• 四柱推命
  • 適職
四柱推命で適職を知る!

第6回 「偏財」篇~偏財に該当する人の適職~

占いで自分の適職を知ると、今まで見えていなかったことに気づくことがあります。今の仕事が行き詰まっているときは、なおさら、新しい光が見えることも。悩んでいる人は、ぜひ積極的に占いの力を借りてみましょう。

占いの中でも四柱推命では、命式の中でも月柱にある天干の変通星を見ることで、自分の適職を知ることができます。あなたが仕事をする上で、どのような個性を持って働くことができるのか、チェックしてみましょう。

今回は、この月柱の天干変通星のうち、「偏財」に該当する人の適職と、「偏財」を持つ芸能人について見ていきます。

命式を出して「月柱の天干変通星」をチェックしてみよう

四柱推命であなたの適職を知るためには、まずは「命式」を出します。命式は、Googleで「四柱推命 命式 無料」「四柱推命 命式 自動」などのキーワード検索を行い、出てくるホームページを利用するのがおすすめです。生年月日を入力すれば、自動で命式を得ることができるでしょう。

命式では、月柱の天干を見ます。そこに「変通星」が記されていることが多いので確認してみましょう。それが「比肩、劫財・敗財、食神、傷官、偏財、正財、偏官、正官、偏印、印綬」のいずれかであるかによって、あなたの適職を判断できます。

月柱の天干変通星が「偏財」の人の適職

今回は、「偏財」の人の適職や働き方の特徴を見ていきます。偏財は、華やかで派手な業界に向いているといわれています。とても好奇心旺盛に、どんなことにも興味を持って取り組むのが特徴です。また、商売が上手な星で、小売業全般、及び貿易や流通などの分野に適性があります。よって、事務の仕事や単純作業のデスクワークとは正反対の志向を持っています。

とても応用力があるため、事態の変化が大きい環境でも、臨機応変に対応することができます。金銭の出入りの激しい分野に強いので、大きなお金を生み出す可能性に満ちています。特に男性は事業を起こすのを好むでしょう。具体的な職業でいえば、やはり小売業やサービス業などを中心に、直接商談に持ち込む営業職も向いています。また、流通、金融、仲介業にも適性があるといわれています。

月柱の天干変通星が「偏財」の芸能人って?

月柱の天干変通星が「偏財」の例を具体的に見てみましょう。芸能人の例を参考にすると、わかりやすいです。

月柱の天干変通星が偏財の芸能人には、歌手の浜崎あゆみさん、歌舞伎役者の市川海老蔵さんがいます。どちらも華やかで派手な芸能界のトップを走る存在であり、デスクワークとは程遠い職種といえます。浜崎あゆみさんは、かつて女優でしたが、歌手に転身してデビュー後、世間の人々のカリスマ的存在になりました。その後、CDの制作やライブ活動、ファッションの分野でも活躍しています。ある意味、巨大な経済を動かしている商売人といっても良いのかもしれません。また、市川海老蔵さんも承知の通り人気が高く、タレント活動にも積極的です。自分が活かせる機会を大いに利用することは、ある意味サービス業ともいえるのではないでしょうか。インターネット上では、自分の生活を写真と共に綴っているブログが大人気です。どんなことにも興味を持って取り組み、必ず成功させるという熱意は、偏財の能力をフルで発揮している人といえそうです。どちらも偏財の働き方が色濃く出ていますね。その仕事の仕方やスタンスには、学ぶところが多いはずです。


いかがでしたか?偏財を適職に持つ人は、ぜひこれらの結果を参考に、自分がより好奇心を持って果敢に挑戦していけるような職業を見つけてみてください。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ