• 働き方
  • 恋愛事情
  • テレワーク
恋愛事情にも影響あり!?

社内、社外、自宅…あなたはどこで働きます?

働き方改革にともない、働く場所はどんどん変わってきています。どんな場所があるのか、働く場所でどう変わるのか、知っておきませんか?それに一日の起きている時間の大半を費やす労働は、あなたの恋愛事情にも大きな影響を与えることになるかもしれませんよ。

社内勤務

社内勤務とは、会社に勤めている場合の一般的な働き方で、会社の中を働く場所とすることです。働いたことがある多くの人が経験する働く場所でしょう。ですが今は、社内勤務にも変化が起こっているのです。

・席をフリーアドレスにして自由に移動できる
・待合室のように広々とした共有スペースで働く

といった従来の「決まった席で働く」ことが減っています。それはどうしてでしょう?席が決まっているとそこから動くことは少なく、話す人も似た人ばかりになりますよね。すると、交友関係も狭まりやすいですし、アイディアも似たものになりがちなのです。

しかし、自由に席を移動できたり共有スペースで多くの人と接したりすれば、社内のいろいろな人と交流が持てます。友人が増えたり恋人ができたりするかもしれません。会議や打ち合わせの雰囲気も堅苦しいものではなく、リラックスした和やかなものになります。さまざまな効果を見込んで、変化を起こしている企業が増えているのです。

サテライトオフィスなど

サテライトオフィスとは、会社から離れた場所に作られたオフィスのこと。自宅から近いサテライトオフィスに出勤すれば通勤時間も短くなりますし、プライベートの充実、育児や介護等、さまざまな事情と仕事の並行を現実にします。また、いつもと異なる職場のため気分も変わりますし、普段接しない人と交流を持つこともできるのです。

それだけではありません。最近の日本では、自然災害等が多いですよね。そのため公共機関が動かない、車で移動できない等によって出勤できない状況も。そこで、サテライトオフィスの出番です。

会社がサテライトオフィスを設けていれば、社員は自宅から近いサテライトオフィスに出勤して仕事ができます。「遅刻してしまう」「会社までの通勤手段がない」といった場合に便利なのです。

テレワークやリモートワーク

テレワークやリモートワークとは、自宅やそれ以外の場所を職場とする働き方のこと。自身の持つスマホやパソコンを用い、チャットや通話ができるツールにて社内の人と連絡を取りながら、仕事を進めます。

自宅なら、着るものもかける音楽もおやつも自由です。また、自分のペースで進められるでしょう。インターネットを使えば、野外で仕事が可能ですね。天気のいい日に、お弁当と水筒を持って公園で業務、といったことも可能になるのです。

それから、育児や介護といった状況でも役立ちます。これらの状況で職場に通うのは大変ですよね。通勤時間もかかりますし、周りに気を遣うことや仕事がこなせるかといった悩みも増えます。テレワークやリモートワークならこうした悩みの解消に役立つのです。

ただし、注意点が2つあります。1つはセキュリティ。テレワークやリモートワーク時、業務に使う端末は社員自身の物であることがほとんど。セキュリティソフトやパスワード設定等を怠っていると、情報流出の可能性が高まってしまうのですね。

もう1つは、自身の管理能力。管理能力が低いと、「思ったより仕事が進まない!」なんてことにもなりかねません。スケジューリングやモチベーション維持など、職場にいるときより気を引き締める状況が増えるでしょう。


働き方と働く場所について考える

これまでは、職場に通う働き方が当たり前でした。しかし多様性が増え、人によって生活ややりたいことは異なります。職場以外で働ける制度がある場合、利用してはいかがでしょう?思わぬ新しい楽しみが増えるかもしれません。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ