• 動物占い
動物占いブームの再来?

知っていると何かと使える!動物占いのトリビア3選

ひと昔前、一大ブームを巻き起こした「動物占い」。生年月日から12種類の動物が割り当てられ、その性格や人生の傾向を占うものです。あなたはきっと、この12種類の動物のうち、自分がどの動物なのか覚えているかもしれません。そんな動物占い、実はさまざまなトリビアがあるのをご存知でしょうか。動物占いをさらに楽しむための面白い知識。ぜひチェックしてみましょう。

動物占いってそもそも何だっけ?おさらいしてみよう!

動物占いに登場する12種類の動物たちは、四柱推命の「十二運」を元に分類されたもの。その動物は、虎、狼、猿、コアラ、ペガサス、ゾウ、ライオン、チータ、ひつじ、黒ひょう、コジカ、たぬきの12種類。それぞれ、性格を診断していくものです。さらには、「落ち着きのない猿」「デリケートな像」など、より詳細なキャラクターに分類する60種類の占い結果も生まれました。生年月日から簡単に割り出すことができ、さらに親しみやすい動物が割り当てられるので、簡単にわかりやすいのも魅力になっています。

動物占いのトリビア3選

この動物占いには、知らなくても構わないけれど、知っていれば話のネタになる。そしてもっと動物占いが楽しめる、といったトリビアがあります。ぜひチェックしてみましょう。

1. キャラクターの性格は、四柱推命だけではない!?

この動物占いは、四柱推命が元になっているというのが一般的に知られています。しかし実はそれだけでなく、社会心理学や行動心理学の解釈も取り入れられていたり、実際のモニタリングによる統計データが入っていたりと、さまざまなものが入った日本オリジナルの占いになっています。統計学だからこそ、当たるというものになっています。

2. 動物占いの進化系「マジカルインデクス」がさらにすごいらしい

この動物占いは、公式のものの他に、さまざまなものがあります。しかし、動物占いを元にして、人間関係の悩みに対して便利に使うことができる進化系動物占いの存在があるのをご存知でしょうか。それが「マジカルインデクス」と呼ばれるものです。このマジカルインデクスは、六十干支を元に、「マジカルパターン」としてオリジナルで創作されたもの。従来の動物占いと、あの「箱人占い」、そして行動の特徴を表すマジカルフォーと呼ばれるものが合体した60種類に分けられます。動物占いからは性格パターンが分かり、箱人占いではどのように感じる傾向があるかという感覚パターン、そして44種類の行動パターンに分けられます。例えば、「チータ・すくすく組・太陽グループ」「たぬき・さばさば組・新月グループ」などが挙げられます。自分がどのパターンにあてはまるのかを、ぜひチェックしてみましょう。

3. 結婚相性の良い有名人が分かるサイトもある!

ウェブサイトのコンテンツとして、マジカルインデクスを用いて、有名人との結婚の相性診断ができるものもあります。自分の生年月日を入れると、なんと一覧で相性の良い有名人がずらりと並ぶのです。そして、心、身体、行動、経済観念、現実生活の5要素による相性を見ることが可能。あなたの好きな芸能人は存在しているか、ぜひチェックしたいものですね。


動物占いは、このように進化を遂げており、より詳細に、より楽しめるようになっています。ぜひあなたも活用して、自分自身や相性のチェックなどに役立ててみてください。かなり当たっているので、楽しめますよ。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ