• 12星座
  • 上司
頼れる?目標にできる?

12星座で知る、女性上司の本当の姿とは

一緒に働く人を選ぶことはできないけれど、職場の人、特に女性上司が尊敬できるイイ人だとやる気が上がります。彼女はどんな上司タイプなのか、星座別に紹介します。

牡羊座の女性上司

部下を引っ張っていくリーダーらしいリーダーです。気性がハッキリしていて短気に思えますが、意外と下の人間には寛大で粘り強い面を見せてくれます。長所は頼りがいがあり、着いていきやすい面、短所は上の人とトラブルになり、下の人間をも巻き込みがちな面です。

牡牛座の女性上司

自分が私生活を大事にするので、部下にも配慮します。体を壊していないか、家事との両立が大変でないか、と目を配ります。仕事が詰まってもハッパをかけないので、「ぬるい」と思われそうですが、好かれる上司となり、「この人のために頑張りたい」と思われます。

双子座の女性上司

上司らしい威厳は少なめで、「友だちみたい」と錯覚しそうになります。特に会社帰りに一緒に飲みに行った場などではそれが顕著に。でも、その垣根の低さが職場の空気を和やかにします。ふとしたときに、「ここが働きやすい職場なのは、あの人のおかげだ」と気づきます。

蟹座の女性上司

家では良き妻、良き母、職場では笑顔で仕事をこなす、できるワーキングママタイプ。感情的な面はあるけれど、それを「人間的」と温かい目で受けとめる職場なら、面倒見の良い上司になります。仕事以外のプライベートな問題に関しても相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをくれるでしょう。

獅子座の女性上司

褒めておだてておけば、いろいろ頑張ってくれる単純で扱いやすい上司です。上司ではなく社長扱いするぐらいの持ち上げ方でもいいかもしれません。ただし、少し頭がカタイので、なれなれしいノリは禁物。明るい部下は好まれますが、礼儀正しさは忘れないように。

乙女座の女性上司

融通のきかない女教師のような雰囲気を漂わせていて、実際に能力も高いので、とっつきにくいタイプに見えるかもしれません。しかし、本人がそれを気にしている場合もあり、張り詰めた空気をほぐしてくれる人に安心感をおぼえます。見た目より気が小さい人だと理解してあげましょう。

天秤座の女性上司

誰とでも適度に付き合い、適度に距離を置きます。その調子で部下にも公平に接しますが、あまり人を引っ張るタイプではありません。方向性を示すのではなく、まとめることに力を発揮します。指示を待つより、「自分でやってみたい」チャレンジ精神を持つ人と相性が良さそうです。

蠍座の女性上司

上に立つ素質を持つ人ですが、人を甘やかさない厳しいオーラを放ち、近寄りがたく感じるかもしれません。また、部下のごまかしや嘘を見抜きます。こんな調子で相手を緊張させますが、しかし、共に時間を過ごすうちに、本当に頼りになる上司だとわかります。冷たいようで意外と親身な面もあります。

射手座の女性上司

目標を定めて、真っすぐに突き進もうとします。部下が素直に追従すると喜びますが、なぜか非常識な行動で迷惑をかけられることがあります。そのとき、ひらめいたことを急に取り入れるからです。「方向転換は当たり前」程度の気持ちでいるのがラクに付き合うコツ。

山羊座の女性上司

社長タイプで、貫禄を放つ上司です。自分が仕切ることを好むので、部下をしっかり指導しながら引っ張っていきます。一心不乱に努力する有言実行型の立派な人物ですが、「仕事はそこそこで、プライベート重視派」の人にとっては息苦しく感じるかもしれません。

水瓶座の女性上司

ドライに見えますが、ワンマンではなく、部下からの意見も論理的にきちんと説明すれば、耳を傾けてくれます。合理主義で無駄のない動きを教えてくれる上司です。女性であることに甘えるような発言・態度をすると嫌がられるので、そこは注意を。

魚座の女性上司

リーダーシップには欠けますが、特に新人が入ってきたときなど、優しく面倒を見ます。「怖くない上司」で舐められる面もありますが、思いやりのある人柄で感謝されます。ただし、部下が強引な手段を使ってでも結果を出したいタイプの場合、不協和音が流れそうです。


社会に出ると否応なしに発生する上下関係。学生時代の部活とは違って逃れられません。負担に思わず、「異世代交流を楽しむチャンス」と捉えて、乗り切りましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ