• 遠距離恋愛
  • 一人
一人を乗り切るコツ

失敗しない遠距離恋愛の方法と対策

よく、遠距離恋愛がむずかしいと思っていませんか?「自分には無理」「一人は寂しすぎる」なんていう人も多いでしょう。でも、のぞまなくても やってくる彼の転勤や海外長期出張。自分も一緒に行ければいいですが、なかなかそうもいかないこともありますよね。そこで、遠距離恋愛中、一人を乗り切るコツをご紹介します!

遠距離恋愛は一人の時間がポイントに!?

遠距離恋愛のコツ、と聞くと、真っ先にイメージするのが「彼との時間をどれだけ多く持つか」「どれだけ彼とこまめに連絡を取り合うか」などのテクニック。もちろん、お互い、できるだけ多く会うことは、遠距離恋愛を長続きさせるには欠かせないこと。でも、実は遠距離恋愛で最も大切なのは、いかに「一人の時間」を充実させるかにかかっているのです。いったいどういうことなのでしょうか。詳しく解説していきます。

遠距離恋愛中のひとりの時間はどんな感じ?

遠距離恋愛は、実際に体験してみないと分からないといわれます。実際、一人の時間の長いこの遠距離恋愛中は、本当に「寂しさ」がつきまとうといわれています。普通の毎日でも会えるカップルは、「バイバイ」した後も、すぐに明日や来週にでも会う計画を立てられますが、遠距離恋愛中は、また一ヶ月後、一年後など、かなり先になってしまいます。そこで、いかに会えない時間の一人タイムを楽しく過ごすかが遠距離恋愛中の課題なのです。

一人の時間をさせるコツは、自立すること

まずは一人で過ごすということを考えてみましょう。たいてい、ネガティブな寂しさにとらわれてしまいがち。でも、その寂しさをポジティブにとらえると、とても楽しくなってきます。でも、「町で幸せそうに歩いているカップルを見るともっと寂しくなってしまうのでは?」と思う人もいるかもしれません。でも、その嫉妬や寂しい気持ちをぐっとこらえて、彼が仕事に励み、あなたを想っていることをしっかりと感じておきましょう。すると、前向きにそのネガティブな気持ちを乗り切ることができますよ。一人の時間を充実させるには、自立することがポイント。一人ぼっちを感じやすい帰宅後や週末の空いた時間に、ぜひ新しいことにチャレンジしてみましょう。スポーツジムに通う、エステに通う、料理などのおけいこをはじめてみる、仕事でキャリアアップを目指すなどして、自分の身になることをすれば、もっと次に彼と会う日が楽しみになりますよ。あなたの成長した姿を見せてあげましょう。

会えない時間をどう二人のつながりを持つか

もちろん、合えない時間をどう連絡を取り合うかも重要です。遠距離恋愛を長く続けるための遠隔コミュニケーションの手段は、数多く持っておきたいものですね。なかでもおすすめの手段をご紹介します。

スカイプ

スマホなどの携帯電話は、通話料金がかさみますよね。何時間も話したい電話。そんなときには、スカイプを利用するのがおすすめです。ネット通話ができるのはもちろん、WEBカメラで顔を見ながら話すこともできるので、実際に会っているかのような気分になります。例えば、一緒に食事をするのもいいでしょう。もちろん、遠距離の一緒の食事になりますが、食べるものを同じものにするなどして工夫すれば、まるで、家で二人一緒にご飯を食べているかのように楽しい時間を過ごすことができますよ。

メール・ラインはこまめにやりとりがコツ

メールでのやりとりは昔から定番ですが、最近ではラインを使う方が多いのではないでしょうか。ラインなら、相手とのやり取りがリアルにできるので、こまめにやりとりができますよ。遠距離恋愛中は、こまめな“ちょこちょこ2やりとりがコツともいわれます。


まずは一人の寂しい時間をどっやって楽しくするかを優先して考え、その上で、彼とこまめに連絡を取り合い、近況報告をし合うのが長続きのコツ!ぜひはじめてみましょう!

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ