• 結婚
  • 男女
男女間ではここが違う!

結婚にまつわる考え方あれこれ

今、独身のあなた。ずばり、結婚したいですか?もし「YES」であれば、どのような理由があるでしょうか。実際、すでに結婚したセンパイたちは、人それぞれ、異なる理由で結婚をしています。そして、男女間でも、相当異なります。実は、その男女の違い、とても面白いんです。早速見ていきましょう!

結婚したい理由は男女間で微妙に違う!?

既婚者に対して行ったあるアンケート結果によれば、結婚した理由が男女で異なることが判明しました。女性は「子どもや家庭が欲しい」というのが最も高かったものの、男性は「寂しいから」というのがトップでした。もちろん、女性でも「寂しいから」という理由で結婚した人もいます。でも、自分の寂しさを埋めるというより、子どもや家庭を得たいという欲求のほうが強いようです。とはいえ、男性が必ずしも寂しがりとは言い切れないのは、「寂しい」という気持ちの裏には、「あったかい家庭が欲しい」という願望があるように思えるからです。男女差で微妙に違う結婚への動機ですが、根本的には一緒なのかもしれませんね。

結婚したい年齢も微妙な差が!

20~40代の独身男女にとったアンケート調査結果では、「結婚したい年齢」に、男女間で微妙な差が出ていました。男性は平均37.2歳、女性は平均36.0歳という結果に。男性のほうがちょっとだけ余裕があるようですね。また、その内訳をみると、さらに顕著な違いが出ていました。女性が最も結婚したいのは、圧倒的に25~29歳が多く、男性が最も結婚したいのは、圧倒的に30~34歳が多い結果に。先の調査結果から推察すれば、女性は子どもが欲しい願望が強いことから、年齢的なところを気にしていることが現れています。男性の一番の願望は「寂しさを埋める」ことですから、それほど焦りは感じないのかもしれません。

結婚のゆずれない条件にも差が!

また、最も興味深いのが、「結婚相手に求めるもの」。近年、なかなか結婚できない、もしくは結婚しない男女が増えている一つの原因として、ゆずれない条件を満たす人物になかなか出逢えないことがあるといわれています。果たして、多くの独身男性、独身女性たちは、どのような条件を持っているのでしょうか。アンケート調査によれば、男性が女性に求める条件は、「愛情を感じる」、「性格が優しくて穏やか」、「価値観が合う」など。世の中の男性たちは、いつも帰宅後にほんわかムードで癒しの出迎えをしてくれるような奥さんがお好みの様子。「料理上手」というのも大事な条件のようです。一方、女性が求めるのは、男性と同じように「価値観が合う」、「優しい」というのは上位ですが、「自分を大事にしてくれるかどうか」も、重要な基準になっているようです。また、男性には家計を支えてもらわなければならないので、「年収・経済力」も重要な基準になっているようです。


男女間の結婚にまつわる考え方や思いには、共通している部分もあるものの、男性と女性それぞれの性質がそのまま表れている部分もありました。この価値観の違いを知ると、なんだかおもしろいですね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ