• ダメ男
  • 価値
  • 対策
付き合ったらダメ女確定

女の価値を落とす男の特徴7選

付き合う男性がいつもダメ男ばかりだと、自分の価値が落ちてダメ男としか付き合えなくなる負のループに陥ります。この記事では、女性の価値を落とす男の特徴を紹介します。併せて、ダメ男に引っ掛かりやすい女性の特徴と対策法も解説。変な男につきまとわれやすい女性はチェックしてみてください。

ダメ男に引っかかる女性の特徴

特徴① モテる女と軽い女を勘違いしている

女の価値を下げる男に騙されやすいのは軽い女性です。いろんな男性から声をかけられると、自分はモテると思い込んでしまいます。しかし、本当にモテる女性は華やかなオーラをまとっているので、男性は易々と声をかけません。アプローチしても断られるのがオチだと察するのです。

一方で、男性受けを狙う軽い女性は、誘いやすいオーラがにじみ出ています。男性からアプローチされて「付き合ってあげている」と上から目線でいるものの、実際は男性に遊ばれているケースは少なくありません。

特徴② 押しに弱くてすぐ付き合う

女性の価値を落とす男性に好かれるのは、押しに弱い女性。ダメ男は楽をするために女性を平気で利用します。そのため、自分の要望を聞いてくれそうな気の弱そうな女性をターゲットにするのです。

「お金貸して」と頼まれて一度断るも、しつこく求められると根負けしてしまう女性は騙されます。気づいたらお金も時間も搾取されて、心身ともにボロボロになるでしょう。

特徴③ 恋愛に依存する

恋愛依存のタイプは、好きな男性に染まろうとします。それをかわいらしいと感じる男性がいる一方で、主従関係を強要して利用する男がいるのです。

自分の意見を持たず要望に従う生活に慣れると、自己肯定感が下がります。仕舞いには「自分を愛してくれるのは彼だけ」と思い込み、みずからダメ女に成り下がってしまうのです。

特徴④ 経済力がある

経済力がある女性は寛容ゆえに、ダメ男を引き寄せる特徴があります。お金に不自由がないので、多少リスクがあっても魅力を感じた物には積極的に投資します。

恋愛も同じで、近寄ってきた男性がお金目当てだと察しても、黙認して恋愛を楽しみます。最終的に別れても「初めからわかっていたこと」と自分を慰めるのですが、愛のない恋愛を続ける自分に嫌悪感を持ってしまうのです。

女の価値を落とす男の特徴7選

自分の価値を落とす男① 身なりを気にしない

身なりを気にしない男性は、女の価値を落とします。人の第一印象を決めるのは外見というように、どんなに内面に自信があっても身なりを整えるのは最低限のマナーです。

周囲から嫉妬されるほど素敵な女性でも、不衛生な格好の彼氏や年相応の格好をしていない男性を選んだら、その女性も不衛生と思われて周囲の評判が落ちるでしょう。

女性の価値を落とす男② 女性を目で追っている

デート中にすれ違った女性を目で追っていたら、浮気性の可能性が高いでしょう。特定の女性では飽き足りずに目移りする男性は、欲望にわがままで自己中心的です。女性をものとしてみている節があり、浮気しても罪悪感を持たずに繰り返します。

何度も浮気されて心が疲れると、顔が痩せこけて老け込んでしまいます。女性を目で追っている男性は、外見の価値すら落とす危険性があるのです。

女性の価値を落とす男③ 男女平等を強調する

男女平等の社会になりましたが、ネガティブに解釈する男性は依存気質の恐れがあります。「男が一生働くのは不平等」「プロポーズは男側がするとは決まっていない」など、プライドを捨てることを正当化して、責任から逃れるのです。

男女平等を盾に論点をずらす男性と一緒にいると、女性としての尊厳がなくなり価値を落とされます。

女性の価値を落とす男④ 職場に近づく

彼女の職場付近をうろついたり、仕事中頻繁にランチに誘ったりする男性はメンヘラ気質のダメ男です。たとえ親しい間柄でも、踏み込んでほしくないパーソナルスペースは誰にでもあります。

特に職場はプライベートと切り分けたい場所。いい大人になってもそれが理解できない男性は、欲望を抑制できないわがままなメンヘラです。メンヘラ男性は平気で彼女の時間を奪うので、コミュニティが狭まり価値が落ちます。

女性の価値を落とす男⑤ 恩着せがましい

女性の価値を落とす男は、一つひとつの言動が恩着せがましいのが特徴です。例えばドライブデートでコーヒーをこぼしたことを根に持って、事ある度にネチネチ攻撃してきます。 さらに「運転してあげた」と、自分ばかりが苦労しているといわんばかりな態度で彼女を恐縮させます。

恩を着せて優位に立つ姿は卑怯そのもの。心に余裕がない稚拙な男性と付き合うと、自分まで心に余裕がなくなるのでメリットがありません。

女性の価値を落とす男⑥ 感情的になりやすい

感情的になりやすい男性は、理性に欠けているため理論的に話せません。まともに話ができず、同じように感情が乱れてしまうため、話がまとまらずお互いにイライラし続けて解決に至りません。

怒りは感情の中で最もエネルギーを消費するので、毎日運動したように疲れ果ててしまいます。このような生活を続けると、疲労が原因で集中力に欠けて仕事に支障をきたすでしょう。

女性の価値を落とす男⑦ 否定する

ファッションや性格、価値観、趣味などすべてを否定したがる男性は、女性の価値を落とすだけでなく人生を不幸にします。

劣等感を抱えている男性に多く、女性を見下すことで自分を大きく見せているのです。また、高学歴の男性は相手にも同じステータスを求めるので、学歴や年収で女性を査定する傾向が高いでしょう。いずれにしても批判的なタイプと一緒にいると、自尊心が傷つくだけで何一ついいことはありません。

ダメ女にならないための対策法

人は第一印象で決まります。心理学ではメラビアンの法則と言い、出会って6~7秒でその人の印象が決まると言われています。そんな数秒で相手を見極められないと思うでしょうが、顔と表情は性格を表すので重要な見極めポイントといえます。

第一印象で「性格が悪そう」「目が怖い」など、ネガティブな印象を持ったら実際の性格も悪い可能性が高いので警戒しましょう。さらに、心理学では3回会うと性格がある程度わかるといわれています。すぐ付き合わずにじっくり観察しましょう。


女性の価値を落とす男は共通して自分本位です。付き合い続けるとお金と時間、気力とあらゆるものが奪われます。違和感を持ったら無理をしているサインなので、放置せずに原因を追求しましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ