• ソロ活
  • 孤独
  • ボッチ
似ているようでまったく異なる!

脱ボッチ!ソロ活女子と孤独女子の5つの違い

多様性が通用する時代になり、ますますソロ活に拍車がかっています。しかし、「ソロ活」は孤独な女性のことを聞こえ良く言い換えているだけでは?と疑問視する人が一定数いるのも事実です。

そこで今回は、ソロ活女子と孤独女子の違いを解説します。その他、孤独からの脱却法や天涯孤独になってしまう危険信号を紹介するので、孤独感を抱いている女性は参考までにご覧ください。

ソロ活女子と孤独女子の5つの違い

1・一人行動の考え方

ソロ活女子とはおひとり様や独身貴族と同様に、独身を満喫している女性を指します。ソロ活女子の特徴は何といっても行動力があること。お金と時間を自由に使えるため、国内外問わず積極的に旅行を楽しむ人が多いのです。

訪れた地域の文化に触れた際に他人と感情を共有しなくとも、いい経験ができたことに十分満足できるのです。

一方で孤独女子は消極的で趣味が少ないのが特徴。一人行動の楽しさが理解できず引きこもりがちです。ソロ活女子の行動力に対して、「何が楽しいのだろう」と疑問を持つのです。

2・男性への接し方

ソロ活女子は人生のゴールが結婚とは考えていません。考え方が柔軟で与えられた環境の中で楽しみを見つけられるのです。「女性のゴールは結婚で、女性の幸せは出産」という古い概念に囚われず、現状を受け入れる余裕があるのです。かといって、結婚に興味がないわけではありません。良い人が現れたら結婚するけれど、必要のない恋愛はしたくないというドライなスタンスなのです。

一方孤独女子は現状を楽しめていないため、将来孤独になることを極端に嫌がります。孤独を免れるために男性に媚びたり、婚活パーティにひたすら参加して結婚を生き急いたりと恋愛に貪欲です。

3・既婚女性への対応

ソロ活女子と孤独女子では、既婚女性に対する態度に違いがあります。ソロ活女子は女性のライフスタイルについて違って当たり前と考えています。独身・既婚・子持ちなど関係なく、それぞれの生き方を尊敬しているのです。そのため、同僚が既婚者や子持ちであっても、嫉妬心を持たずに仲良く付き合えます。

その反面、孤独女子はそもそも望んで一人の生活を送っているわけではないので、不満が溜まっています。友人が結婚したり恋人ができたりすると、嫉妬心が抑えきれず距離を置きたくなるのです。

4・やりたいことがあるかどうか

ソロ活女子は毎日時間が足りないと感じるほど動き回っています。アクティブな理由は現状が充実しているのはもちろん、将来の理想像をしっかりと持っているからです。将来の理想像が明確なので、挑戦したいことややるべきことが次々に湧いてきます。

孤独女子はやりたいことがありません。せっかくの休日もだらだらDVDを観たり、ゲームをしたりして時間をむだに消費します。確かに好きなことはリフレッシュ効果があるものの、インドアなあげく狭いコミュニティのみで活動していると脳の働きが鈍ります。孤独感が増幅する原因にもなりさらに気持ちが塞ぐのです。

5・リア充アピールをしない

ソロ活女子は外交的で充実した生活を送っていますが、SNSに私生活をさらしたり自慢話をしたりしません。他人へアピールが目的で活動しているのではなく、あくまで自分のために動いています。つまり、他者に認めてもらう必要がないのです。

孤独女子は孤独を自覚しているため、必死に充実感をアピールします。友達が少ないことや独身をネガティブに捉えているので、隠すために華やかに装うのです。人脈を語る女性や著名人との接点をアピールする女性は、強い劣等感から他人を見下す傾向があるので距離を保って付き合いましょう。

すぐできる!孤独女子からの脱却方法

孤独から抜け出すには、行動する勇気と人と接点を持つことが第一優先です。 最も簡単な方法は、興味があるコミュニティを探すこと。共通の話題があると会話が始めやすく、比較的簡単にコミュニケーションがとれるはずです。場合によっては素敵な男性と巡り合えて恋に落ちるかもしれません。

人生設計を立てると、今やるべきことが明確になり将来に前向きになれます。理想の未来をイメージして、理想を叶えるプランや達成方法を見出しましょう。そして、行動に移しましょう。目標が定まれば何気なく過ごしていた不毛な時間から解放されて、一人でいる恐怖感を払拭できます。


ソロ活女子を目指そう
ソロ活女子は多様性を受け入れており、他者の生き方を尊重しています。孤独女子は一人でいることに劣等感を抱えて、友情にあこがれを抱いている傾向があります。
このように、ソロ活女子と孤独女子は似ているようでまったく異なるのです。精神的に自立して他者との比較をやめれば、おのずとソロ活女子に近づけるでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ