• 彼氏
  • 元カノ
あなたの彼氏も比べているかも?

男性が彼女と元カノを比べてしまう瞬間とは

女性は、付き合ってきた男性を上書き保存していくとよく言います。一方で男性は、名前をつけて保存するため、元カノ一人一人をフォルダに入れておく傾向があります。「元カノの方が良かった」と思う瞬間も多いとか。しかし、彼女としては元カノと比べられるのはいい気はしませんよね?そこで今回は、男性は彼女と元カノをどういった瞬間に比べてしまうのか、という疑問についてお話をします。

彼女と上手くいっていないとき

彼女と上手くいっていないときや彼女と喧嘩をしてしまったときなど、彼女との関係が悪化しているときに元カノと比べてしまうのだそうです。「元カノとはこんな喧嘩はしなかったのに…」「元カノはこんなことでは怒らなかったのに…」と色々考えてしまうのだそうです。そうやって考えてしまうことが彼女との今後のことを考え関係を修復させようとしているのならまだ彼女としても納得できる部分はあるのですが、「元カノの方がよかった」「あの頃に戻りたい」と感じているのなら危ないのです。元カノと比べることによって、「彼女と付き合っていても幸せにはなれない」などと思ってしまう可能性もあるのです。なので、喧嘩をしたりして二人の間に険悪な雰囲気をいつまでも漂わせていると、彼氏は、「やっぱり、元カノの方がいい!」と過去に逃げてしまうことにもなるのです。

彼女の束縛が激しいとき

ある程度の束縛であれば、「こんなに愛されているんだな」と思って貰えるかもしれませんが、毎日しつこく連絡をしたり、相手の行動を把握しようとしたりと彼女の束縛が度を超していると、男性は現状に不満を抱いてしまいます。そんなときに、ふと過去のことを思い出し、「やっぱり、元カノがよかった」「元カノは自由にさせてくれたし、自分の事を信じてくれた」と彼女よりも元カノの方がよく見えたりするのです。そうなると、「何で、こんな辛い思いをしてまで、彼女と一緒に居ないといけないんだ」と思ってしまい、「この関係を終わりにしたい」「別れたい」という考えになってしまう可能性も高いのです。

元カノの存在を目にしたとき

久しぶりに元カノと街でバッタリ会ったり、SNSで元カノを見つけたりして、元カノが昔よりも魅力的な女性になっていたとき、男性はついつい気になってしまうものです。「元カノこんなに素敵な女性になったんだ」と思うと、ついつい寛恕と比べてしまうこともあるのです。特に、付き合いが長くなっていると、彼女が恥じらいを忘れたり自分の身なりに気を使わなくなったりすることも多くなります。そうなると、「元カノはこんなに素敵なのに…」と元カノへの思いが強くなることも多いのです。

彼女と価値観が合わないと感じたとき

彼女と価値観だったり考え方が合わないと感じると、「こいつとは合わないかも知れない」と思うことがあります。そんなときに、「元カノとはもっと合っていたのに…」と思うことも多いのです。そもそも男性と女性では根本的に違う部分も多いので、合わないと感じる部分は、当然あります。なのに、彼氏の意見や考え方や価値観を否定する言い方や行動を取ってしまうと大きな溝を生むだけです。ある程度は、価値観の違いもあるとお互いにお互いの考え方を受け入れる姿勢を見せられると、いい関係を築いていけるでしょう。

関係が悪化しないために…

彼女と心の距離感を男性が感じてしまうと、元カノのことを考えてしまいがちです。なので、「元カノの方がよかった」と思われることもあるかもしれません。そうなったときに、二人の関係に大きな溝が出来てしまわないように、上記のことを参考にしてみてください。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ