• 共依存
  • カップル
意外と気付いていない

共依存のカップルの特徴ってなに?

共依存しているカップルは結構多いのですが、本人たちは気付いていないことが多いようです。「相手のことが好きだからこそ、相手を苦しめてしまっていて、自分もツラくなる」そんなことに気付いていないのです。そうならないためにも、共依存のカップルの特徴を知ることで、よりよい恋愛をすることが出来ます。今回は、共依存のカップルについてお話ししたいと思います。

別れることに対して、不安が常にある

共依存のカップルの特徴の1つは、別れることに対して不安が常にあることです。実際には、別れが訪れる危機になっていないのに、「彼がいなくなってしまったら、私は生きていけない…」と思ったり、「別れてしまったらどうしよう…」という不安を常に抱えているのです。共依存の場合は、そんな心理に対して相手もしっかりと答えてしまうので危険なのです。いつの間にか2人だけの世界となり、「もしかして、やばいかも」と思ったときには、もうすでに共依存の関係は出来上がっているのです。共依存は、お互いをダメにしてしまう恋愛なのだということは忘れないようにしましょう。

常に一緒に居たい

共依存のカップルは、常に一緒に居たいと思っていることが多いです。例えば、どちらかが友人と遊びに行くとして、その場に自分もついて行きたいという心理を持っているのです。どんな状況であれ、相手と一緒に居たい、どこにでもついて行きたいと思ってしまっているのです。一緒に居ることで安心出来るので、相手が自分の居ないところで何をやっているかが分からないと不安になってモヤモヤしてしまうのです。それだけでなく、自分が友人と居るときでも相手のことばかり考えてしまいます。離れているときに連絡がマメに来ないと、「何しているの?」「誰と居るの?」と不安が大きくなるので、マメに連絡していないと落ち着かずに、連絡が遅くなると喧嘩の原因になってしまうこともあるのです。このままの関係であると、どちらかが一緒に居ることに疲れてしまい、別れを選ばざるを得ない状況になってしまうのです。

尽くしすぎてしまう

共依存のカップルの特徴の1つに、どちらかが尽くしすぎていないかということがあります。どちらか一方が相手に尽くしすぎている、そして、そのことを当たり前と思っているような関係は、恋愛において非常に危険であり、回避しなければいけないことなのです。尽くすこと自体は、「相手が喜ぶことをしてあげたい」という心理からきているので、この子と自体は恋愛をするにあたりいいことでもあります。ですが、共依存の場合だと、相手が喜ぶことをしている自分に満足して自分に酔っているという落とし穴があるのです。そのために、「私が居ないと彼はダメなんだな」という心理も持ってしまい、重たい女性になってしまうこともあるのです。

自分に自信がない

共依存の特徴の1つに、自分に自信がないということがあります。自信がない故に、彼を元彼と比べてしまったり、可愛い子と自分を比べてしまい、落ち込んでしまうのです。ネガティブな考えばかりが頭の中を支配してしまうので、不安になったり好きな相手なのに疑ってしまったりするのです。恋愛をすると、誰でも自分に自信がなくなってしまうことはよくありますが、共依存のカップルの場合は、お互いに自信がなく、相手を好きすぎるあまりお互いに相手のことを疑ってしまっているのです。そして、依存し合っているために、このままじゃいけないと思っていても簡単に別れることなど出来ないのです。

相手を束縛してしまう

相手を束縛してしまうのも、共依存カップルには多い特徴です。相手を束縛したり、相手からも束縛されている状態であると、共依存になっている可能性も高いのです。また、相手から束縛をされたいと思うこともあるのです。付き合いたてなど最初の頃はいいのかもしれませんが、束縛はいずれ2人をダメにしてしまいます。どちらかが疲れてしまわないように、束縛することをほどほどにしておかないと、別れを選ばざるを得ないでしょう。カップルのどちらかが「しんどいな」「キツいな」と感じたら、早く共依存から抜け出す必要があるのです。

共依存のカップルが別れを回避するためには?

  • 相手の立場になる
  • 自分に自信を持つ
  • 恋人以外の予定を立てる
  • 思い切って1度距離を置いてみる

共依存の状態から抜け出すためには、これらのことを試してみると良いでしょう。相手が居なくても不安にならなくて済むように、友人との時間を作ってみたり、家族との時間を作ってみたり、趣味の時間を作ってみたり。相手のことを考えすぎないで済む状態を作ることも大切です。大好きなのに、大好きすぎるのに、別れを選ばざるを得ないような状況になってしまったらツラいですよね。そうならないためにも、共依存からは一刻も早く抜け出すことが大切なのです。共依存かも?と思ったあなたは、これらのことを試してみてください。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ