• 恋愛
  • 男女
素敵な恋を楽しみましょう

あなたは大丈夫?「都合のいい女」になりやすい人3つの法則

「次こそは絶対ちゃんとした恋愛がしたい!」そう思いながらも気付けばまたダメ男に振り回され……。そんなダメ恋愛スパイラルに身に覚えはありますか?ダメ恋愛スパイラルの一番の原因は当然男にありますが、そんな男を引き寄せたり許したりしてしまう方にも原因があると考える方が建設的です。「都合のいい女」にならないように注意して、次こそはちゃんとした恋愛を目指しましょう。

都合のいい女になりやすい法則

その1:面倒見が良すぎ

困っている彼を放っておけなくて甘やかし過ぎる傾向はありませんか?本心から彼のためを思い、彼に喜んでもらおうとして、あなたは様々なことをしてあげるかもしれません。でも、それはやり過ぎると彼を調子付かせ「こいつは何でも許してくれる」と思わせてしまうのです。男は子どもと同じと考えましょう。子どもはお菓子やおもちゃを買ってあげたら喜びますが、買ってあげてばかりだとわがままに育ってしまいます。それと一緒です。彼のためを思えばこそあえてハッキリ断る、あえて与えない、自分でやらせる、といった毅然とした態度を覚えましょう。それは彼のためでもあります。あなたが彼をダメにしてしまっているのかもしれませんよ。

その2:自分の意見を言葉にしない

例えば、あなたと彼の意見が食い違ったとします。あなたはそこで「彼を怒らせたくない……」と思うあまり、つい自分の考えを脇に追いやって、彼のいいなりになってしまいます。それはあなたが「自分の意見を言葉にする」ということに慣れていないからです。もしあなたが自分の考えや感情を整理して、彼に伝わりやすいように述べることができれば、自分を押し殺す必要もなくなります。また彼にも理解してもらえて、ふたりはいっそう建設的な関係を築けるようになります。あなたは自分の意見を言葉にする訓練をする必要があるかもしれません。文章にまとめてみるのは良い方法です。書いているうちに考えが整理され、また自分を客観的に見返すこともできるようになります。昂った感情も冷静さを取り戻していくでしょう。

その3:「彼にどう思われるか」ばかり気にする

「彼に嫌われたら自分には価値がなくなってしまう」という錯覚に陥りがちではありませんか?あなたはその不安感を解消するために、すぐ相手に依存してしまう傾向がありませんか?あなたはそうして男のいいなりになってしまうのです。あなたのそういう側面は自分自身にあまり価値を見出していないところから来ているものです。もしかしたら、あなたが建設的な恋をするためには、ちょっとだけ恋をお休みして、自分磨きに当てる必要があるかもしれません。美容、習い事、または新しい趣味を作ることなどがお勧めです。何かに没頭して夢中になるうち、気付けばあなたは「そうしている自分」がちょっと好きになるでしょう。自分で自分の価値を認められるようになれば、きっと幸せで前向きな恋愛ができるようになりますよ。


ダメな恋愛ばかりしていると、どんどん心が病んで、「自分は幸せになる資格がない」なんて気持ちになりがち。でも決してそんなことはありません。全ての女子には幸せになる権利があるのです。「都合のいい女」にならないように、自分自身を大切にして、前向きで素敵な恋を楽しんでいきましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ