ファッション好き必見!

「服」が夢に出たときの夢解釈

普段、服はどれくらい買いますか?買わなくても、よく服屋にウインドウショッピングに出かけるという人も多いのではないでしょうか。見ているだけで楽しくなってきますよね。そんな服やかばん、靴などのファッションアイテムに関する夢には、どんな意味があるのでしょうか。今回は、夢解釈の中でも、「服」にまつわるものが出た場合の夢の意味をご紹介します。

「服」の夢の基本は周囲の人との関係性

服が夢に出る場合、基本的には、あなたの周りの人たちとの関係性を表しているといわれます。ただ、あなたがどんな服を着ていたのかによって、その意味は変わってきます。そこで、どんな服を着ていたかによって、どのように解釈が変わるのかをみていきましょう。

ゴージャスな服を着ている

きらびやかなドレスなど、あなた自身が美しく着飾っていて、堂々としている場合、あなたの人間関係運の向上が予感されます。ただし、あなたが自分の着ている服を悪趣味だと感じていたり、無理してるなと感じたりするようなときは、必ずしも幸福とは限りません。あなたはむしろ周囲からの評価を気にし過ぎているのかもしれません。

みすぼらしい服を着ている

明らかに汚れていたり、破けていたりと、自分がみすぼらしい服を着ている夢を見たら、あなたが自分に自信がない証拠。服は、あなたが周りに見せている自分をそのまま表します。みすぼらしい服を着ているということは、周りにみすぼらしい自分を見せてしまっているという居心地の悪い状態であるということ。もしかしたら、あなたは周囲から良い評価が得られていないと不満に感じているのかもしれません。このような夢を見たら、そのみすぼらしいと感じている原因を突き止めてみることが大切です。

白いドレスを着ている

白い服というのは、あなたの心そのものを表します。あなたの純朴で幼い頃から変わっていないその想いを、周囲に伝えたい、もしくは、きちんと伝わっているという表れかもしれません。ひょっとしたら、これから思わぬ幸運が舞い込んでくる合図かもしれません。

Tシャツを着ている

Tシャツは、服の中でも、最も手軽に着ることができますし、とても身軽な服に入ります。でもこのTシャツ、夢で着ていた場合、あなたは今、ちょっと疲れ切っているのかもしれません。心身ともに、消耗している可能性があります。少し立ち止まって自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。

服にまつわるこんな夢も!

また、周りの人が着ている服が特徴的だったり、自分が着替える夢を見たりすることがあります。これにはどんな意味があるのでしょうか。

制服を着た人たちに追いかけられる

制服を着た人たちに追いかけ回される場合、あなたは社会や学校のルールに窮屈さを感じているようです。そうしたルールから、逃げ出したい気持ちの表れです。周囲の人たちと何か意見の不一致が多い、正当な評価が得られないといった不満を抱いている可能性があります。今一度、自分の心を整理して、周囲から好感をもたれる自分自身を取り戻してみてはいかがでしょうか。

服を着替える夢

どんな服であっても、着替える夢は、何か自分を変えたい願望があるのかもしれません。もしくは、ちょっと気分転換を図りたいという気持ちがある可能性もあります。ある意味、自分を変えたいということはポジティブな発想ではあるものの、ネガティブに転じれば、浮気をしたい気持ちにも通じるといわれています。この夢を見たら、あなた自身に何か変化を起こさせたい状況があるのかどうかを、自問自答してみてください。


これらの夢解釈を見ていくとわかるように、服はそのままあなたの人間関係を表すところがあります。また、服は他人に見せている自分の姿そのもの。もし夢で着ていた服に違和感があったら、本音ときちんと向き合う必要がありそうですね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ