• 占い
暗示を読み解く夢診断

「誰かに追い掛けられる夢」が意味するものとは?

人は様々な夢を一生のうちに、多かれ少なかれ見ますよね。その中でもおそらく多くの方々が一度は、夢の中で自分が誰かに追い掛けられる経験をしているかと思います。追い掛けられる夢を見た後は、目が覚めた後も嫌な気分がしてしまうことも多いですよね。今回は、その「追い掛けられる夢」の意味や暗示を紹介していきます。

「得体の知れない何か」に追い掛けられている夢の場合

得体の知れない何かに追い掛けられる夢を見た場合、あなたは今の自分が置かれている状況に強いストレスを抱えていると判断されます。今の環境を変えたい、ここから逃げ出したい、と強く思っている事を示しています。今の生活に得体の知れない、漠然とした不安を抱えていませんか?現実で改善策をとることができれば、この先追い掛けられる夢を見て気分が落ち込むことを防げるでしょう。

「知っている人」に追い掛けられている夢の場合

この夢を見るときは、その人物に対して、あなたは何らかの嫌悪感や罪悪感を持っている事が多いようです。相手に対して、罪悪感を覚えるような事をあなたはしてしまったのかもしれません。そういった場合、現実世界で和解をして、感情のしこりをなくすのが最善かつ最短距離の解決法です。

「異性」に追い掛けられている夢の場合

恋愛や異性に対して、何かしらの不信感や恐怖感を持っていることを示しています。また、追い掛けてくる異性が知っている人物の場合、その異性にしがらみがある事を暗示しています。現在進行形の恋人の場合は、その恋人との将来に対して心の中では不安を抱いていることを示します。あるいは、過去に経験したつらい恋愛で残したトラウマに関する警告とも受け取れます。

「動物」に追い掛けられている夢の場合

あなたを追い掛けてくる動物のサイズによって、抱えているストレスの大きさを知ることが出来ます。つまり、肉食動物などの恐怖を感じる大きな動物の場合、意識無意識問わずに、爆発寸前の大きなストレスをあなたは抱えていると考えられます。忙しい毎日を忘れて、すぐにでもゆっくりと休養を取る必要があると言えます。


追い掛けられる夢では、「逃げ切れた場合」と「逃げ切れなかった場合」が最終的な場面にあると思います。逃げ切れた場合は、現状から変化できるなどの吉夢である可能性が往々にして高いとされています。一方で、逃げ切れなかった場合は、現状のトラブルや苦痛を打破出来ないというマイナスな意味を暗示しています。いずれにしても、追い掛けられる夢は現実で解決が出来る問題なら、その夢を見なくなる事が多いようですね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ