• 言葉
  • 心理
“好きだけど付き合えない”ってどういうこと?

煮え切らない言葉に隠されたある心理とは

大好きな男性に、勇気を振り絞って告白したのに、「好きだけど付き合えない」と言われたらきっと混乱してしまいますよね?あるいは「もしかしたら、頑張れば付き合えるのではないか?」「きっぱり、振られたわけじゃないから、きれいさっぱり忘れられない」とも思ってしまいます。こんな風に言われると、相手の男性の本当の気持ちが分からなくなってしまうのも無理はありません。ここでは、そんな「好きだけど付き合えない」と言う男性の心理についてお話ししたいと思います。

「好きだけど付き合えない」男性の心理

付き合うことで生まれる責任や義務が重い

付き合うことで生まれる責任や義務を重たいと感じてしまう、このような理由で「好きだけど付き合えない」と言う男性には2通りのタイプがあります。1つ目は、相手のことを真剣に考えており、付き合う場合は結婚を前提にと考えている場合です。2つ目は、付き合うことで生まれる責任や義務を回避しようと考えている場合です。1つ目に関しては、真剣に相手の男性に向き合い、問題があるならば2人で解決しようという姿勢を示すことで関係がいい方向に向かっていくので問題はありません。しかし2つ目は、付き合うことで生まれる責任や義務を回避しようと考えているので、一言で言うと「相手の女性と“遊び”で付き合いたい」という願望があるのです。しかも、付き合ったとしても、他にいい女性がいれば、簡単に乗り換えてしまうところもあるのです。2つ目のタイプの男性は、オススメはしません。

2番目の女として見ている

他に本命の片思いの女性がいて、その女性と上手くいかなかったときのためのキープとして保険を掛けるために、「好きだけど付き合えない」と答える男性もいます。もし相手の男性が片思いをしていると確認が出来たら、まずは相手の男性を応援しましょう。いつも相談に乗ったり励ましていたりするうちに、キープとして隣に置いていたはずの女性がとても大切になる、と言うことも多いのです。しかし仮に、本命の彼女が付き合うようになったら嫉妬しないで笑顔で見送るようにしましょう。

遠距離で会えなくなるのが寂しくて付き合えない

遠距離恋愛は難しいですよね?会いたいときに会えない、距離が遠いとどうしても寂しくなってしまうものです。特に、男性は仕事などで辛いことがあったときには、彼女の顔が見たくなるものなのです。そんなときに、すぐに会えない遠距離はどうしても難しいのです。この場合は、相手の男性との信頼関係をしっかり築くことが大切です。「彼の一番の理解者は私だよ」という姿勢で接することで相手は安心するのです。そうやって、遠距離恋愛に対する不安をなくしていきましょう。

過去の恋愛で深く傷ついた経験がある

元カノから浮気をされた、ひどい振られ方をした、性格が全く合わなかった・・・と男性のいろいろな恋愛のトラウマを抱えているものです。この場合は「私は、元カノとは違う!」と言うことを熱心に真剣にアピールをすることが大切です。特に、付き合うと一途、一人の男性と長くお付き合いをすると真面目な女性をアピールすることが大切です。

今は仕事に集中したい

男性にとって、仕事はとても大事です。もし、告白をして「好きだけど付き合えない」と言われたならば、その男性にとっては、キャリアアップの大事な時期なのかもしれません。この場合は彼を構ったり、強引に関係を築こうとしたりせずに、そっとしておくことが大切です。ここで、積極的にいくと、逆に嫌われてしまう可能性が大きいのです。

実は彼女や奥さんがいるけど、浮気や不倫をしたい

本当は、彼女や奥さんがいるけど、浮気や不倫をしてみたいと思っている男性が多くはないですが、いるのも事実です。このようなことが理由で「好きだけど付き合えない」と言っている男性は、悪質です。ちょっとでも彼女がいたり、結婚をしていそうな雰囲気があれば、まず彼女がいるのか、結婚をしているのかを素早く確認することです。特に、結婚をしている場合は、関係が深くなる前に離れましょう。もし、職場内での不倫であれば、訴えられるだけではなく、職場を退職に追い込まれる・・・という可能性もあります。慰謝料を請求させることもありますので、十分に注意が必要です。


上記のように、いろいろな理由で、「好きだけど付き合えない」と男性は言うのです。どんなタイプの男性なのかをしっかりと見極めて、その男性にあったアピールをするようにしましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ