてしまうのは、今彼のことをよく知っていないからかもしれません。元彼にいい所があったように、今彼にもいい所はたくさんあります。今彼の魅力を知らないのに、元彼と比べてしまっては、今彼に満足できるはずがないのです。まずは、今彼の魅力を探す努力をすることです。比べるのなら、今彼の魅力を探した後にして欲しいのです。そうすることによって、今までとは違う見方が出来るようになるのです。

元彼の悪い部分で比べる

元彼と比べてしまう癖はそう簡単に直るものではないので、もしも、比べるのであれば比べるものを変えて欲しいのです。いくら過去最高の男性であったとしても、きっと嫌な部分はあったはずです。その嫌な部分で比べてみるのです。そうすることによって、今彼に不満を持つことは減るはずなのです。

元彼との思い出がある場所にはなるべく近づかない

元彼と比べないために、なるべく元彼との思い出がある場所には近づかないことです。思い出の場所であると、思い出すつもりがなくても元彼のことを思い出してしまうのです。思い出すことによって、元彼と今彼を比べてしまうのです。なので、思い出さないためにも、元彼との思い出の場所には近づかないようにしましょう。

元彼と今彼を比べることで陥ってしまう罠にはまらないために…

忘れられない元彼が居ることは、決して悪いことではありません。ですが、その思い出にいつまでも縛られていては、いい恋愛は出来ません。過去にとらわれず、今を楽しむことで、今彼ともいい関係を築くことが出来ることでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ