• ホワイトデー
  • 香り
  • 両想い
ホワイトデー対策はバッチリ!

香りで意中の人を確実にオトす方法

ホワイトデーに意中の男性を落としたいと考えていたら、香りに着目しましょう。香りは相手にいい印象を与えるだけでなく、香りの種類によって自分の印象を操ることもできます。この記事では男性が好む香りがわかります。そのほかに、香りの心理的効果や香りをつける際の注意点を紹介するので、ホワイトデーを成功させる作戦としてご覧ください。

香りの心理的効果

香りには、人間の心理に働きかけるいくつかの効果があります。そのため、意中の人を落としたいときに香りをまとうのは有効的な作戦と言えるでしょう。

印象操作ができる

香りで意中の人を落とせる可能性はあります。それの理由として嗅覚は脳へダイレクトに影響を与えられることがあげられます。疲れを癒したいときに好きな香りのアロマを焚くと、徐々に心が落ち着くのが良い例でしょう。反対に腐敗したゴミのニオイを嗅ぐと瞬時に不快な気持ちになるはずです。

つまり、香りによって自分の印象を操作できるといえます。

記憶に残りやすい

ファーストコンタクトで目がいくのは容姿や顔といった外見です。そして外見の情報と同時に香りの情報も相手に伝わります。香りは視覚情報よりも先に脳へ伝達されるため、記憶に残りやすいのです。この現象はプルースト効果といわれ科学的にも実証されています。

街なかでふと漂ってきた香りに懐かしさを覚える感覚は、その香りが古い記憶として残っているからです。この効果を利用すれば、相手は香りを嗅ぐたびにあなたのことを思い出してくれるでしょう。

男性が好む香り5選

男性が好む香りはフローラルや柑橘系、アロマで使用される樹脂系の物が多いでしょう。その中でも特に男性から好まれる香りを5つ紹介します。

ミュゲ|清楚で上品な印象を与える

ミュゲはフローラル系を代表する香りです。香り高い花として有名で、ローズとジャスミンとともに三大フローラルと呼ばれています。ミュゲは和名ですずらんのこと。小さく可憐な白い花は幸せの象徴としてブーケに用いられます。フローラルの中でも華やかさや派手には欠けるものの、柔らかい香りが特徴的で男性が好む香りです。

清楚で気品を兼ね備えた印象を与えられます。また、ミュゲには疲れを癒す効果があるので、「一緒にいて居心地が良い女性」と思わせることができるでしょう。

フランキンセンス|知的で凛とした女性を演出

フランキンセンスとはカンラン科の木から採れる樹脂のこと。沈香・白檀と並ぶ三大香木の一つで、キリストが誕生した際に捧げられた香りとして有名です。フランキンセンスはオリエンタルで神秘的な香りが特徴で、柑橘の香りがほんのり漂います。

爽やかでありながらあたたかさも備えていて、リラックス効果が高いのも魅力です。そのため、ヨガや瞑想を行う際のアロマの香りとしても最適と言われています。

ほどよくスパイシーで中性的なことから男性が好む香りでもあります。ホワイトデーのデートでつければ、知的で凛とした印象を演出できるでしょう。

ミルラ|エキゾチックな魅力を出す

ミルラは北アフリカや中東にあるコミフォラ属の木の樹脂です。フランキンセンスと同様にキリストへの捧げものとして重宝されてきました。ミルラはアラビア語で「苦い」を意味するように、甘くて香ばしい匂いが特徴です。

ムスクに似たエキゾチックさもあり、異性の気持ちを高める効果が期待できるでしょう。また、木の樹脂を抽出した香りは、心身の基盤を整える第1チャクラのエネルギーを強化するともいわれています。そのため、ミルラをつければ積極的にホワイトデーを楽しめるでしょう。

イランイラン|妖艶なオーラをまとわせる

異性を落としたいときの香りと言えばイランイラン。甘くて芳醇な香りは大人の色気を感じさせることができます。イランイランの香りが恋愛で効果的とされる理由は、男性ホルモンを刺激する作用があることです。

香りによって性欲を高める催淫効果や、相手にトキメキを感じさせる効果が期待できます。ホワイトデーに意中の人と中を深めたい場合は、イランイランの効果を利用してムードを盛り上げましょう。

石けんの香り|万人受けの香り

男性に人気がある香りといえば石けんの香り。清潔感漂う香りに嫌悪感を持つ人はいないのではないでしょうか。石けんの香りが支持される理由は、自然に溶け込んでいること。どんな場面にも合うので、香りで不快になることはありません。

また、石鹸には清潔感を与えるほかに、親近感や居心地の良さを感じさせる効果があります。悩んだときは石けんの香りを選ぶと失敗しないでしょう。

香水をつける際の注意点

香水をつけるときは匂いではなく、強さに注意しましょう。香りの好みは人それぞれですが、極端に独特な香りでない限り不快感を与える可能性は低いでしょう。印象を悪くする原因は匂いそのものではなく強さです。密着した空間では、どんなに良い匂いでも香りが強いと不快になります。

また、食事を楽しむ場面では香りが邪魔になるため、マナーとして気を付けるべきでしょう。強い香水をつけるよりも無臭の方が良い印象を与えられます。


好みの香りで男性を落とそう
香りには好印象を与える効果や記憶に残りやすくする効果があります。また、香りによって与える印象を操作できるため、相手からどのように見られたいのか考えて選んでみてください。香りで中を深めてホワイトデーを成功させましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ