• 恋愛
友達以上恋人未満の卒業

カレとの微妙な関係を進展させる方法

「友達以上、恋人未満」。こんな言葉を聞いたことはあるでしょう。もしかすると、こんな経験がある人も多いのではないでしょうか?好きな男性と友達以上恋人未満な関係が続いてしまったら、「今後、彼女になれるのか…付き合えるようになるのか…」と不安になってしまうでしょう。そんなときに必要なのは、恋人になれるきっかけ作りなのです。今回は、そんな友達以上恋人未満な関係を進展させるためにどうすればいいのかをご紹介したいと思います。

どうして、友達以上恋人未満になってしまうのか?

どちらも相手に会いたいと思っている

あなたから連絡をしたり、相手から連絡があったり…2人で会うこともあるでしょう。お互い連絡を取り合うと言うことは、お互いに何かしらの好意を持っているのです。これで、友達以上となるのです。

お互いの気持ちを伝えていない

ただ、どの程度の好意を持っているのかというのは、お互いに伝え合っていないので分かっていない状態なのです。お互いの気持ちが分からないので、本音をさらけ出すのに躊躇しているのかもしれません。もしくは、付き合う・恋人という関係に煩わしさを感じていてこのままの関係でいいと思っているかなのです。これで、恋人未満となるのです。

友達以上恋人未満な関係が進展しない理由とは?

気持ちを確かめるのが怖い

「好き」と正直な気持ちを伝えてしまうことで、今の関係が壊れてしまうと思っているということがまず挙げられます。自分では、「このまま付き合えたら…いい感じだからきっと大丈夫。」と思っても、相手にとっては友達の一人だったとなれば、相当なショックですよね。もし、それを知ってしまって、この関係も壊れてしまうくらいなら、このままの関係でいたいと思っているのです。恋人という関係にならなければ、別れるということもありません。お互いの欠点に目につくこともないでしょう。つまりは、今の関係のままでいいと妥協しているのです。

恋人になってしまうと面倒

もう一つは、別に彼女が欲しいわけではない・すでに彼女がいる場合などのパターンです。遊び人であるなど訳ありな男性であるならともかく、草食系で別に彼女なんていらないと思っている男性であれば、彼女になれる可能性は十分にあるのです。訳ありな男性なのかどうかを確かめるには、「連絡が向こうから来るか?」「友達に紹介されるか?」などがあります。この二つに当てはまるのであれば、脈ありである可能性は高いのです。しかし、当てはまらなかった人でも、クリスマスやバレンタインなどのイベントものに誘ってみて反応を確かめてみるのも一つです。もし、その日がダメでも、あなたのことを思ってくれている男性であれば、あなたの納得する答え・満足出来る代わりの提案をしてくれるでしょう。それでも、脈がないなと感じたときには、諦めることも視野に入れた方がいいのかもしれません。

恋人になりたい!そんなときに実践すること

たまに押して、たまに引く

この関係に安心しきっている彼には、「ちゃんと彼女にしないと、離れて行かれるかも?」という不安を与えてみるのも効果的です。この前までは、頻繁に連絡が来ていたのに、最近は、全然来ないな…と言うような状況をわざと作ってみるのです。

ストレートに気持ちを伝えてみる

ストレートに気持ちを伝えると言うことは、両思いであればそのままお付き合いが始まるでしょうし、両思いでないにしても改めて「好き」と伝えられることで、あなたのことを意識していなかった彼があなたを意識するようになるので進展する可能性は大いにあります。「好き」と言われてから急に気になりだした…というのは、よく聞く話なのです。

進展させるには、勇気を出すことが大切!

確かに、今の関係が壊れてしまったら…と考えてしまうと、怖いですし不安も大きいでしょう。ですが、どちらかが一歩踏み出すことで、関係は良い方向に向かうことも多いのです。まずは、彼にあなたの存在を意識して貰うことが恋人になるための近道なのです。思い切って勇気を出して、次のステップに進めるように頑張ってみてください!

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ