• タロットカード
  • 占い
どんな占いに適しているの?

タロットカード占いの魅力ってなに

タロットカードはカードに出てくる人物に興味が湧くなど、占いのほかにも楽しめるツールでもあります。カードを引いて出てくるものから占うというスタイルも底知れぬパワーを惹きつけるようで、ドキドキするのではないでしょうか。そんなタロット占いの魅力には、どんなところがあるのでしょうか。また、どんな占い内容が向いているのか挙げてみました。

スプレットのなかに隠されたものを読み取る

タロットカードはカードの並び(スプレット)から見えてくることを占うものです。こうしたカードが発していることを読み取り、占いとして解釈していくことが魅力の一つです。カードにはたくさんの情報が詰まっていて、そこからストーリーが生まれます。カードには、占い依頼者の境遇を比喩するものが込められていて、カードを通して説明されるということもあるでしょう。

たとえば愚者のカードというカードがあります。身分の低い愚かなものが袋をぶらさげて歩いているカードです。このカードはそのままの意味で捉えられますが、見方を変えれば袋のなかに秘めた道具やアイテムが入っていて、これを能力として歩き、生き抜くということも言えます。袋のなかにあるものが占い依頼者では気付いていない自分の能力であり、それを生かすことを示唆しているとの読み方もできます。占い師さんがこうした直感が強い人であれば、カードから感じられるオーラをうまく受け取れるはずです。占い師さんによってどう状況を判断し表現するかが違ってくることもあり、そこも魅力です。

タロットカードには魔力が宿る?

ある占い師などは、タロットカードから映像としてのイメージが浮かび、魂に訴えかけてくるものがあると言います。タロットカードに描かれた人物がどんなキャラクターで世相にどう対峙してきたのか、こうした人物像は現代でも通じることがあり、何かを暗示していることも考えられます。こうしたところがタロットカードの魅力であり、不思議な魔力を放っているとも言えて、世代を超えて普遍的な物事の見方として捉えられるのです。タロットカードからどんな魔力を感じ取れるのか、そこがタロット占いの醍醐味でもあります。

タロット占いに向いている占いとは

タロット占いは、物事の具体的事象についての占いに向いています。今置かれた状況からどう動き、どう選択をするべきか、といったことの占いに向いています。言うなれば人生を長いスパンでみてのアドバイスというより、目の前に迫った選択や判断を占うのに適しています。結婚相手になりそうな男性が二人いればどちらがいいか、転職を考えている場合どちらの方向に進むべきかといった内容です。しかし人生の転機は、どんなところで起こるのか見通せるものではありません。目の前の選択がその後の人生を大きく方向付けることにもなります。このためタロット占いでの占い結果は、大きなものにもなるでしょう。


タロット占いは出たカードの内容により占うものなので、より客観性が高い占いとも言えます。その一方でカードに秘められた魔力に突き動かされるものがあり、想像を膨らませていくといろいろな解釈を加えることもできるでしょう。タロット占いのカードに思いを馳せ、カードに宿る魔力をどう自分の味方にさせていくか。タロットカードと向き合っていくなかで見えてくることもあるでしょう。タロットカードは奥が深く、占いとしても魅力的なものです。出たカードを見て占い師さんがどう解釈し、占ってくれるのか。向き合っているなかで発せられる言葉には胸が高鳴る瞬間となるはずです。そんなタロット占いでご自分の悩みや迷いを占ってみてはいかがでしょうか。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ