• 12星座
  • お金
もしやずっとこの調子?

12星座別、お金の使い方あるある!

流行り物にすぐ飛びついたり、必要以上に高級品で身を固めたり、同じ浪費家でもその中身は全然違っていたりします。同じくケチの場合もケースはさまざま。12星座別に、ついやってしまいがちなお金の使い方を説明します。

牡羊座「お金より自分の感情優先」

意志が強いのでその気になればきちんと貯金もできますが、ワガママな面があり職場を選ぶので、収入が増えにくい場合があります。先立つ物が乏しく、仕方なく倹約生活を強いられそうです。

牡牛座「本物志向の落とし穴」

「少々値段が張っても、長く使える質の良い物を買おう」と一見、堅実な姿勢ですが、所有欲が高じて、その質の良い物を必要以上にバンバン買ってしまいます。適量という概念が身に付きにくいかも。

双子座「後先考えない享楽派」

楽しく飲み歩いて、「次またもう一軒!」と際限なく遊び倒します。後から財布の中身を見えて青ざめますが、反省するのは一瞬だけ。あっという間に元通りで、また誰かを誘って、誘われて、遊びに多額を費やします。

蟹座「愛しのコレクション」

人だけでなく物に対する愛着も強く、何かのコレクターになるかもしれません。あまり実用性がないオモチャなどにも、けっこうな金額をつぎ込むことがありそうです。他人には理解されなくても、本人にとっては宝物です。

獅子座「自分を大きく見せたい」

無理してブランド品を買うなど見栄のためにお金を使うことがあります。さらに、気前よく人に奢ることもあり、財布の紐がゆるみっぱなしです。長期的な計画より、一時の欲や感情を優先させてしまいます。

乙女座「細かいお金にも注意を払う」

計画性のある締まり屋で無駄づかいはあまりしないでしょう。いわゆる「一円単位のワリカン」もイヤではなく、きちんとしています。ただし、その姿勢を他人にも強要しがちでウンザリされます。

天秤座「可愛い買い物を重ねる」

一気にお金を使うのではなく、気になる物を次々に購入しがちです。「新作のコスメ、お気に入りの紅茶、話題の本」と一つ一つは高額でなくても、積もり積もってけっこうな出費になりそう。途中で気が付けばいいのですが。

蠍座「狭く深く、お金を使う」

強い執着心がお金のかかることに向かった場合、浪費してしまいます。高級品をコレクションしたり、芸能人にのめり込んで遠方まで追っかけたりという具合です。反面、意志が強いので貯金が得意だったりもします。

射手座「それほど関心が強くない」

精神面に重きを置くので、金銭など現実的なことには疎くなりがち。後先考えず、高い物を買うこともあるでしょう。楽観的なので、多少お金が減っても平気。本当に危機的な状況にならないと焦りません。

山羊座「倹約はお手のもの」

無茶なお金の使い方はしないで、きちんと堅実に暮らしていけます。しかし、それがケチ人間だと誤解される原因になることも。人間関係が若干狭くなり、似たような人ばかりとつるみそうです。

水瓶座「出し惜しみで不評をかうことも」

考え方がしっかりしていて、気分にまかせて動くことがないので、浪費家にはなりにくいかもしれません。反面、付き合いやお礼など、周囲に合わせてお金を使うことも苦手。利己的な印象を与えてしまうかも。

魚座「ルールを決めずつい浪費」

性格的にルーズな面があり、それが金銭面に出るタイプだと、簡単に人にお金を貸したり、借りたりしそう。欲しい物を我慢するのも苦手です。見た目はオシャレでゴージャスでも内情は火の車状態です。


直したくても、すぐには直せないのがお金に関する習慣。生活レベルを下げたり、付き合いを減らしたり、好きなことを潔く諦める勇気がいります。でも、それを乗り越えたら、自分に自信を持てそうです。お金に対する姿勢は成長のバロメーターかもしれません。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ