• 恋愛
  • 男心
片想いを実らせる!

男心研究〈前編〉

女性の社会進出が顕著となり、最近は女性が強くなったと言われています。

ひと昔前ならば、男性から三歩さがって歩く女性が奥ゆかしいとされていましたが、今では逆に女性に引っ張られるようにデートをしている男性も見掛けます。とは言え、片想いをしたらまだまだ女性は男性以上に弱いもの。自分からは告白できず、ひたすら連絡や告白を待ち続ける……そんな寂しい毎日を過ごしている女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はズバリ、「片想いを実らせるためのオトコゴコロ大研究!」と題して、彼の本音の読み解き方、どうしたら気に入られる女性になれるのかを、ケーススタディ風にアプローチしてみましょう。

彼に好かれているのか?それとも嫌われているのか?それを知るバロメーターとして一緒に考えてみましょう。

片思いの人に話しかけるのが精一杯なあなた。

あるいは好きな人はいるけれど、友達以上に進めないあなた。

彼があなたのことをどう思っているか、もちろん知りたいですよね?

男性はどんな女性に魅力を感じ、逆に敬遠するのか?

では、一般にどんな女性が男性から好かれやすいのか探ってみましょう。ここでは逆転の発想で、男性に嫌われやすい女性のタイプを挙げています。あなたの普段の態度や言動に思い当たる節があるなら、そこを改めることであなたに対する彼の印象もかなり変わるはずです。

「好きでもない相手を突然、気になり始める……」という感覚は、女性だけではなく、もちろん男性にもあるのです。あなたが男性の目に付きやすい欠点を直すことで、彼の印象も変わり、それがあなたへの関心の出発点になるかもしれません。

それでは以下をチェックしてみてください。「彼女を見て、これは嫌だな」と感じた男性の声をピックアップしたものです。

男が感じる嫌な女その1ひっきりなしの携帯電話

「友人の紹介である女の子と会ったときのこと。ルックスもファッションセンスも良くて、舞い上がって高級レストランで奮発しました。会話も楽しくて、彼女も僕のことを気に入ってくれたみたいだったけど……結局こちらから断ってそれっきりにしちゃいました。なにが我慢できなかったかというと、食事中も食事が済んでからも、何度も彼女の携帯に電話が掛かってくるのです。そのたび律儀に電話に出て……。二人の会話もブチ切れになるし、最後は何の話をしていたのだかわからなくなっちゃいました。電話の内容を聞いている分には、急を要する話でもなさそうなのに……。まあ、携帯で友達と話すのを生き甲斐にしているのか……なんて納得したものの、もしかして興味を引かせようとわざとやっているのかと勘ぐっちゃって、何だか無性に腹が立ってきました」

(N.Kさん25歳)

男が感じる嫌な女その2自分の話だけエンドレス

「恋人というわけではないのですが、女友達に一人うんざりする子がいます。陽気な感じで見た目も悪くないのだけど、彼女いつも自分の話しかしないのです。“自分はどういう性格だ~”とか、“B型で乙女座だからどうだ~”とか、“先週の旅行はどうだった~”とか、もう機関銃みたいにしゃべりまくり。普通だったら、たとえば“で、S.Hはどう思う?”とか“最近どこか行った?”とか、こちらの近況も少しは訊いたりするじゃないですか。彼女はそれがまったくないんですよ。もう全くの一方通行で、会話にすらなっていない。そんなに自分の話をしたかったら電柱にでも話しかけていろ!って感じです」

(S.Hさん20歳)

男が感じる嫌な女その3いい歳なのに嫉妬深い

「妻が妙にヤキモチ焼きで困っています。先日も風呂に入っていたとき、ストックの石鹸がなくて台所の方まで聞きに出たんです。そしたら妻が、テーブルの上に置きっ放しだった僕の携帯電話を勝手にチェックしてて……。思わず「何してるんだ!」って怒鳴っちゃいました。素直に謝るかと思ったら、言い訳するわ逆ギレするわで。僕が浮気なんかする男じゃないってわかってくれていると思ったのですが、結構ショックでした。でもこれって信頼されてないってことですよね。子供がいなかったら、すぐにでも離婚したい気分でした。」

(O.Eさん35歳)

男が感じる嫌な女その4元彼や男友達と比較する

「何となくもう別れようと思っている彼女のことです。性格も悪くないし気がつくところもあるし、それなりにしっかりとした女性だと思うのですが、最近急に熱が冷めることがありました。彼女の男友達に仕事ができるやつがいて、それが俺と同い年で係長に昇進したらしいのです。それをデートのとき話し出して、“Y君って本当にスケール大きいのよ。この前も発注ミスした人を庇って、立場がかなり悪くなっちゃたんだって。でもその話が専務の耳に入ったら逆に評価されたの。男気があるわよね~。そういう男性、憧れちゃうわ~”と、俺が知らない男友達をうっとりした目で話し続けるんですよ。ならそいつの恋人になればいいじゃんか!って感じですよ。男だってデリケートなんだから、そこの所をもう少しわかって欲しいと思いましたね」

(A.Uさん28歳)


いかがだったでしょうか?彼に対する貴女自身の態度として、当てはまる実例がありましたか?もしあるようでしたら、まずはそこを改善する努力が必要と思われます。

実例1は携帯電話が問題となっていますが、要するにTPOをわきまえていない、自分のプライベートな世界に入ってしまう女性のこと。

実例2については言うまでもありませんね。たとえ同性でもこうした人は避けられますから。

実例3と4は、端的に言えばデリカシーのない女性ということです。

ちなみにここに挙げた他に、男性から見た「こんな女性は嫌だ」という声で最も多かったのが、「いつもおごられるのが当然と思っている女性」でした。

次回はこれらの実例を元に、「男性に好かれやすい女性像」をまとめてみましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ