• 恋愛
  • バレンタイン
バレンタインデーを成功させるための

バレンタイン攻略法!!

好きな男性がいる女性にとって、バレンタインデーは一大イベント!今回はバレンタインデーを成功させるための、さまざまな攻略法をお伝えします!

気がつけば、あともう少しでバレンタインデー!

付き合っている彼のいる人は、彼との愛をより深めるため、また好きな男性がいる人には、その人とお近づきになるため、どんなチョコレートを贈ろうか思いを巡らしていることでしょう。今回は、バレンタインデーをハッピーな日にできるよう、さまざまな攻略法をお伝えします。

バレンタインデー意識調査

まずはバレンタインデーに対する、男性の本音を知ることからはじめましょう。バレンタインデーに対して男性がどんな思いを持っているのか、独自に調査しました。(調査対象:20代後半~40代男性)

バレンタインデーは楽しみ?

「楽しみにしている」と答えた人のほとんどが、彼女がいるという男性。もらえるとわかっているからこそ、楽しみだと言えるのでしょう。逆に「楽しみではない」というほとんどが、現在付き合っている人がいないという男性。中には、「チョコレートのお返しのことを考えると、楽しみではない」といった意見も……。「どちらでもない」という意見の理由としては、「何年ももらってないから気にしていない」「もらえたらラッキーくらいの気持ちでいる」などという意見が多くを占めました。

チョコレートは欲しい?

男性の8割が、「チョコレートをもらいたい」という結果になりました。本命チョコをもらえるとうわれしいのはわかりますが、「義理チョコでもうれしい」という意見が思いのほか多くて驚きです。中には、「義理チョコも、他の人より多くもらえたらうれしい」といった意見もありました。

本命チョコはどんなものがほしい?

圧倒的多数を秘めたのが、「本命チョコならどんなものでも良い」という意見。本命だという気持ちが伝われば、値段やブランドなど関係ないといった意見がほとんどでした。その後に続くのが、手作りチョコ。やはりバレンタインデーのために、女性が精魂込めて作ったチョコレートは、人気が高いようです。次に、ブランドのチョコレートがランクイン。「誰かにプレゼントしてもらわない限り、なかなか食べられないから」という意見が多かったです。他には、「ちょっと変わったチョコレート」「パッケージがかっこいいもの」などといった意見もありました。

義理チョコは誰からもらってもうれしい?

これは圧倒的に「うれしい」という意見が多数を占めました。表向きは、「義理チョコだったらいらない」と言っているような男性でも、本心は「義理チョコでもほしい」といったところなのでしょう。「ふだんはあまり話さないような人からでも、義理チョコをもらえたらうれしい」「思わぬ人から義理チョコをもらえると、義理とわかっていてもうれしい」などいった意見が聞かれました。

もらったチョコレートは食べる?

男性のほとんどが「もらったチョコレートは食べる」という、女性にとってはとてもうれしい答えが返ってきました。しかも「食べる」と答えた男性の多数が、「自分ひとりで食べる」という回答に。「食べない」という人は、「どうしても甘いものを受付けない」といった理由で食べないようです。ふだんは甘いものが嫌いな人でも、もらったチョコレートに関しては食べているようですね。

星座別・チョコレート

どんなチョコレートが喜ばれるのか……彼の性格によるところが大きいですね。ここでは12星座別に、男性の性格を分析。彼の喜びを倍増させるチョコレートのタイプをご紹介しましょう。

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

牡羊座男性の性格

牡羊座の男性は、何に対してもとてもアクティブに動く性格で、負けず嫌い。自分の考えをハッキリと伝えるタイプです。妥協を許さず、目標に対し全力で向かっていくタイプです。決断力と勇気があるので、とても男らしいです。

牡羊座男性の攻略法

負けず嫌いな彼は、チョコレートをもらったことを自慢したいタイプ。ですから、できるだけ高級感のあるチョコレートをプレゼントするのが良いでしょう。しかも、誰もが高級であることがわかる知名度のあるものだとなお良いです。

牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

牡牛座男性の性格

牡牛座の男性は穏やかな性格で、人との争いを嫌いますが、その反面、決めたことは決して曲げない頑固さがあります。自分なりのこだわりを持ち、そのこだわりに美意識を求めます。慎重なところがあるので、決断するのに時間がかかります。

牡牛座男性の攻略法

牡牛座の男性は独自のこだわりを持っているので、まずは徹底的に彼の好みをリサーチしておきましょう。値段や見た目にこだわる必要はありません。彼の好みを重視したチョコレート、そしてパッケージのものを渡すのがベストです。

双子座(5月21日~6月21日生まれ)

双子座男性の性格

双子座の男性は好奇心旺盛で、多種多芸なタイプ。情報収集能力に長けているので、流行にも敏感です。ただ、熱しやすく冷めやすい性格なので、何事も広く浅く……という感じです。とても器用に物事をこなしますが、優柔不断なところがあります。

双子座男性の攻略法

流行りものに敏感な双子座男性には、話題性に富んだチョコレートが良いでしょう。日本に初上陸したチョコレートや、有名ショコラティエが作ったチョコレートなどを渡すと喜ばれます。

蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

蟹座男性の性格

蟹座の男性は、直感で物事を判断するタイプです。ですから、人の好き嫌いも直感で決めてしまうところがあります。自分のテリトリーを大切にするため、家族や友人など、自分が仲間と決めた人には、誠心誠意尽くします。

蟹座男性の攻略法

感受性豊かな蟹座の男性には、感性に訴えかけるようなチョコレートが良いでしょう。見た目がとても華やかなものや、量がすごく多いもの、パッケージが凝っているものなど、ぱっと見て「すごい」と思わせるのがポイントです。

獅子座(7月23日~8月23日生まれ)

獅子座男性の性格

獅子座の男性は、とてもプライドが高いです。とても自信家で、人より優れたい、認められたいという気持ちが人一倍強いです。また、他人の評価をかなり気にします。とても寂しがり屋なので、1人でいることを嫌います。

獅子座男性の攻略法

プライドの高い獅子座男性には、超高級チョコレートをプレゼントするのがベスト。品質、パッケージ、すべてにおいて「おおっ!」と唸るようなものをあげれば、喜んでもらえます。本人の期待以上のものをプレゼントできればベスト。

乙女座(8月24日~9月22日生まれ)

乙女座男性の性格

乙女座の男性は、とても几帳面で中途半端を嫌い、正義感が強いです。誠実で真面目なので、困った人がいると助けずにはいられないタイプです。周りに対してとても気配りができるのですが、ちょっと神経質に思われる傾向があります。

乙女座男性の攻略法

乙女座の男性には、シンプルかつオーソドックスなチョコレートが喜ばれます。値段やパッケージにこだわらず、味が良い、食べやすい、日持ちがする……などといったチョコレートを選ぶのが良いでしょう。

天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

天秤座男性の性格

天秤座の男性は、物事を捉え冷静な判断ができます。争いを好まず、自分の意見よりも、場の調和や協調性を重視するタイプです。美的センスに優れているので、洗練されたものや美しいものを好みます。

天秤座男性の攻略法

センスの良いもの、美しいものを好む天秤座男性。見た目の美しさや味、値段、話題性、ブランドなど、トータルバランスがとれていて、なおかつ評価の高いものを渡すと喜ばれます。選ぶほうは少し大変かもしれません。

蠍座(10月24日~11月22日生まれ)

蠍座男性の性格

蠍座の男性は、表面上はとてもクールに見えますが、内面はとても情熱的。ミステリアスな雰囲気があるので、近寄りがたいと思われる場合もあります。物事に対して、探究心があり、強いこだわりを持っているタイプです。

蠍座男性の攻略法

深い洞察力がある蠍座の男性には、古くからの歴史があるチョコレートを渡すのがベスト。昔から受け継がれてきたヴィンテージ感のあるものや、積み重なった年を感じさせる落ち着いた雰囲気のパッケージデザインのものを選ぶと良いでしょう。

射手座(11月23日~12月21日生まれ)

射手座男性の性格

射手座の男性は、好奇心が旺盛。チャレンジ精神にも溢れています。新旧問わず幅広く興味を持ちますが、飽きっぽいところがあります。明るく、ざっくばらんな性格なので、失敗しても後を引かないタイプです。

射手座男性の攻略法

好奇心旺盛な射手座の男性には、見た目や味、パッケージデザインなどが変わっているチョコレートをあげると喜ばれます。ただし、おもしろい系に走ってはいけません。あくまでもオシャレな感じがするものを選びましょう。

山羊座(12月22日~1月20日生まれ)

山羊座男性の性格

山羊座の男性はとても堅実で、地道に積み重ねていくタイプ。ですから、新しいことに踏み込むことに対しては、とても慎重です。とても保守的で誇りが高く、人を率いるのが得意ですが、自分にも人も厳しすぎてしまう面があります。

山羊座男性の攻略法

すべてにおいて手堅い山羊座男性には、質の良さを最も重視したチョコレートが良いでしょう。その「質の良さ」のレベルが上がれば上がるほど、あなた自身に対する評価も上がっていきます。

水瓶座(1月21日~2月18日生まれ)

水瓶座男性の性格

水瓶座の男性は、常識に捉われることのない自由な発想をするタイプ。相手の価値観をしっかりと受け止め関係を築いていくので、交友関係も広いです。論理的に物事を割り切るタイプなので、それが冷たいと思われることもあります。

水瓶座男性の攻略法

人が思いつかないようなアイデアを持っている水瓶座の男性には、インパクト重視のチョコレートをプレゼントするのがベスト。見ただけで驚くような、手作りのチョコレートも良いでしょう。

魚座(1月21日~2月18日生まれ)

魚座男性の性格

魚座の男性は、洞察力に優れ、とても思慮深いです。感情表現があまり得意ではなく、芸術的なものや空想的なものに惹かれる傾向にあります。相手の感情を察する能力に長けていますが、その感情に強い影響を受けてしまいがちです。

魚座男性の攻略法

現実的なものより、空想的なものが好きな魚座の男性には、ファンタジーっぽいものや、かわいらしい感じのチョコレートをプレゼントすると良いでしょう。カラフルなパッケージにするとよりポイントアップです。

チョコレートに添えて贈りたいアイテム

他の人より差をつけるには、やはりチョコレート以外に何かを添えてプレゼントをするのが良いでしょう。そこで、独自調査した、男性がバレンタインデーに欲しいアイテム・ベスト3をご紹介します。

彼氏へのプレゼント ベスト3

ベスト1:お財布

ベスト2:腕時計

ベスト3:アクセサリー

彼女にプレゼントしてもらいたいというものは、小物が多いですね。基本的に、毎日身につけられるものが多いようです。1位のお財布は全体の約30%を占め、2位の腕時計が全体の約25%、さらにアクセサリーが約20%という結果になりました。

上位3つが、どれもペアで身につけられるものというのは、カップルならではの結果と言えるでしょう。

この他に、物ではありませんが、「手料理を作って欲しい」という意見も多数。中には「一緒に小旅行に行きたい」という意見も。まったりと2人で過ごす時間を大切にしたいと思っている男性が多いようです。

片思いの相手へのプレゼント ベスト3

ベスト1:ネクタイ

ベスト2:お財布

ベスト3:マフラー

片思いの相手からもらいたいアイテムは、圧倒的に実用品です。特に何本あってもうれしいネクタイは人気が高く、全体の40%近くを占めていました。その後に続くのも、ふだん使えるお財布が23%、マフラーが18%といった数値になりました。その他にも、ハンカチや、靴下、ベルト、名刺入れ、キーケースといった実用的なものが多かったです。付き合っていないのにあまりにも高価なものを贈ってしまうと、逆に相手が困ってしまうこともありますので、値段設定に注意する必があります。

バレンタイン メイク術

バレンタインデーに好きな相手に告白したいと思っている方も、また彼氏との愛を深めたいと思っている方も、愛されメイクで勝負!

恋愛運をアップさせるには、なんといってもピンク!さまざまなタイプのピンクを上手に使って、恋愛運を高めましょう。

ステップ1

ベースメイクは透明感を意識して。リキッドファンデーションを中央から外に伸ばします。全体に伸ばしたら、スポンジでなじませましょう。さらに、その上から粉のパウダーファンデーションを軽く乗せます。

ステップ2

眉毛はアーチを描くように丸くしましょう。

ステップ3

アイメークは、パールピンクを使用します。アイライナーは茶色を使用し、まつ毛の間を埋める感じに。やわらかい雰囲気を出すのが大切です。マスカラは、塗りすぎないよう注意しましょう。

ステップ4

チークは、ローズピンクを使いましょう。頬のいちばん高い位置に円を描くように入れます。ブラシを使ってやわらかく入れるのがポイント。

ステップ5

ベージュピンクのリップライナーを入れましょう。さらにコーラルピンクのリップをぬります。さらに、ゴールドのグロスをぬって、ぷっくりとした唇にすれば、恋愛運もアップ!

ポイント!

恋愛運を上げるためには、メイクだけではなく、ところどころにピンクを入れるのがポイント。マニキュアやピアス・指輪などのアクセサリーの他にも、洋服などにピンクを入れると良いでしょう。

ピンクの服を着るのが抵抗ある人は、服のワンポイントにピンクを入れたり、下着をピンクにしたり、ハンカチなどの小物にピンクを採り入れてください。

お勧めの渡し方

さあ、下準備ができたら、あとはチョコレートを渡すのみです!

片思いのあなた

若い時には、「バレンタインデーの告白をきっかけにお付き合いを!」という意識があったと思いますが、大人の女性としては、さすがにバレンタインデーを機にすぐに付き合う……という意識は薄れているようです。愛の告白だと重くなってしまうので、バレンタインデーをきっかけに、相手との距離を縮める……くらいの意識でいたほうが良いでしょう。

ですから、チョコレートもさりげなく渡すのがポイント。とにかく重いのは敬遠されてしまうので、軽く「はい!プレゼント!」くらいの感じで渡すのがベスト。チョコレートの中に、「今度一緒に食事でも行きましょう!」などというメッセージを入れて渡せばOK!

もう少し距離が近い人なら、その日に飲みに誘って、その場でチョコレートを渡すというのも良いでしょう。お互いの距離を縮める……この意識が大切です。

本命がいるあなた

以前なら、ちょっと豪勢なディナーでも……という感覚だったでしょうが、何かと節約がささやかれている昨今。ここはやはり家でまったりするのがお勧め。手料理をふるまい、ゆっくり恋愛もののDVDなどを見ながら、チョコレートを渡す……というのが良いでしょう。 もし当日、彼と時間があるのなら、一緒にチョコレートを作るのもお勧め。さすがに一緒に作れない場合は、チョコレートフォンデュで楽しむのも良いでしょう。二人で一緒に食べれば、気分も高まります。


女性にとって、一大イベントのバレンタインデー。でも男性にとっても、その日はドキドキの一日です。狙っている彼の心をつかむため、そして本命の彼にもっと愛してもらうため、ぜひあなたもバレンタインデーにひと工夫してみてくださいね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ