• 不倫
  • 男性
不倫するのはなぜ?

家庭が円満でも男性が不倫に走る理由

「妻とは上手くいっていない」「妻とは離婚しようと考えている」と言って、不倫に走る男性っていますよね?不倫相手の女性からしてみれば「奥さんと上手くいっていないなら、私と結婚してくれる?」と思ってしまい、不倫から恋愛関係を始めてしまう女性もいるのではないでしょうか?ですがそういう風に話す男性は、皆本当に奥さんと上手くいっていないのでしょうか?実は、家庭が円満な男性も不倫に走ってしまうものなのです。今回は、家庭が円満にも関わらず、不倫に走ってしまう男性の心理についてお話したいと思います。

男性は、家庭を壊すつもりはない?

「妻とは上手くいっていない」と女性を口説く男性がいますが、やはりそういう風に口説かれた女性は「離婚して、私と離婚してくれるのではないか?」と期待してしまいます。ですが男性の言う「妻とは上手くいっていない」という言葉は本当なのでしょうか?実は、そうでもないのです。あくまでも男性の中では「家庭は壊さない」という前提があるのです。いくら奥さんや子供や環境などに不満があったとしても、それを壊してまで離婚をしようとは考えていないのです。だからと言って、奥さんと仲がよくないというのもあながち嘘ではないのです。ただ、奥さんと上手くいっていないからと言って、離婚までするつもりはないだけなのです。男性は環境が変わることを嫌う生き物なので、1度築いた家庭を壊してまで環境を変えることを怖がってしまいます。よく「夫の不倫は、騒ぎ立てずにそのままにしておけば、そのうち家庭に戻ってくる」と言いますが、あくまでも家庭は壊さずに遊ぼうと思っている男性がほとんどなのです。そして、不倫女性との関係が長くなればなるほど別れにくくなり、不倫相手との関係がもう一つの家庭のような状態になってしまって壊せなくなるのです。

家庭への依存が高い男性が多い

不倫相手との関係が長くなってしまい、不倫相手から結婚を迫られたり、長くなってしまってときめきがなくなってしまって、第二の家族のようになることで居心地が悪くなっている男性も多いもの。浮気が本気になってしまった…というよりは、家庭だけではなく、不倫相手さえも家族のようになってしまっているのです。たまに、奥さんもいて不倫相手もすでにいる状態で、さらに不倫相手を増やしてしまうタイプがいますが、そういう男性は、このタイプに当てはまるのです。奥さんと上手くいっていないのに、別れない男性ほど奥さんへの依存心が強く、だからと言って、家庭は絶対に壊すつもりはないので、奥さんに対しての不満を奥さん本人にぶつけることが出来ずにいるのです。奥さんに対しての期待度が高いので、思い通りにならないと家庭以外に依存を求めてしまうのです。よく不倫相手が男性の方から「妻は家事が出来ない」「ダメな妻なんだ…」と聞かされて、「そんな奥さんなら私の方が彼にふさわしい!」と思うことがありますが、それは全くの見当違いなのです。家庭の愚痴を言う男性ほど、実は、家庭に対しての依存心が高いのだと思った方がいいのでしょう。


女性の方からすると、「嫌なら一緒にいなければいいじゃん!なんで、離婚しないの?」と思ったりして理解出来ない部分も多いとは思いますが、不倫の場合は、既婚男性だと知っていて男性の口説きを受け入れてしまう女性の方にも問題があるのです。既婚男性の発する甘い言葉は、口説くためだけに言っている場合も多く、本音ではない場合も多いので、男性の発する甘い言葉に騙されることのないようにしましょう。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ