• 占い
  • タロット
実践、タロットカード占い!

第12回 タロットで「人間関係で悩んでいるとき、どう行動すれば良いのか」を占う方法と解釈例

タロットカードを使い、様々なシチュエーションを「あなた自身」が占ってみるシリーズの第12回になります。必要となるのは、タロットカード1セット78枚のうち、大アルカナと呼ばれる絵柄(寓話画)の入った22枚です。この中から1枚だけ引くワンオラクルと呼ばれる方法を使い、どの絵柄が出たかでその意味や解釈を知ります。解釈に必要なのは絵柄なので、一般的にはタロットの向きも判断材料になりますが、ここでは正逆の位置判断は行わないものとします。それでは、「人間関係で悩んでいるとき、どう行動すれば良いのか」を占ってみましょう。

0. 愚者のカードが出た場合

相手と親しくなり過ぎると関係が悪化します。プライベートには干渉し過ぎずに、つかず離れずの程よい距離感を保つと良いでしょう。気を使わない、サラッとした交流がポイントです。お互いが心地良さを感じて、良好な関係を築くことが出来るでしょう。

1. 魔術師のカードが出た場合

過剰な気遣いや遠慮が、相手との関係に溝を作っています。自然体で気さくに話しかけるようにして下さい。相手に関心を持って本音で接していくと、人間関係がとても楽しくなるでしょう。

2. 女教皇のカードが出た場合

相手との距離感が近ければ近いほど、問題が起こりやすくなります。本音よりも建前を優先すると良いでしょう。相手の私生活には踏み込まずに、ビジネスライクに接していくと安定した人間関係が築けるでしょう。

3. 女帝のカードが出た場合

相手を思いやろうと思って謙虚になり過ぎると、よそよそしい関係になってしまいます。出来るだけ何でも、包み隠さずに話すように心がけましょう。楽しい会話と豊かな感情表現が良い関係を築くコツです。

4. 皇帝のカードが出た場合

あなたがグループの中心的な存在になると良いでしょう。上手にリードをして取りまとめていくと、人間関係はとても円滑になる様子です。引っ込み思案はいけません。すぐに舐められて、あなたが悔しい思いをしてしまいます。常に堂々として、自己主張をしっかりとしましょう。

5. 法王のカードが出た場合

馴れ馴れしく接すると、相手は敬遠して距離をおいてしまう様子です。流行語や若者言葉を避けて、節度を守った接し方をすると人間関係は安定していくでしょう。話し方も早口やざっくばらんな喋りはNGです。穏やかで優しい口調が良いでしょう。

6. 恋人のカードが出た場合

現在の人間関係の悩みは、コミュニケーション不足が原因です。もっと本音で会話を楽しむようにして下さい。陽気で笑いの絶えない交流を取るように心がけると、人間関係は驚くほど好転していくでしょう。

7. 戦車のカードが出た場合

あなたが心を閉ざせば閉ざすほど、相手との関係が悪くなります。相手に関心を持って、もっと積極的に接していくと大変良好な関係が築ける様子です。少しくらい厚かましくても構いません。あなたが相手のテリトリーに入り込むことで、本物の友情や関係が芽生えるでしょう。

8. 力のカードが出た場合

あなたは世話好きで困っている人を放っておけません。しかし、その親切心が相手に負担を与えてしまうのではないかと考えてしまって距離を置いていませんか?それがかえって人間関係を寂しくしているのです。ゆえに、あなたが本来の親切心を生かせるように心がけていくと、誰からも慕われて多くの愛情を受けるようになるでしょう。

9. 隠者のカードが出た場合

あなたが親しくしようと努力すると、その気持ちが裏目に出ています。距離が近づけば近づくほど、相手は心を閉ざしてしまう様子です。しばらくは、表面的な交流にとどめておくのが賢明でしょう。孤独感を感じることがあっても、トラブルになる心配はありません。

10. 運命の輪のカードが出た場合

人間関係の悩みを改善するチャンスがやってきました。人間関係の不調は、あなたが言いたいことを言えていないからです。思い切って心のうちを伝えていくと、現在の状況はみるみると好転していくでしょう。

11. 正義のカードが出た場合

人間関係が少し崩れています。相手方に主導権があって、あなたは気を使い過ぎている模様です。出来るだけフィフティフィフティの状態を維持することで、安定した良い関係が築けるでしょう。そのためにも、あなたがもう少し自己主張をしていくと良いようです。

12. 吊るされた男のカードが出た場合

人間関係が低迷しやすい時です。あなたは十分に誠意を尽くしています。しかし、いくら頑張っても、あなたの努力は報われません。改善しようと思えば思うほど裏目に出てしまう様子です。今は無理に上手くやろうとするよりも、ある程度の距離を取って無難に接していくのが賢明です。

13. 死神のカードが出た場合

人間関係がガラッと変わる時期です。親しくしている相手とも、何となく合わなくなって疎遠になってしまう可能性が出ています。しかし無理につなげておくと、それが裏目に出てしまう様子です。寂しい気持ちになってしまうのは仕方ありませんが、新たな人間関係はあなたを確実に幸運へと導いてくれるでしょう。

14. 節制のカードが出た場合

相手は、あなたに安らぎを求めています。あなたに優しい言葉をかけてもらって癒されたいと望んでいる様子です。あなたが相手を褒めたり、励ましたりすると絆が強まって真実の友情が築けるでしょう。

15. 悪魔のカードが出た場合

今のあなたは人との交流に束縛感を感じて窮屈な思いをしているのではないでしょうか?しかし今ここで上手くやろうと努力をしてしまうと、かえって関係が悪化してしまいます。程度な距離感を取りながら接していくと、少しずつ状況が改善されていく様子です。気づけば周囲もそれほどあなたを拘束しなくなります。そして穏やかな関係を築いていくことが出来るでしょう。

16. 塔のカードが出た場合

人間関係は低迷中で、どん底の状態です。解決策が見つからずに、あなたは投げやりな気持ちになっていませんか?しかし落胆する必要はありません。キーワードは負けるが勝ちです。あなたが折れて相手を立てていくと、状況は一気に好転していきます。今は悔しいかも知れませんが、いずれはあなたに有利な状況がやってくるでしょう。

17. 星のカードが出た場合

人間関係に希望の光が見えています。あなたが相手を慕って尊敬していくと、大変良好な関係が築けるでしょう。そして相手もあなたを尊重して、深い愛情を見せてくれる様子です。まさに持ちつ持たれつの関係となって、幸運を分かち合えるでしょう。

18. 月のカードが出た場合

今の相手は下心を持っています。調子の良いことを言っていても裏がある模様です。決して気を許してはいけません。適度な距離を取りながら、無難に接していくと難を逃れることが出来るでしょう。

19. 太陽のカードが出た場合

隠しごとをしないで、何でも話し合うようにすると大変良い関係が築けます。常に笑顔で、ハキハキと接するように心がけて下さい。相手を信じて心を開いていくと、真実の関係が芽生えるでしょう。

20. 審判のカードが出た場合

人間関係を良くするコツは、とにかく相手を信じることです。相手を心から信じて本音を伝えていくと、肉親のような暖かい関係が築けるでしょう。深い悩みでも包み隠さずに打ち明けて下さい。一層、絆が強まって、本物の友情を育んでいけるでしょう。

21. 世界のカードが出た場合

相手とは深いご縁があります。お互いにプラスの影響を与え合う素晴らしい関係です。相手を生涯の友だと思って大切に接していくと、最高の友情が築けるでしょう。そしてお互いが関わることで、それぞれが非常に良い運気を掴めるでしょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ