• アロマオイル
  • 癒し
  • 恋愛
恋愛にも効くモテアイテム

アロマオイルで心の美容をはじめよう!

肌やボディを美しくするための美容法はたくさんありますが、それと同時に行いたいのが、心をきれいにする美容法です。心も、普段の生活の中で、放っておくと汚れてしまうのです。それを防ぐためには、日々、こまめに心を浄化したり、リフレッシュしたりすることが大切です。心の美容を今日からはじめてみませんか? その中でも今回は、アロマオイルで内面美人になる方法をご紹介します。

アロマオイルで心が癒され内面美人に!

普段、イライラしたり、落ち込んだりと、ネガティブな心の状態になっているという人は、アロマオイルの香りを利用して心の美容をする方法を試してみましょう。なぜ香りで心が美しくなるのかというと、いい香りをかぐと、その香りの情報が脳に伝わり、脳が司る自律神経やホルモン分泌などの機能にいい影響が加わり、心も身体も健やかになるといわれているためです。

例えば、イライラしているときに、鎮静作用のあるラベンダーの香りをかぐと、リラックスした気持ちになり、心が落ち着いてきます。また、イランイランというアロマオイルも抗うつ作用や鎮静作用、精神リラックス作用などがあり、心を安らかにしてくれます。こうした作用は、各アロマオイルの香りによって確かめられていますから、自分のいまの心の状態に合ったものを選びましょう。

アロマオイルで香りを楽しむ方法

では、実際にアロマオイルの香りを取り入れて、心をきれいにする方法をご紹介します。


アロマライトやアロマディフューザーを使用する

アロマオイルは、比較的安全なアロマライトやアロマディフューザーなどを利用して香りを楽しむのがいいでしょう。アロマライトは水を入れたトレイにアロマオイルを数滴垂らしたら、それを熱で熱して蒸発させることで香りを拡散させるタイプのものです。アロマディフューザーは、小さなタンクがついており、そこに水と適量のアロマオイルを垂らしてセットし、電源を入れるとミストとなって部屋中にアロマの芳香が広がるタイプのものです。


全身浴と手足浴

湯に入れて浸かることでも、アロマの香りを感じることができます。入浴時にバスタブの中にアロマオイルを適量入れてかき混ぜた後、温浴します。また、たらいのようなものに入れて手足を浸して手足浴をすることだけでも大丈夫です。


ティッシュやハンカチに垂らす

ティッシュやハンカチに1~2滴垂らし、それを鼻に当てて直接匂いを吸い取るのもおすすめです。

アロマオイルは浄化にも使える

何か嫌なことが起きると、どっと疲れたり、心がどんよりしたりしてしまいますよね。でもそんなときには、アロマオイルで浄化することもできるんですよ。例えば、何か部屋の雰囲気が重たく、暗く感じるときには、アロマディフューザーやアロマライトを使って、香りを充満させましょう。

例えば、空気を清浄にするための香りとして、ペパーミントやサイプレス、シダーウッドなどがおすすめです。また、さっぱりしたレモングラスもいいでしょう。こうした清浄の効果の期待できる香りを取り入れたら、今度は、その部屋を愛に満ちた空間にするために、ぜひローズやラベンダーなどの愛のエネルギーを補填しましょう。そうすれば、きっとあなたの心もきれいになり、ほっこりしてくるはずです。

だいたいアロマの香りを充満させる時間は30分から2時間程度。終わったら、窓やドアを開けて換気して爽やかな空気を入れるのをおすすめします。きっと終わった頃にはあなたの心は済み渡っていることでしょう。


アロマオイルは、気分を高めてくれるだけでなく、イライラが抑えられるなど、心をきれいにするための助けになることもあるのです。ぜひお気に入りの香りをみつけて、気が付いたときに実践してみましょう。人のきれいは外面だけでなく、内面から現れるものです。いつでも純粋で素直で美しい心を持って生きましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ