• 年下男性
  • メイク
  • デート
ツヤが命!

年下男性とのデートメイク

年下男性とのデート、どんなメイクをすればいいのか悩みませんか?老けているとも、若作りとも思われたくない。年下の彼が何を求めて年上の自分を誘ってくれたのか……。彼の望む女性像に沿いたいと思い、考え込んでしまうものです。しかし、答えは簡単。必要なのは、みずみずしいツヤ感のあるメイクです。大人の女性から、新鮮さが感じられるツヤ感が溢れていれば、「若さ」にも打ち勝つ深い魅力を放つことができます。

メイクでツヤ肌を作る

「ツヤ肌メイクはオイリーに見えて苦手」という女性の皆さん。丁寧にメイクをすれば、テカリは抑えられます。基本的には、保湿、クッションファンデーション、パウダーが必要。メイク前の保湿を十分に行うことで、余計な皮脂の分泌を防ぐことができます。肝心のファンデーションは、クッションファンデがおすすめ。軽いつけ心地ながらカバー力もあり、つるんとしたツヤ肌を簡単に叶えます。パフにつける量が調節しやすく、重ねてタッピングしても厚塗りになりません。美容成分を含む水分量が多いため、肌の潤いを保つのも嬉しいポイント。最後に皮脂の多いTゾーンのみパウダーでおさえれば、ナチュラルなツヤ肌に仕上がります。

つけやきばでもツヤ髪に見せる

美容院に行くのが1番ですが、時間がなければ日々のセルフトリートメントに勤しむしかありません。しかし、当日までに効果が得られないことも。そんなときは、一時的にでもパサつきを抑えましょう。お手軽なのは、洗い流さないトリートメントや、べたつきの少ないホホバオイル。なければ普通のコンディショナーを少量でもOK。それらを両手でこすり合わせ、毛先に馴染ませます。パサつきが落ち着き、ツヤとまとまり感が出るはずです。大切なのは、トップや前髪にはつけないこと。ボリュームがなくなり、老けて見えてしまいます。濡れ感を演出できると話題のベビーオイルもNG。潤ってみえますが、実際の手触りはバサバサになります。万が一彼が髪に触れたら、困りますよね。

リップは上品なツヤ感を出す

ファンデーションと同様に、リップもマットタイプではなくツヤ感のあるものを。ツヤといえばグロスですが、あまりにテカテカしたグロスは苦手な男性もいますし、デート中、カップにベットリついてしまうと良くない印象に。無難なのは、ソフトマットタイプの口紅。落ちにくくツヤ感のある仕上がりは、デートに最適です。ツヤ感と同様に重要なのが、カラーのチョイス。年下男性とのデートなら、ビビットなカラーは避けましょう。頑張りすぎず大人の余裕が感じられる、ベージュピンクやベージュブラウンがおすすめ。


メイクの仕上げは、充血をクリアにする目薬をさしましょう。老けの原因となる疲れた印象が一掃され、清潔感も得られます。ツヤを意識したメイクで、年下男性とのデートを楽しんでください。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ