• スポ活
  • 恋愛
ダイエットもできる!

スポ活恋愛、3つのおすすめポイント

婚活のスタイルは、今や増えすぎてリストアップしきれないほど。そんな中でも、若い世代を中心に人気を集める新しい婚活があります。それが「スポ活」。文字通り、スポーツを通じた婚活です。テニス・ジョギング・サッカー・クライミングなど、体を動かすことが好きな男女が集まって交流し、気の合う相手を探すというスポ活には、普通の婚活パーティーとは違ったおすすめポイントがあります。その内の3つをご紹介しましょう。

1. 普段に近い姿を見せ合う

普通の婚活パーティーでは、男女ともにそれなりに着飾って参加します。女子の場合には、きっちりパーフェクトメイクにヘアスタイルも完璧、服装も吟味に吟味を重ねてと気合いが入ります。男性だって多かれ少なかれ、自分をより良く見せようと努力します。これがスポ活だとあまりできません。まず、スーツやワンピースでは参加ができません。メイクもフルメイクよりも、スポーツ仕様の紫外線ケアメインのスッキリメイクになります。髪型もまとめ髪で帽子をかぶることも多いはず。そして何より、ツンと取り澄ましていることが不可能です。なにしろ汗をかきますから、ボトルからごくごくと水も飲むことでしょう。そういう点から、婚活らしい格好をすることができないのです。でも、それこそが狙い目。お互いの普段に近い姿を見せ合うため、第一印象で「いいな」と思った相手とのマッチングが上手くいく可能性がとても高いのです。

2. 趣味が同じ強み

スポ活には、その時のテーマのスポーツの愛好家や経験者が集まります。テニスならテニス好きや元テニス部などが集まってくるわけ。最初から、体を動かすことが好きという共通点があり、さらに好みのスポーツも同じという強みがあるのです。好きなスポーツをしながらリラックスした状態で楽しく過ごして、なおかつお互いの相性もチェックできるのはスポ活ならでは。気に入った相手を次のデートに誘うのも「次はあそこのコートでプレーしてみない?」と簡単です。また、集まっている人がみな同じ趣味を持つため、特定の人と親しくなることがなくても、グループでのスポーツ再会が実現しやすいことから、長い目でみても良い相手と出会える可能性が高くなります。

3. 一体感を味わえる

スポーツは、一緒にプレーし戦った後に、特別な一体感を与えてくれます。これは個人競技に近いジョギングであろうが、団体競技であるサッカーであろうが同じ。同じ場所で同じスポーツを楽しみ一緒に汗をかいたという体験が互いの距離を自然と縮めるのです。勝負に勝っても負けても同じ。これが、スポ活での出会いが恋愛へとつながりやすい理由の一つです。また、スポーツを楽しんだ後には、「打ち上げに行こう!」と盛り上がるのもごく自然な流れ。スポ活イベントが終わったその足で、二次会ならぬ打ち上げ会へと続いていく例がとても多いのも特徴的です。打ち上げ会では、スポ活はホテルやジムなどを会場とすることが多いので、シャワーを浴びてカジュアルながらもドレスアップした姿で相手をいい意味で驚かせることもできます。


スポ活が恋愛に結びつきやすい下地を持っているのがお分かりいただけたと思います。「私はスポーツが苦手だから参加できない」と思っている人も心配はいりません。上手でなくても、好きであればいいのです。少しでも興味を持てるスポーツの婚活に参加してみましょう。実際にプレーするものだけでなく、野球やサッカーの観戦スポ活もあります。これも大変な盛り上がりを見せます。普通の婚活に「飽き足りないな」と思ったら、次はスポ活を試してみませんか?

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ