• デート
  • 方角
デートの行き先、どっちが吉?

いいことありそうな方角を占おう

出かける時に靴は右から、玄関の外への一歩は左から。そんなちょっとしたジンクスってありませんか?「この前、左足から出たら彼に告白されたから、今日のデートも左足!」的な過去の幸運を担ぐものもあれば、逆に「右足から出た日に駅でサイフを落としたっけ。じゃあ今回は左足!」的な戒めもありそう。そんなジンクスの仲間入りをさせたいのが、成功させたいデートの方角。西がいいのかそれとも東?南や北?占いが教えてくれる方角で、その日のデートの吉凶が別れるかも?

1. ネットで方角占い

一番お手軽なのがこれ。お出かけ前に携帯サイトなどで「方角占い」と検索すれば、名前や誕生日などのちょっとした情報を打ち込むだけですぐに吉の方角が判明します。アプリを使えばもっと簡単。一緒にドライブする人の生年月日を打ち込むことで、カップル専用のとっておき運気アップドライブコースを選んでくれるものもあります。これを頼りにお出かけすれば、デートはきっとハッピーなものになるはず。

2. その年の吉の方角に従う

節分に恵方巻を食べる時の方角が毎年変わるように、生まれ年や誕生月などによって、その人のその年、またはその月の吉の方角が決まってきます。これは、書店などで売っている「暦」の冊子で簡単に調べることができ、ネットや本を読み自分で研究することも可能です。これに従って、もし南が吉となれば、出かける時には南へ向かいます。ただ、どうしても自宅からの方角が南以外の場所に行かなければならないこともありますね。そんな時も方替えをすれば大丈夫。バス停や駅、通り道などを工夫して、良い方角である「南」向きの行動を行程に2回組み込んで目的地につくようにすればOKです。

3. 月に一度のおみくじ頼り

おみくじには方角の占いがついていることがあります。これを活用しましょう。まずは方角占いのあるお気に入りのおみくじ売り場を見つけるところからスタート。できればいつも同じところで買うのが、安定した運勢を占うコツです。そして、毎月月初めとか月末とかある程度時期を決めておみくじを購入しましょう。そして、次のおみくじのお告げを受け取るまでは、そこに書かれている方角に従って行動するというわけ。新しいおみくじを引きに行くときには、古いおみくじをきちんと返納してお礼をするのを忘れずに。


吉の方角に向かっていると思えば、「きっと今日は楽しいデートになるはず」とすでに気分は上向き。これだけでも、好運気を呼び込む助けになっています。ただ、あまりに方角にこだわりすぎると、行先が限定されてしまい窮屈なデートになってしまいそう。「待ち合わせの場所と今日の方角が合わない」なんて時も、玄関ではなく勝手口から出かけたり、家の周りをぐるりと回ってから行く、駅1つ分歩いて方角をずらす、その程度で方替え完了。方角占いも、デートの気分を上向きにするための補助材料くらいに考えて、楽しいデートのスパイスにしてしまいましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ