• シングルマザー
  • 恋愛
  • 注意点
愛をあきらめる必要なんてなし

シングルマザーで理想の恋愛を叶える方法

シングルマザーだから恋愛を諦めている人、多いのではないでしょうか?シングルマザーは子供を守ることに精一杯になってしまいますが、やはり母親の前に一人の女性として恋愛もしたいですよね。

しかし、「相手に迷惑がかかるから」といって、自分から一歩を踏み出せない人もたくさんいます。子供を受け入れてくれる男性も、この世に多く存在するのです。素晴らしい恋愛をすれば、子供の成長にも良い影響を与えられます。

シングルマザーが恋愛する注意点

この先恋愛をする中で、注意しなくてはならないポイントがあります。子供と一緒に幸せになっていくための注意点を解説します。

子供を最優先する

子供をおざなりにして自分だけが楽しい恋にのめり込んでしまうと、不幸の連鎖が続いてしまいます。まず男性と付き合うことになっても、子供のことを最優先することが大切です。それを踏まえた上で理解してくれる男性でないと、この先うまく一緒に恋愛ができません。

子供が小さい時は一緒にいる時間を大切にしなくてはならないので、子供が好きな男性がベストです。もし子供嫌いな男性の場合は、残念ですが諦める必要があるかもしれません。

自信を持つ

子供がいることで、なんとなく相手に申し訳ない気持ちが芽生えてしまうこともあるでしょう。しかし、そんな気持ちは全く不要です。子供がいることを誇らしく思うくらいのスタンスでいましょう。自信がないと恋愛はうまくいきません。

中には頑張って楽しくシングルマザーしている人を応援したくなる男性もいます。子供の有無とは関係なく、男性は輝いている女性が好きなものです。

男性に依存しない

シングルマザーでやっていくことを一度決めたけれど、生活に支援してくれそうな人が現れた場合、つい男性に頼り切ってしまうことがあります。男性に依存してしまうと、「こうやったら嫌われてしまうのでは?」「このまま捨てられないか不安」などビクビクした生活を送ってしまうのです。

これまでシングルマザーとしてやってきた自分に対して、プライドを持つようにしてください。子供を守るという意味ではとても大切な感情です。男性といつ別れても良いという気持ちのほうが、かえってうまくいくとこがあります。

子供に意見を聞く

子供の気持ちを無視して恋愛してしまうと、子供が寂しい思いをしてしまいます。付き合う前に子供と一緒に出かけるなどして、子供との相性を見ましょう。子供が苦手だと感じても我慢していることがあります。

さりげなく「優しい人だと思う?「どんな人だと思う?」など聞いて子供の本心を探ってみてください。子供との相性が良い男性は付き合ってもうまくいく確率が高くなります。

シングルマザーでもモテる人の特徴

シングルマザーでも男性からモテモテの人はたくさんいます。そのような人たちには共通点があるのです。

自立している

男性は女性に頼られるのが好きな人も多いですが、人に頼らず自立して生活している人も好きです。女性から頼られすぎてしまうと、かえって鬱陶しいと感じることもあります。子供を守るために必死で働いている姿は、男性から見ると信頼できて魅力的に映るのです。

また、お互い依存し合わない関係性となり、一緒にいることで成長できると男性は感じます。年下の場合は女性に甘えたい部分もあるので、シングルマザーがモテる傾向にあるでしょう。

男性を理解している

一度離婚を経験した女性は、男性に対して理解できるようになります。みんな同じではありませんが、結婚して一緒に生活したからこそ見えてくるものがあるのです。そのため、ちょっとのことでも感情的になることが少なく、情緒不安定にもなりません。ある意味肝が座ったシングルマザーほどモテるのです。包容力のある落ち着いた雰囲気の女性に弱い男性が多いでしょう。

シングルマザーが恋愛を楽しむためにすること

いつまでも楽しく恋愛をするためには、前向きな気持ちが必要です。男性が一緒にいたいと思うような女性になりましょう。

結婚を意識しない

男性は少なくともシングルマザーと付き合う時に、結婚を迫られるのではないかという気持ちになります。すぐ結婚をしたい男性なら良いですが、残念ながら男性側のタイミングで結婚を決めることがほとんどです。そのため、まだ付き合ってまもない時に結婚の話をちらつけせるのは避けましょう。

結婚を意識すると焦ってしまうので、「結婚を気にせず楽しく恋愛しよう」と気軽な気持ちでいてください。気持ちに余裕のある女性はとても魅力的に映るものです。

自分の時間を大切にする

シングルマザーの恋愛は、子供の面倒や彼氏との時間など、自分に使う時間がなくなってしまいます。さらに仕事も入ってくるので、相当バタバタした生活になってしまうでしょう。そうなるとイライラした気分になり、子供や彼氏に対して当たってしまいます。そこで子供の面倒は削らず、彼氏と会う時間を少し減らすなど工夫してください。

イライラしているときは彼と会わずに、趣味に没頭できるような時間を作るとバランスが取れるようになります。

たまには彼と二人で過ごす時間も作る

いつも子供と一緒にデートするのも良いですが、たまにはカップルでデートする時間も必要です。恋人が楽しむイベントには子供を両親などに預けるなどして、カップルの時間を楽しんでください。いつもと違ったドキドキ感を味わえるはずです。年に数回程度でも、このような特別な日を作ればうまくいきます。


シングルマザーだともう恋愛はできないのではないかと諦めがちです。しかし、シングルマザーでも魅力的でエネルギッシュな人がたくさんいます。子供を一人で育てていくのも良いですが、彼氏と一緒に楽しく過ごす暮らしは明るい未来となるでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ