• お見合い
意外と使える!

お見合いのメリットって?

結婚したいという人にとって、婚活の中でも、候補に挙がる「お見合い」。でもお見合いってなんとなく敬遠してしまいますよね。でもお見合いにはちゃんとメリットがあるのです。これまで、なんとなくお見合いを避けていたという人は、ぜひメリットも合わせてチェックしてみましょう!

お見合いは古臭くない!

まずはお見合いについてチェック。お見合いというと、昔は家柄の良い両家の息子や娘が対面して語り合うというイメージがありますよね。でも、今では、お見合いパーティーなどもポピュラーになっており、昔の堅苦しいイメージはなくなってきています。他にも、お見合いサイトというWEBサイトもあり、サイトに会員登録しておき、プロフィールを掲載し、そのプロフィールを会員だけが見られるというものも、これもお見合いの一つです。結婚相談所で相手をあっせんしてもらうのも、ある意味、お見合いといえるでしょう。

お見合いのメリット5つ

こんな風に、現代版のお見合いはさまざまな形があります。果たしてこのお見合い、どんなメリットがあるのでしょうか。主な5つをご紹介します。

1. 結婚という同じ目的がある

お見合いは、恋愛している相手とは異なり、「そろそろ結婚したいんだけど」と切り出しにくかったり、「プロポーズまだしてくれない!」とイライラしたりすることがありません。お互い、結婚相手を探すためにお見合いをするからです。そうした結婚という共通の目的があることで、話が早いということがあります。

2. 冷静に相手を見ることができる

恋愛中は、どうしても相手をよく見てしまいがちです。「恋は盲目」とはよく言ったものです。恋愛中は何かと相手を見る目に、色眼鏡がかかった状態になりがちです。その点、お見合いは、結婚相手にふさわしいかどうかを見極めることを同意した上での対面となるため、冷静に相手を見ることができます。事前にプロフィールを見ることができることもあるので、ある程度、自分の理想の相手に近しい人に会えるということもメリットです。

3. 相手の身元が分かりやすい

これはプロフィールを事前に知ることができるということです。恋愛中は、熱に浮かされていることもあり、勢いばかりが優先され、相手の詳細情報を知らなくても関係は成り立ってしまうことがあります。しかし、いざ結婚してみたら、知らなかったことが次々と判明し、結局離婚してしまったというケースも珍しくありません。その点、お見合いはプロフィールを知ることができることが多いため、どんな家に生まれたのかということを事前に知ることができるのはありがたいものです。

4. 恋愛結婚よりも結婚生活が新鮮に感じる

恋愛結婚は、すでに長年寄り添った二人であれば、結婚しても特に変化はないということが多いです。むしろ結婚すると愛情が冷めてしまう夫婦も……。そんなとき、お見合い結婚は、意気投合すればすぐに結婚するものです。つまり、付き合っている期間がないのです。その分、相手のことが分からず、不安が大きいという懸念点もありますが、結婚生活が新鮮に感じるというメリットはあるでしょう。

5. 婚活がサクサク進み、楽しくなる

婚活中、結婚相手がなかなか見つからないと、どうしても落ち込んだり、怠惰になったりしてしまいます。しかし、お見合いをすると、冷静な判断でマッチしなければ次の相手にサクサク進めます。その分、婚活が楽しくなってきそうです。また「結婚を前提に付き合う」ということをわざわざするよりも、スピーディーに理想的な結婚へと近づけるでしょう。


現代のお見合いにおいては、プロフィールを見られるなど、古いお見合いスタイルからは変化してきています。メリットの多いお見合い、ぜひ検討してみてください。

© 恋愛占いPlus+

おすすめページ