• 男性
  • 本音
知っておくと良いことあるかも

男性の行動の奥に隠された本音とは?

「あの人は私のことどう思っているのか?」もしかして気があるのか?それともただのお友達?好きな男性だからこそ、気になるところですよね。今回は、そんなあなたに参考にして欲しい男性の行動の奥に隠された本音をご紹介します。

好きなタイプを聞いてくる男性は脈あり

あなたに、「どんな男性が好き?」「どんなタイプが好き?」と聞いてくる男性は、脈ありだと考えてよいです。何故この質問をするかと言うと、あなたのストライクゾーンに自分が入っているのかと言うことの確認をするためなのです。そして、その流れで恋愛話を聞くことによって、自分の恋愛観とあなたの恋愛観が似ているか、付き合っていけるかというのをチェックしているのです。なので、その男性とあまりに違いすぎるタイプなどを言ってがっかりさせないようにしましょう。

男性が将来の話をするときは、「あなたとの将来」とは限らないので注意を

「将来、子供欲しいんだよね!」や「30歳までに結婚したい!」など将来のことを話すことってありますよね?好きな人からそんなことを言われたら…「もしかして、私とのこと?」と思ってしまいがちです。しかし、男性は夢を語りたい生き物なので、あなたとの将来を語っているとは限りません。単純にこうなったらいいな・こうしたいなというのを話しているだけで深く考えていないことの方が多いのです。ですが、本当にあなたとの将来を思い描いていることもあるので、聞き流したり、笑って馬鹿にしたり、決して否定せずにしましょう。

別にそこまで好きではなくても、告白されると好きになってしまう

男性は、別にそんなに好きなわけでなくても、告白されるとその女性のことを好きになってしまう傾向が強いと言われています。男性は、認められたい・愛されたいという承認欲求が強いのです。「この人は自分のことが好きなんだ!」と思うと、好きになってしまうことが多いのです。なので、女性からの積極的なアプローチは効果的なのです。

他の女性によく目が行くのは気にしなくて大丈夫!

綺麗な女性とすれ違って、目で追っている彼氏…よくいますよね。そんな男性に対して、「何で、見てるのよ!」と怒りをぶつける彼女も少なくありません。ですが、その行動にはあまり深い意味はなく、ただ男性としての本能が頭よりも先に動いただけで、その女性に興味を持ったわけではないのです。気になってしまうのは分かりますが、「男性はそういうものだ!」と明るく捉えるようにしてみましょう。

大事な記念日を覚えていないのは、本当に忘れてしまっているから

カップルにとって大事な記念日…そんな記念日を彼氏が忘れているというのはよくあることなのです。何故かと言うと、男性の脳は、女性の脳よりも記憶を司る部分が弱いのです。女性は、気持ちと記憶を繋げることが得意なので、記念日を覚えることも簡単なのですが、男性は、楽しかった気持ちと記憶が連動せず、それだけでなく、さらなる楽しいことを上書きしてしまうのです。もしも、記念日を一緒に楽しみたいと思う場合は、匂わせたり遠回しに話すのではなく、「〇日は付き合って1年だよ!」や「〇日は誕生日だよ」と相手にはっきりと伝えることが大切なのです。

見え透いた嘘を吐くようになったら、別れのサインかも?!

男性は、1度好きになった相手のことを傷つけることを、極力避けるという傾向があります。そんな男性が、見え透いた嘘を吐くようになったら、相手への関心が薄れているということを、はっきりとは言わずに相手に察して欲しいとしているということなのです。なので、「もしかして…?」と思い当たることがあれば、女性側からきっぱり言うことも大切なのです。

過去の恋愛話は男性にとっては武勇伝のようなもの

男性が、過去の恋愛話をするときは、単純に自分のことを知って欲しいという気持ちからのように見えます。しかし、恋愛心理学では、この行動は、「俺はこんな恋愛をしてきたんだ!」「すごい恋愛してきたんだ!」という自慢の気持ちが強いのです。なので、多少話を盛っているのでは?と思っても、相鎚を打って下手に指摘しない方がよいでしょう。


いかがでしたか?女性とは違う心理なので、知っていなければ勘違いしてしまうことも結構多いのです。ですが、男性は基本、ストレートに自分の気持ちを表現するので、そのサインを見逃さずに、素敵な恋愛をしてくださいね。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ