• ダメ男
  • 幸せ
  • 回避方法
本当に幸せになれるの?

ダメな男を好きになる女性の特徴と脱出方法

周りから見てどう考えてもダメなのに、なぜかいつも女性が途切れない男性って、けっこう身近にいるのではないでしょうか。そんな明らかなダメな男に惹かれる女性を「だめんず」ともいいますが、彼女たちには特徴があります。そこで今回は、どうしようもない男性を好きになってしまう女性の特徴を紹介していきます。

ルックス重視

ダメな男の定義にはいろいろありますが、お金の管理が甘かったり、すぐに浮気したりする人を指します。基本的にルーズな人が多いといえるでしょう。そんな男性を好きになってしまうのは、ルックスがとても良いからという理由があります。たとえ浮気されてもギャンブルにハマって借金を作られても、顔が良ければ「まぁいいか」と思ってしまうのです。そのため、ダメ男を好きになってしまう女性は、中身よりもルックスを重視しているのでしょう。

同じような理由で、「年収」や「職業」といったものもあります。性格よりも見た目やスペックを重視した結果、振り回されても許してしまうのです。しかし、やはり長く付き合っていきたいと感じるなら、中身はしっかりと見極めなければ幸せにはなれません。

ほかの女性の元へいってしまったり、どんなに止めてもギャンブルに走ってしまったりする男性は、極端にいえば「自分以外どうなってもいい」と考えている人です。そういう男性と一緒にいると、心がどんどん疲弊してしまいます。いくらスペックやルックスが素敵でも、恋人を大事にできない男性だと判断できたら、早急に離れたほうが良いでしょう。

母性本能が強い

ダメな男というのは、母性本能の強い女性にとって気になる存在です。「支えてあげたい」と思わせられるような男性なので、どんなにダメでも一緒にいられるだけで女性は満足なのでしょう。そのうえ、甘え上手だと、ついついなんでも許してしまうことも……。「この人には私がいないといけないんだ」と思い込んでしまい、世話を焼きすぎると男性は何もしなくなります。

気づけば「息子と母親の関係」のようになり、男性はますますダメな部分が加速するでしょう。そのうち自分のことさえ何もしなくなり、「母親化」してしまった恋人に任せっきりなんてこともあり得ます。まだ日常生活を送るうえでのお世話なら、途中でやめればなんとかダメ男も矯正できるかもしれません。しかし、なんでも許す彼女に甘えきってしまうと、金銭的に頼ってくることも考えられますし、そうなるとヒモ男と化してしまうでしょう。

日常の世話に加えて、金銭的にも養わなければならなくなる可能性が高まるのです。ですので、母性本能を刺激されたとしても、男性が自分でできることには手を出さずに、見守ることも大切だといえます。男性のダメな部分をパワーアップさせないようにしなければ、女性側の負担がどんどん大きくなるでしょう。

自己評価が低い

ダメな男に惹かれる女性は、自信が持てないといった特徴の人が多いです。この場合、意図せずにダメ男を自分から育てている可能性もあります。嫌われたくないからという理由で相手の言いなりになっていると、もともと普通の人だったとしても、つい調子に乗ってダメ男になるかもしれません。また、ほかの女性の存在がどうしても気になり、「浮気されたくない」という強い恐怖心から、男性に対して献身的に世話を焼くようになるパターンも考えられます。

このケースも、やはり男性は尽くされることで、「ちょっとくらいなら許されるだろう」と、女性を軽く扱うようになるのです。その結果、最初はまともな男性でも、言いなりになる女性が傍にいることでダメ化してしまうのでしょう。「どうせ自分なんて尽くさなければ好きになってもらえない……」という気持ちがあるのは、女性側も自分で自分を軽く見ている証拠です。

つまり、自己評価が低いため、だめんずになるのです。自己評価が低いと、自分から幸せになれない道を選ぶときがあります。たとえ大事にしてくれる存在が現れたとしても、「自分なんか幸せになれない」と思い込んでいるため、せっかくのチャンスを逃してしまうのです。

この場合は、できるだけ自己評価を上げるようにして、だめんずにならないようにしてください。何事もある程度は楽観的に考えるようにしたり、小さな成功体験を重ねていったりして、自信をつけていきましょう。そして、もし周りに否定的な言葉を伝えてくる人がいるのなら、どうか離れてください。プラスの言葉で人は前向きになれるので、付き合う相手もポジティブな人を選ぶと気持ちも明るくなり、自己評価も高まっていくでしょう。


ダメな男を好きになってしまう女性は、見た目重視だったり母性本能の強さがあったりします。なかでも、自己評価の低い人は、自分から幸せを遠ざけてしまう可能性があります。もし自分がダメな男を好きになる特徴に当てはまっている場合は、早急にだめんずからの脱出を真剣に考えてください。ダメ男は、女性を大事にしてくれません。「幸せになりたい」と思うのなら、自分の意識を変えていくことが、だめんずからの卒業になるでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ