• 好き
  • 恋愛
好きすぎてツラい

そんな気持ちのときに試して欲しい対処法

相手のことが好きすぎて、ツラいことってありませんか?報われない片思いだったり、付き合っていても悩みばかりでツラくなったり。何をしていても好きな人のことが頭から離れずに、どうしていいのか分からなくて苦しくなってしまうこともありますよね。もし、あなたがそんな状況に陥ったらどう対処するでしょうか?今回は、好きすぎてツラい時の対処法についてご紹介します。

恋愛のことは一旦忘れて、気分転換をする

相手を好きになりすぎてツラいという時は、相手や恋愛のことしか頭にないという時なのです。このままの状態を放置しておくと、どんどんツラさが増してしまい、最終的には相手にまで迷惑を掛けてしまうことになりかねないのです。まずは好きな人や恋愛そのものを一旦忘れることが大切なのです。どんな小さいことでもいいので、気分転換をしてみることです。恋愛だけで支配されている自分の感情を、一旦捨てるのです。友達とショッピングをするでもいいですし、カラオケに行くみたいなことから、ちょっと散歩をしてみるといったほんの些細な事でもいいのです。部屋に一人で居ると、どんどん悩んでしまって相手のことを考えるだけでネガティブなことを考えてしまいがちなので、外出することが大切なのです。

そんな片思いは、友人に打ち明けてすっきりする

好きすぎてツラい片思いを一人で抱えていると、どんどん悪い方へ悪い方へ考えてしまいがちです。そんなときは、友人に打ち明けると気持ちがすっきりします。ただし、打ち明けるのは、信頼できる友人だけにしましょう。誰でもいいからといろいろな人に相談をしていると、その相談が第三者に回って噂が立ってしまうこともあるのです。1番いいのは、やはり信頼の出来る同性の友人がいいでしょう。ただ、アドバイスを求めるよりかは、ただただ聞いて貰うというだけの方がよりすっきりするのでおすすめです。

思い切ってその思いを伝えてみる

片思い・両思い共になのですが、思い切って「好きすぎてツラい」とその思いを相手に伝えてしまうというやり方もあります。ただ、思いを伝えるということは、相当の勇気が必要になります。ですが、試す価値は十分にあるのです。伝える際、注意しなければいけないのが、重々しく伝えないということです。「好きになり過ぎちゃったんだ…どうしよう」と、このくらい軽い感じでも十分相手には伝わります。あまり重々しく伝えてしまうと、相手は困惑し、挙げ句の果てには引かれてしまうこともあるのです。また、メールやLINEでポエムのような自分の思いを綴った長文のメッセージを送ることは、絶対にやめてください。逆効果にしかなりません。相手の負担にならないように配慮すれば、「こんなに思ってくれているんだ」と感動することもあるのです。

自分のプライドを再確認してみる

相手を好きになりすぎてしまうと、「相手のためなら何でもしてあげたい」という、尽くしてあげたい気持ちにまで発展してしまい、最終的にはただの都合のいい人になってしまうということもあるのです。そして男性の中には、都合の良さにつけ込んでくる人もいるので、好きになりすぎて尽くしているかもと思ったときには、注意が必要なのです。このときに大切なのが、自分自身の「人としてのプライド」を再確認してみることです。「誰をどんなに好きになっても、自分は自分なのです。都合のいい女として扱われる女ではない!」というプライドをしっかりと胸に刻むことです。もしかすると、多少無理矢理な感じがあるかもしれませんが、そう強く思っているうちに、冷静さを取り戻すものなのです。

考える暇もないくらい忙しく過ごす

意外と効果的なのが、好きすぎてツラいなと考える暇もないくらい忙しく過ごすことなのです。暇だったりすると、どうしてもネガティブな感情が大きくなってしまいます。考えなくてもいいことまで考えてしまって、それが原因で落ち込んでしまうこともあるので、なるべく忙しく過ごすことが好きすぎてツラい時にはとても有効なのです。仕事に打ち込むでもいいですし、趣味に没頭するのもいいでしょう。これを機会に、今までやりたかったけど出来ていなかったことにチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?

好きすぎてツラい、そんな時は早めに結論を出しましょう

今回は、好きすぎてツラい時の対処法についてお話しさせて頂きました。いくら相手のことがすごく好きでも、思い詰めてしまわないことが大切です。ある程度自分の気持ちを冷静に保つことで、良い方向に向かっていくことでしょう。そして、「好きすぎてツラい」そんな思いから解放されるには、早めに結論を出すことが大切です。片思いであれば告白をしてみたり、彼氏に対してなら、自分の思いを思い切って伝えてみれば何かしらの結論は出るのです。そうなると、ツラさもある程度緩和されるので、試してみてくださいね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ