• ストレス
  • 脳疲労
  • 回復方法
やる気を奪う原因は脳疲労!

脳疲労診断と3つの回復方法

ストレス社会の現代、仕事や家庭、人間関係など要因は様々。ストレスがたまると起こりうるのが脳疲労です。思考力低下、物忘れ、感情的になるなど、普段の生活に支障をきたす場合もあります。この記事では脳疲労診断と回復法を紹介します。心身の調子が悪いと感じるなら、脳疲労の疑いがあるかもしれません。

脳疲労とは?|長期的なストレスにより起こる症状の総称

脳ストレスとは正式な病名ではありません。長期的に強いストレスを受けることで、脳の機能が低下した状態を表す造語です。
「寝れば疲れが取れるのでは?」と軽く考えるかもしれません。たしかに、軽いストレスやあればしっかり睡眠をとるだけで、心身ともにスッキリするでしょう。しかし、脳疲労はストレスが蓄積されたうえ、現在進行形のストレスにエネルギーを消費している状態なので、睡眠だけでは満足に回復できないのです。
まずは、脳疲労の疑いがあるかセルフ診断をしましょう。

こんな症状が出たら要注意!|脳疲労に見られる5つの症状診断

脳疲労診断① やる気が起きない

脳疲労の症状として出やすいのが意欲の低下です。朝起きるのすら一苦労で行動するまでに時間がかかります。やるべきタスクが山積み状態だと余計に意欲が低下し、その場所から逃げたくなるのも特徴。

つまり、脳が嫌なことから逃げて、楽な方を選ぶようになるのです。その結果、仕事をやすみがちになったり、仕事の効率が悪くなったりするのは、脳疲労でよくあるパターンなのだとか。

脳疲労診断② 寝ても疲れが取れない

蓄積されたストレスはそう簡単に拭いきれません。脳疲労の場合、疲れているにもかかわらず、眠りにつけないケースが多いようです。中でも、寝る直前までストレスの原因と向き合う人や、悩みを考えないようにスマホをいじっている人は要注意です。

たとえ眠れたとしても、眠りが浅いレム睡眠の可能性があります。レム睡眠は脳が起きている状態なので、いくら寝ても疲れが取れず不調が続くのです。

脳疲労診断③ 普段はしないミスをする

普段できていたことが急にできなくなった経験はないでしょうか。老化症状とひとくくりにされがちですが、これも脳疲労に見られる傾向です。
脳疲労になると脳が休憩を求めて、やる気の源である交感神経の機能が停滞します。そしてリラックス作用の副交感神経が優位に立つため、思考回路がまとまらない状態になるのです。

何年も続けているルーティンワークですら、ミスを重ねてしまう、実行するのが困難などと感じた場合は、脳疲労の可能性が高いでしょう。

脳疲労診断④ 本の内容が理解できない

脳疲労の症状の一つに理解力の低下が挙げられます。例として、本や映画の内容が理解できない、会話で相手を察するのが難しい、物事の表面しか理解できない、または、深読みして難しく考えすぎる、という症状があるようです。

理解力の低下により、仕事や日常生活、コミュニケーションに支障をきたしている人は、脳疲労が原因と考えられるでしょう。

脳疲労診断⑤ 些細なことで不安になる

脳ストレスは正常な判断がしにくくなるほかに、精神面にも影響を及ぼします。些細なことに傷つき、情緒が乱れてしまうのです。
「筋肉が落ちると風邪をひきやすくなる」と言われるように、脳もまた、思考が低下すると雑念が入りやすくなります。

自信をもって取り組んでいた事柄に対して、突然周囲の目や評判が気になり始めます。何をするにも不安がつきまとうネガティブ思考の場合は、脳疲労かもしれません。

簡単に取り入れられる!|脳疲労の回復法3選

脳疲労診断で疑いがある場合は、不安になるかもしれません。しかし、生活の一部を少し変えるだけで脳疲労の回復が見込めます。さっそく、おすすめの回復法を3選紹介しましょう。

脳疲労の回復法① 朝20~30分散歩をする

脳疲労になると、脳の精神安定剤的な役目を担う神経物質「セロトニン」の分泌が減少すると言われています。セロトニンの増加に効果的なのは朝の散歩。運動により脳の活性化が期待できるほか、朝の清々しい空気と陽の光によりリフレッシュできるのです。

おすすめの散歩スポット一例
・木々の香りを感じられる緑が多い公園
・見晴らしのいい丘
・水のせせらぎが聞こえる川や海沿い
・のどかな田園風景が広がる小道
・身も心も浄化される神社
このような、五感全体を使う場所はさらに効果が高まるでしょう。

脳疲労の回復法② コメディ映画を視聴する

脳疲労の疑いがある場合は、笑える映画や動画の視聴が有効的です。「つらい時こそ笑う」「笑う門には福来る」の言葉通り、笑いは幸福感をもたらすと言われています。 疲弊していると笑えないかもしれません。その場合は笑うふりをして口角を上げてみましょう。口角を上げると脳が楽しい状態だと錯覚するのです。
すると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が活性化し、気分が高揚するのだとか。脳の不思議な力を利用した方法ですね。

おすすめの動画一例
・コメディ映画
・お笑い芸人のライブ映像
・アニマル動画
・世界の絶景・秘境映像
口角を上げるのも疲れる場合は、何も考えずに鑑賞できる世界の絶景・秘境映像がおすすめ。頭を無にして休息させることが重要なのです。

脳疲労の回復法③ おやつをナッツに代える

脳疲労は食べ物でも回復が見込めるのです。おやつタイムやお酒のつまみに積極的に取り入れてほしいのが、ナッツ類です。ナッツには脳の働きを活性化し、集中力を高めるビタミンEが含まれています。

日本ナッツ協会によると、アーモンドはビタミンEを最も多く含んでいる食品の一つで、100g中に約30mgを含有しているそうです。手軽に摂取できるので持ち歩くのもいいかもしれません。

おすすめの動画一例
・チョコレート/脳疲労回復に効果的なアナンダミドが含まれている
・コーヒー/脳疲労回復に効果的なアナンダミドが含まれている
・あめ/脳のエネルギー源であるブドウ糖が含まれている

回復に効果的だからといって、大量摂取は禁物。バランスの良い食事が大切なので、普段の食事とは別に、上記の食品をプラスしてみましょう。


症状は回復できる|ストレスに打ち勝とう!

ストレスのもとから距離を置くのが一番の解決法ですが、難しいのが現状ではないでしょうか。脳疲労は行動次第で回復が見込めるはずです。少しでもストレスを軽減して、症状を緩和させましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ