• 12星座
  • 緊張
大舞台でも大丈夫

12星座別、緊張をほぐす方法

人前で話すときや、新しいことを始めるときなど、いつもと違って緊張してコチコチになることがあります。そのせいで、本来の能力を100%出し切れない結果になることも。そこで今回は、12星座別におすすめの緊張を解く方法をご紹介いたしましょう。

牡羊座「ハッタリも悪くない」

不安でもそれを悟られるのがイヤでしょう。思い切って大言壮語、ハッタリに近い発言をしてみるといいかもしれません。牡羊座は意外と自分の言葉に責任を持つので、有言実行でやる気が出て、緊張する間もなくなります。

牡牛座「一度で成功しようと思わない」

時間をかけて積み上げるタイプの牡牛座は、何かをするとき一度で完璧にこなそうと思わないほうが心に余裕ができます。最初は「そこそこ」を心がけることで、思ったよりよい結果に結びつきます。

双子座「会話で自分をなごませる」

あまり緊張しないタイプですが、それでも、「今日は大変そうだ」と少し焦っているときは、誰でもいいのでそばにいる人と気軽な会話を楽しみましょう。たいして内容のない雑談などが心を軽くします。緊張がとけるでしょう。

蟹座「一瞬のプレッシャーだと思う」

普段の行動範囲や人間関係の輪から外に出ると、緊張しがちです。早く慣れた場所に帰りたいと思うでしょう。「ほんの数時間のこと。終われば、家に帰ることができる」と終了後の開放感を思い描き、一瞬だけ頑張るようにしましょう。なんとかパワーが出ます。

獅子座「余裕のある表情をつくる」

緊張していても、それを隠して余裕のある表情で通しましょう。落ち着きと貫録を備えた姿が注目を集め、周囲が自然と合わせてくれそうです。そうやって自分のペースを保てたら、緊張がほぐれていきます。

乙女座「アクシデントを想定内に」

緊張してミスをしないように、事前にきちんと計画を立てて物事に挑むかもしれません。しかし、必ずしも計画通りに進むとは限りません。急に慌てないよう、常にアクシデントの可能性と対処策を考えておくことが、安心感につながります。

天秤座「自分の笑顔を信じる」

自分に対してマイナス感情を抱く人がいると緊張します。先手必勝で、まずこちらから笑顔をつくって挨拶するなどしましょう。「印象のよいワタシ」を演出するのです。とりあえず目の前にいる人たちが自分を見て微笑みを返したら、緊張が消えます。

蠍座「好きなことをしてから、いざ出陣」

本来エネルギー豊かな星座ですが、緊張すると力が半減します。「恋人とデートをする」「趣味を堪能する」など、事前に自分の好きなことをたっぷり楽しむことがエネルギーチャージになります。勢いを保ったまま本番へ。

射手座「前向きな緊張感を持ちたい」

楽天家であまり緊張とは縁がないでしょう。でも、それがミスなどにつながるので逆に少しは緊張感を抱くようにしたいもの。「小さなことまで注意を払えば、より完璧度が増す」と考えるようにすればOKです。

山羊座「普段と同じ行動で自信を高める」

緊張しがちですが、根底には自信を持っている面もあります。その自信が揺らがないように、「いつもと同じ秩序正しい朝の時間を過ごす」「やるべきことをやってから出かける」と普段通りのことをこなせば、緊張も緩和されます。

水瓶座「頭のいい友人と話す」

緊張しつつも、冷静に自分を分析し、感情を安定させることができます。その力をより高めるのが、理知的な友人との会話です。理性を備えた友人の影響で、不安な気持ちに左右されず、自分の力を精一杯出すことができそうです。

魚座「見た目アップで気持ちに余裕が」

オシャレが好きで、自分のファッションに満足することで、緊張もやわらぎます。いつもより念入りにメイクをして、服装にも凝って、出かけましょう。「いつも以上に素敵!」と褒めてくれる女友だちが横にいるとなおよしです。


緊張して実力が出せないと、自己嫌悪になります。仕事や勉強の場面では特にそうです。ただし、恋愛では「緊張している姿がカワイイ」と思われることもあるので、悪くはないのかもしれません。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ