• 名前
  • 心理
好きな人から“呼び捨て”られるとキュンとする

男性が女性を呼び捨てにする心理とは

名前を呼び捨てにされたら、あなたならどう思いますか?友達など親しい人からだと普通だと思っても、好きな人からだとキュンする人も多いのではないでしょうか?一方で、それほど親しくもなく好きでもない人から呼び捨てで呼ばれると、「なんで呼び捨てなの?」とモヤッとして嫌な気持ちになる人も多いのではないでしょうか?名前の呼び方は、お互いの距離感を測る目安のようなものです。しかし、それを無視していきなり呼び捨てで名前を呼んでくる男性もいますよね。そこで、今回は、そんな男性の心理についてお話しします。

親しみや愛情をアピールしている

まず、一番初めに考えられるのは、好意を持っている場合です。女性に対して、恋愛感情を抱いているため、呼び捨てをすることで自分の気持ちを伝えたい・自分の気持ちを分かって欲しいとの思いから、呼び捨てで名前を呼んでしまうのです。この呼び捨てをしたことをきっかけに、相手の女性と親しくなりたいという男性の心理が働いているのです。もちろん、好きな男性にこのようなアピールをされたのなら、女性としても嬉しいと思います。このことをきっかけに、相手の男性のことも呼び捨てで呼ぶことで、二人の距離は縮まり、どんどん仲良くなれることでしょう。しかし、これが自分のタイプではなく、親しくもない男性からだと話は変わってきます。このような男性から一方的に呼び捨てで呼ばれると、とても不快なものです。相手の男性に、「呼び捨てしないで!」としっかりきっぱり言えるなら問題はないのですが、それが言えないようなら、「私はあなたとは親しくなる気はありません。」という意思表示のために、相手の男性を呼ぶときには、「名字+さん」と呼び方をし続けるようにした方がよいでしょう。

呼び捨てにしてしまうという癖

妹や姉など自分の家族に年の近い女性のきょうだいがいる男性は、基本的に女性に対してフランクで自然体に接するという癖がついている可能性があります。そのために、周囲にいる女性に対しても、普段の習慣が出て何気なく呼び捨てで呼んでしまうこともあるのです。このような男性には、特定の女性だけを呼び捨てにするのではなく、気楽に話しかけられる女性に対しては基本的に呼び捨てで呼ぶ傾向にあるので、「なんで呼び捨てしてくるの?」と深く考えるだけ無駄なのです。好きな男性が自分だけでなく他の女性も呼び捨てしている場合は、「女性との距離感やスタンスがこんな感じの人なんだな・・・」と過度な期待を抱かない方が良いでしょう。

他の男性への牽制

男性が女性を呼び捨てする関係というのは、一般的には二人の距離が近い証拠となるものです。例えば恋人同士や友達、もちろん家族など、他の男性よりも親しいということです。反対に、女性が呼び捨てを許すほど二人は仲がいいということの証拠でもあるため、好きな女性を呼び捨てにすることで、他の男性へのさりげない牽制をしているという可能性もあるのです。「俺は、呼び捨ても受け入れてもらえるほど、この子と仲がいいんだ」とのアピールなのです。好きな男性ならこのような独占欲に満ちた行為でも受け入れられますし喜ばしいものですが、そうではない男性であれば迷惑な行為です。このような場合は、「一方的に親しみを感じられているだけで、私は違います」とアピールするために、その男性の呼び方はよそよそしい形を崩さない方が賢明です。

主導権を握りたい

目上の人に対しては、必ず敬称を付けて呼ぶのはマナーであり常識です。しかし、その敬称を省いて呼び捨てにするということは、相手との関係が対等、もしくは、自分より下であるという場合であると言えます。男性がそれほど親しくもない女性に対して呼び捨てにする場合は、自分が上位に立ちたい、もしくは、相手を下に見て主導権を握りたいという心理の表れであるとも言えます。一般的に、そんな男性は、自分に自信がない場合が多く、わざわざ呼び捨てにするという行為をすることで、自分が上位であるとアピールしないと満足できないのです。そんなに仲良くもないのに勝手に呼び捨てにされて、しかも、主導権を握って自分を上に置きたがる男性は、見栄っ張りでプライドの高い男性が多いのです。


名前の呼び方は、二人の関係性を表すことの出来るとても分かりやすいものだと思います。実際に、呼び捨てをするほどの仲であれば問題はないのですが、そうでもないのに呼び捨てをされるというのは、少なくないのです。そのような男性には、自分の気持ちをしっかりアピールできるように、こちら側は呼び捨てで呼ばないことが大切です。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ