• バレンタイン
  • 美容
  • 男性
バレンタインデーで効果実感

美容好き男性を確実にオトすギフト

美容に興味を持つ男性が1990年代から増加しています。男性も女性同様に、「いつまでも若々しくいたい」と思うのでしょう。また最低限のエチケットとして美容にこだわる男性も多いです。そんな美容好きな男性にはバレンタインに美容ギフトを送ってみてはいかがでしょうか。本記事では美容好きな男性に喜ばれる5つのギフトがわかります。あわせて避けるべきギフトも知っておきましょう。

美容好きな男性が増加中!

男性専用の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」が20~59歳の男性1,373名を対象に行った「男性の美容意識調査2021」では、52.2%の男性が「美容に関心がある」と回答しました。美容はもはやジェンダーレスな時代になったのです。コスメ売り場には男性向けの基礎化粧品はもちろんのこと、ファンデーションやポイントメイクが充実しています。また、メンズ専用のエステティックサロンも盛況で、脱毛のみならず美肌や痩身の目的で通う男性は少なくないのです。

美容好きな男性に喜ばれるギフト5選

美容好きな男性には、チョコレート以外に美容アイテムをプレゼントするのもおすすめです。そこで2,000円前後で購入できる美容ギフトを紹介します。男性は買いそうにないニッチなアイテムを選ぶと心に響くかもしれません。

①ハイカカオのチョコレート

バレンタインギフトといえばチョコレート。美容が好きな男性は食べ物へのこだわりも強い傾向があります。食にかんしては、ブランドよりも成分や素材を重視して選ぶと喜ばれること請け合いです。おすすめは美容に良い効果をもたらすハイカカオのチョコレート。ハイカカオのチョコレートにはカカオポリフェノールが含まれており、活性酸素を抑制して肌や体を若々しく保ちます。また、「脳由来神経栄養因子」という脳の栄養源のタンパク質に働きかけるため、記憶力や集中力が向上するのです。肌のみならず脳のアンチエイジングにも大きな効果をもたらします。

②はちみつ

美容好きな男性へフードギフトを検討している場合は、はちみつがおすすめです。絶世の美女であるクレオパトラもはちみつの美容効果に高い関心を持っていたのは有名な話ですよね。はちみつが美容で注目される理由は含有する栄養成分が多い点です。ビタミンB1・B2・B6、ビタミンC、カルシウム、葉酸など、その数は約190種類にも及びます。最も期待できる効果は美肌とアンチエイジングですが、口臭予防と免疫力が向上する効果があるのです。1日にスプーン1~2杯を目安に食すだけで、高い栄養素が摂取できる手軽さもポイント。働く男性にとっては健康やエチケットの強い味方となるため喜んでくれるでしょう。

③高級リップクリーム

美容好きな男性が自分では買いそうにないアイテムがリップクリームです。フェイシャルやボディの保湿と比較すると、リップは手を抜きがちな部分です。せっかく肌に気を遣っているのに、リップのケアだけ見落として乾燥している男性は意外といます。2,000円前後のリップクリームはハーブや天然由来成分を配合のものや、SPF18・PA++の紫外線対策万全のものまで多種多様です。なお、つや感は唇が強調されるので、マットな仕上がりになるリップクリームを選んでみましょう。

④バスソルト

バスソルトにはミネラルを含んだ天然ソルトと、マグネシウムを豊富に含んだエプソムソルトの2種類があります。バスソルトの中でもエプソムソルトは、デトックス効果やむくみの緩和、 睡眠改善からストレス軽減まで幅広い効能が期待できるのです。マグネシウムはホウレンソウのような緑色の葉物野菜からしか摂取ができません。不足しがちな栄養素をバスタイムにリラックスしながら吸収できるのは、美容好きな男性に喜ばれるはずです。

⑤ヘアブラシ

ヘアオイルやヘアトリートメント、頭皮マッサージはしているものの、ヘアブラシまで気を遣う男性はあまりいないでしょう。また、ヘアブラシを使わない男性は少なくないので、美容好きな男性のギフトとして有効です。素材によって効果が違うのがポイントとなります。たとえば豚や猪の毛を用いた獣毛ブラシは、パサつきを軽減して艶を与えます。ピンの密度が低くクッション性があるパドルブラシは、血行促進効果により太くて丈夫な髪へ導くため頭皮マッサージ用にも有効です。

避けるべきギフト

美容好きな男性は強いこだわりがあるケースが多いです。そのため香りがあるアイテムは避けましょう。万が一好みに合わなかったら宝の持ち腐れになってしまいます。オフィスでも使いやすい無香料タイプを選ぶのが無難です。また、美容に気を遣う男性は自分の肌質を理解しています。美容液やフェイスマスクなどの肌につけるアイテムは、成分によっては肌トラブルを引き起こす恐れから抵抗があるかもしれません。


バレンタインギフトは美容で攻めよう
美容好きの男性に送るバレンタインギフトは、こだわりが強い分他の男性と比べてセレクトが難しいかもしれません。女性ならではの目線で気軽に使えそうな美容アイテムを探してみましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ