• 恋愛
  • 女性
あなたも当てはまっているいるかも?

恋愛が上手くいかない女性にありがちな特徴

恋愛が上手くいかないときは、何をしてても悪い方向に向かっているような気になって気持ちもブルーになってしまいますよね。「何で、私ばっかり上手くいかないんだろう…」そう思うこともあることでしょう。実は、恋愛が上手くいかない女性にはいくつかの特徴があるのです。今回は、そんな恋愛が上手くいかない女性にありがちな特徴をご紹介します。

過去にとらわれすぎている

人間は、生きていればいくつかの傷を負っていることは当たり前のことです。「あぁ、これは失敗だったな…」「大怪我したな…」そんな恋愛があることは何ら珍しいことではありません。ですが、その失敗や怪我をしたことで恐怖心が出てしまい、躊躇するしてしまう人も多いのです。そして、その恐怖心から新しいことにチャレンジすることから逃げてしまうのです。失敗や怪我をしてしまったら、十分のその傷を癒やし、その傷さえも自分の経験値・価値に変え、前を向いて乗り越えていくことが大切なのです。傷を負ったことがある人こそ、相手に対して優しくなれるのです。

自分のことに対して、否定的である

自己肯定感が低い人っていますよね?自己肯定感とは、自分の価値や存在意識を肯定することが出来る感情のことをいいますが、その自己肯定感が低いと、恋愛をする上で大変厄介なのです。自分自身で自分の事を信頼できていない人は、相手から与えられる愛を信じられない傾向があるのです。「こんな私をなんで好きって言うの?」「いつかは私のことを嫌いになるはず」などと思っている相手と信頼関係を結び、恋愛関係を大切にしていくことなど出来ないのです。

相手に完璧さを求めてしまう

「何で、LINEの返信くれないの?」「何で、記念日を大切にしてくれないの?」「何で、女性と話したりするの?」などと確かに気になることかもしれませんが、そのことを1つ1つ責め立てるように彼へ気持ちをぶつけていたら、いくらあなたのことを愛している彼でも疲れてしまいます。完璧な人なんていないですし、まず、あなたが当たり前だと思っている全てのことが彼にとって当たり前だとは限らないのです。自分では正しいと思っていても、彼にとっては正しくないと言うことはたくさんあるのです。なのに、そんなことを考えずに、彼を責め立て、あなたの正しいを押しつけて彼に完璧を求めてしまう女性は、自分から恋愛を壊している可能性が高いのです。

言いたいことを言わない

思ったことを何でも口に出す人もいれば、思っていることを全く口に出さない人もいます。 このどちらがいいとは言い切れませんが、大事なことさえも言わずにいるよりは、何でも口に出す方が相手にあなたの気持ちは伝わります。もし、彼の言動や行動に対して、あなたがどうしてもここだけは譲れないということがあるのであれば、その場であなたの気持ちをきちんと伝えるべきです。彼の言動や行動に不満を持っているのにも関わらず、何も言わずに円満を演じることは、きっといつか2人の関係に綻びが生まれます。伝えなければいけないことを伝えられない人は、恋愛において無理をしてしまうのです。そんな人は、いずれ限界が来てしまい自滅してしまうのです。

相手に依存してしまう

恋愛をしている過程で相手に依存してしまう人は多くいます。「この人がいないと生きていけない」「彼が私の全て」と相手に依存しすぎていると、2人の関係は、どんどん窮屈になってしまい、いずれ、好き嫌いの感情ではなく義務感で一緒に居るという関係に陥ってしまうのです。依存しすぎてしまう人は、もし、今の彼と別れても次の彼のことも恋愛をしている上で依存してしまう傾向があります。なので、依存してしまうタイプの人は、ツラく苦しくなった時に心を静める方法をトレーニングしなければ、いつまで経っても恋愛問題で苦しむことになるのです。

構って欲しいと駄々をこねる構ってちゃんになっている

ほんの少し自分が気に入らないことが起きただけで、「明日のデートやめる!」とドタキャンしてみたり、相手の返信がないにも関わらず何通も何通もメールを送ってみたりしていませんか?相手から謝って欲しかったり、自分だけに注目して欲しかったり、相手に折れて欲しかったりと、恋愛をしているとついついしてしまいがちですが、これらはとても子どもっぽい行動なのです。構って欲しくて駄々をこねてしまう子どもと同じなのです。このようなことを何度も何度も繰り返していると、彼はどんどん嫌になってくるのです。もし、本当に彼を大切にしたいという気持ちがあるのなら、構ってちゃんはすぐに卒業するべきなのです。

恋愛が上手くいかない女性にならないために…

ご紹介したこれらのことは、恋愛をしているとやってしまいがちなことです。ですが、相手に依存したり、言いたいことも口に出さなかったり、相手に完璧を求めたりしているうちは、恋愛関係にもしなれたとしても続くことは難しいのです。幸せな恋愛をしたいのならば、こんな女性にならないような恋愛をしていくことが大切なのです。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ